

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 
  • 2014.03.11 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

入野自由/JUMP

  • 作詞:下地悠 作曲:白戸佑輔 編曲:中西亮輔
     
    『過ごした思い出 忘れないさいつまでも』
    という詞などから想像するに前向きに進む卒業ソング。
    『通い慣れた路(みち)』とか『キャンパスの笑い声』から学生時代を思い出すような感じの曲。
    あぁ、確かに、
    『他愛もないことが楽しすぎたからね』
    とか、あったなぁ……と、放課後とか部活とか思い出します。
    (……真面目じゃないから、授業中、とか学校行事とか絶対思い出さない(^^;))

    でも
    『本当は淋しくて泣きそうだ
     ”サヨナラは始まり”というけど今は戻りたくて』
    という詞は、学生時代というよりは最近の自分にリンクするかなぁ、と。
    学生時代は、あまり戻りたいと思わなかったんですよね。
    『サヨナラは始まり』という言葉はまさにそのとおりと思って卒業したし。
    でも、転職する時とか、職場内で異動する時とか……最近、ちょっとそういう風に思うことが増えたなぁ、と思います。
    でもそう言っていられないので
    『未来の自分めがけ High Touchするのさ』
    とか
    『セーノ de JUMP するよ』
    という詞のような気持ちで頑張っていかなきゃな、と思うんですけどね(^^;)

    そんな背中を押してくれるような詞も入っていて、アレンジも綺麗な感じで好きなのですが……どうしても、裏声を使っている高音部分が聞き慣れなくて苦手(>_<)
    (特に励ましてくれているサビ部分とか)
    これがなければもっと早くリピしたんだろうなぁ……。
     
  • シングル
    JUMP JUMP
    下地悠 入野自由

    Kiramune 2010-04-21
    売り上げランキング : 359628

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     
  • アルバム(1曲目に収録)
    vivid vivid
    入野自由

    Kiramune 2010-10-20
    売り上げランキング : 157018

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     
  • 参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    入野自由/Try Again

  • 作詞:春和文 作曲・編曲:ARCHIBOLD

    これも最近、ものすごく心境とリンクする曲。
    1番のAメロからもうぴったりだけど、特にBメロの
    『想像をしていた 理想の自分は
     こんなハズではなかった…と 嘆いてるだけ?』
    の詞。
    確かに、そう思っている自分もいるし、それを『嘆いてるだけ?』という声もどこかから聞こえてきそうな今日この頃(^^;)
    とにかく、AメロとBメロは1番も2番も、今の、どうにもくすぶっている自分の心境とぴったり合って、よく聞いてしまうのです。

    それに対してサビは前向きで励まされるなぁ、と。
    ただ信じた道を歩んでいない自分が聞くと、少し後ろめたいというか……すみません、って気持ちになっちゃうんだけど。
    あとは
    『決められたメトロノームな現実を切り裂け』
    の表現も好き。
    メトロノームな現実、っていうのが、今の自分だなぁ、と思えるのです。
    あの一定間隔で、行ったり来たりするのが(^^;)
    (ただ、あんな風に一定ではなく、ペース乱れまくり、のんびりになったり、突然立ち止まったりするメトロノームですが(^^;))

    でも、いつか、この詞が真っ直ぐ聞けるくらい、自分や人に対して恥じない生き方したいなぁ……
     
  • ミニアルバム(4曲目に収録)
    「Advance」通常盤 「Advance」通常盤
    入野自由

    ランティス 2011-11-09
    売り上げランキング : 109420

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
      
  • 参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    入野自由/Showing up

  • 作詞:入野自由 作曲:熊上雅明 編曲:中西亮輔
     
    今、地味ーに、入野君をリピート中。
    特にすごく好き、とか歌い歩いているわけではないけれど(^^;)でも、気づくと聞いている感じなのです。

    『できない理由(わけ)考えずに まずはフィールドに立て
     タイムリミットまで 時間が無い やるしかないんだ』
    の部分とか、今の自分の心境にすごくリンクしていて……入野君の曲ってそういう感じの曲が多いなぁ、とは思うのですが、特にこのフレーズは好き。
    確かに『できない理由』を考えるよりやってみないと……本当に出来ないこと(免許とか資格とかそういう関係で)もあるから、それを省いて行った結果のものはできるだけやってみないとなぁ……。

    と思っても、なかなか踏み出せないお年頃(--)

    (新しいことに挑戦するって、この年だとやっぱり怖い。学生の時みたいな勢いも、自分を売り込む勇気もないし)
    『今が楽しくて このままが良くって
     足踏みしてる自分がいる』
    ってフレーズなんてまさにそんな感じで……それじゃダメなのに……と分かっていてついダラダラ、追い込まれるまでやっちゃったんですよね。

    とにかく全体的に「新しいことに挑戦する楽しさ」が出ている詞で、背中を押してくれて好きなのです。

    全体的に、ストリングスだったりピアノだったり……詞の内容に対してちょっと綺麗すぎるかなぁ……というイメージなのが、自分的にはちょっぴり残念だったり。
    いっその事、金管楽器? もっと派手な音を入れてくれてもよかったのになぁ……。
    この頃の入野君の声質を考えると、そのアレンジだと負けちゃうのかもしれないけれど(^^;)
     
  • アルバム(2曲目に収録)
    vivid vivid
    入野自由

    Kiramune 2010-10-20
    売り上げランキング : 103076

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     
    っていうか、これ入野君作詞の曲だったんですね。
    すっかり忘れて聞いていたけど、すごく励まされた(><)ノ
     
  • 参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    鈴村健一/Destination

    • 作詞:鈴村健一 作曲・編曲:渡辺拓也
       
      ちょっと荒んでいる時……心がひねくれている今、リピしている曲。
      ちょっと……否、だいぶかな(苦笑)
      サビの
      『綺麗に見えた終着地点は
       近くで見ると汚れてて』
      も今、ちょっと納得しているし。
      (隣がよく見える、じゃないけど。何か、今、そんな感じなのです)
      『次の場所に歩き出すのも
       めんどくさくなってここにいる』
      なんかは、まさに今の自分のことだし。
      ……面倒なんですよ。
      面倒じゃなかったらさっさと今の自分の立ち位置変えてる。
      (もう嫌で嫌で仕方ないし。前進していると言われていても、どうにも後退しているようにしか思えないし)
      でも、一番ドキッとしたのは
      『住み慣れてきた終着地点は
       期限付きだと告げられた』
      ……そうなんだよ、そうなんだよっ。どうせ期限付きなんだよっ。だから早く乗り換えないといけないのに……職場orz
      (とりあえずで入った非正規の職場にいつまでもしがみついていられるわけないし、って分かっているんだけど、次がなかなか見つからない(という言い訳))
      仕事だけでなく、人間関係だって、今はただ『今だけ』の関係ばかりで、深く付き合っていく必要性もないのにね(--)

      帰り道、遠く町明かりを見ながら電車にボーッと乗ってこの曲聞くと、ホント、そう思うんですよね。
      あとはラストの
      『こんな哀れな姿でも
       生きてく 僕はまだ』
      も……今の自分のことだ、と。
      (っていうか、大サビ以降、妙に共感できるんですよね。罪人と聖者が同じ列に並んでいるとか)
      大人になるにつれて、少しずつ諦めないといけないこと、もあるんだけど……諦められないんだよなぁ……。
       
    • ミニアルバム(4曲目に収録)
      互【DVD付】 互【DVD付】
      鈴村健一

      ランティス 2012-08-22
      売り上げランキング : 3028

      Amazonで詳しく見る
      by G-Tools
       

    参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    入野自由/Go way!

  • 作詞:松村龍二 作曲:伊藤直樹 編曲:前口渉
     
    週の頭は元気よく。今週末は3連休だし。
    ……ってより、その後、勤務が4日で済むってところが楽しみなんですけどね(^^;)

    そんな気分の時には明るい曲をセレクトしてしまいます。
    その中でも
    『Go way! Go way! 楽しもうぜ
     Go way! Go way! 歌い出せ
     アクセル全開 まだまだ飛ばそう』
    と一緒になって歌いだしたくなるのがこの曲。
    その前の前奏とか、もうノリノリなんですけど、特にサビのノリがウキウキしてくるのです。
    あとは2番の詞が好きで
    『退屈だなんて 嘆いてばかりで
     立ち上がることを 忘れていないか』
    とか、まさに今の自分だなぁ、って思うし
    『自分が変われば 世界も変わるさ』
    という詞が特に好き。
    確かに自分次第で変わるなぁ、と思う部分はあるし、この曲のように、前向きで、ガンガン行くように頑張っていけたら、今よりいろいろ楽しく思えるんじゃないかなぁ、と。
    サビの『恥もかいて 最後の最後に笑え』も、最後に勝ったもん勝ち、聞くは一時の恥、じゃないけど、とにかく最後に笑えれば、汗かいて頑張ることも、恥をかくこともいいじゃん♪ って感じで好きなのです。
    まぁ、そうだよね。
    頑張った人が最後に笑える……じゃないと報われないもんね(^^;)
     
  • ミニアルバム(3曲目に収録)
    cocoro cocoro
    TAKESHI 入野自由

    Kiramune 2012-08-08
    売り上げランキング : 43714

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     
  • 参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     


    search this site.

    profile

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    categories

    archives

    selected entries

    links

    recommend

    recommend

    recommend

    Preserved Roses
    Preserved Roses (JUGEMレビュー »)
    T.M.Revolution×水樹奈々,T.M.Revolution,水樹奈々

    recommend

    recommend

    recommend

    others

    mobile

    qrcode

    PR