

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 
  • 2014.03.11 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

柿原徹也/GENERATIONS

  • 作詞・作曲・編曲:宮崎誠
     
    新年1曲目は何にしようと、例によって今年も悩んだわけなのですが、そういえば、忙しさにかまけてあまり聞いていなかったなぁ、と思ったシングルを。
    今年こそ、前向きにサクサク歩いていけますように、と願いを込めた選曲でもあります(笑)
     
    『Let you go
     輝く未来のトビラ まだ遠い場所でも
     きっと叶うはずさ その想い、描く未来』
    なんて歌い出し、PVでも学校の廊下を笑顔で踊り歩いている、そんなところが「行け行けGO! GO!」的な感じ。
    自分の年代だと「ちょっと能天気なんじゃない?」って苦笑してしまうのですが、高校生とかこれから自分の将来考えていく頃の年代に聞きたかったなぁ。
    見えない世界に飛び出していく時の応援歌にぴったりな楽曲だと思うので。
     
    でも、今でも共感できる部分はあるわけで、例えば
    『何も怖くなかった
     何の根拠もなく
     でもずっと何か違うって I felt it』
    の部分とか。
    これ、今すごくぶち当たってる壁なんですよね。
    2、3年前はダメなんだろうなぁ、と思いながら、今が良ければそれで良しみたいな選択していたんですよね。
    ……で、最近、やっぱりダメだろう、ってぶち当たってるorz で次の
    『立ち止まったままでいても
     明日は続いてゆく』
    の詞に「だよね」と(^^;)
    他の詞のように「劇的に何か自分を変えてやろう! 今年は何かやってやろう!」ってほど前向きではないけれど(もう夢を見ていられない年頃なんで)でも、もうちょい、まずは努力する方向で……
    いや、片手を軽く握って「GO!GO!」って雰囲気で前向かなきゃダメだ、って思って頑張ります。
     
  • シングル(1曲目)
    GENERATIONSGENERATIONS
    宮崎誠 柿原徹也

    Kiramune 2013-09-17
    売り上げランキング : 112348

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     
  • 参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    2013年を振り返って

    今年もやっとこさ終了。
    紅白見ながらこの記事を書くことが出来ました。
    (挫折多くて、何度ここを止めようかと……あ、でも今年、もう1つのサイトは止めました)
     
    そんな今年、11月までは覚えることもやることも多くて、12月暇という……世間の流れを逆行するような生活をしていました(^^;)
    で、部屋の片づけに入ったのですが……あぁ、もうCD……っていうかありとあらゆるものの収納場所がないorz
    全て棚に収納は出来ているものの、もう入らない。
    毎年言っているような気がするのですが、もう収納が無理orz
    とりあえず、日に当たらないように、引き出し式収納にしたいなぁ……というのが来年の些細な目標です。
     
    で、他に何かあったかなぁ……と考えると
     
    ウォークマンがiPodになりました
    ウォークマンの充電池がご臨終されそうなので、NTTのポイント使ってタダでもらったものなのですが……とにかく入らない。
    持ち歩くときに綺麗な音が必要ではない人間なので(風とかエンジン音とか邪魔は入るので)圧縮しまくって持ち歩いていたのがいけなかったのか……音楽が圧縮されないorz
    それでも、毎日充電しないといけなくなったウォークマンよりはるかに良いので使ってはいたのですが↓↓↓
     
    ・原付免許取ったので、音楽を聴く時間がさらに減った。
    操作慣れる前に、聞けなくなったー、というアホっぷり。
    サイドのボタンでかなり操作できるらしいのですが、それに慣れるより前に五感全て(味覚は違うか)を使わないと運転できないものに通勤手段を変えてしまったのです(苦笑)
    ちなみに原付はHONDAのジョルノ。
    fripSideが好きだからって名前で選んだわけではないですよー。
     
    今年ちょっと書き方を変えて、リピしたり思い出に残った楽曲を。
     

    参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    Larval Stage Planning/LSP

    今年最後の買い物はこのアルバムになりそうです。
    RayさんのRAYVE (初回限定盤)にしようか、これにしようか悩んで……RAYVEは初回盤と通常盤のどちらにするか決めてないなぁ……と。
    で、こっちに。
     
    売上的に残念な結果になっているLarval Stage Planning。
    桐島愛里ちゃんはソロデビューの時とか、すごく良かったと思ったんですけどねぇ……。
    自分もシングル途中から買わなくなってしまったし。曲がどう、とか、タイアップがどう、ではなく、方向性が定まらなかったのが、追いかけない理由だった気がします。
    元々『Rolling Star☆彡』とか可愛い感じの路線で出していた時に、桐島愛里ちゃんのソロとのギャップに「ん?」とは思ったけれど、KOTOKOさんみたいにマルチな感じで活動させるのかなぁ……と思ったのですが……
    格好いい系の曲を歌わせた方が声があっていたと思ったのか、以降、曲調が一変。
     
    で、どっちで売り出すの?
     
    どっちでもいいんだけど(確かに2ndシングルの方がボーカルとのイメージはあっていたと思う)そのまま方向性が読めずに3rdシングルは購入見送り。
    PV作らなかったりジャケ写がアニメ絵になったり……力入れてない感じも見えていたので。
    (だから知らなかったのですがランキングはシングル出すたびに上がっていたんですね)
     
    アルバムもどうしようかなぁ……何かジャケ写みるとメイクとかだんだんギャルとまでは言わないけれどお姉系? になってきているし……。
    曲が集まったから出した事実上のベスト的な雰囲気もするしなぁ……。
     
    どのみち地元じゃ置いてないだろう!
     
    と思っていたらしっかり置いてある。。。
    ……で、ポイントとか、気分とかいろいろなものを総合して今日、購入したのですが(^^;)
    とりあえず、方向性は格好いい、クール系でいいのかな?
    まだDisc化されてない(と思われる)曲の中では『Baby☆Seven Flight colors』だけが電波系で可愛い感じだったけれど、あとはクールな感じ。
    そして飛び抜けていいと思ったのが『♠-the GAME-』。KOTOKOさんのアルバムもそうだったんだけど、高瀬さんがここでもいい仕事してるなぁ、と。すごく格好いいし、これだけ耳に残ってる(苦笑)
    『Re:Last syndrome』も好きな感じなのですが、2曲比べると『♠-the GAME-』の方がインパクトあったなぁ、と。
     

    LSPLSP
    Larval Stage Planning

    ランティス 2013-11-05
    売り上げランキング : 11555

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     
    CDをケースから出したところの写真、ニコッと脚立抱えている朝見凛ちゃんが可愛いです。
    声も可愛い感じだし。
    I'veが可愛い曲出す時にソロで1回歌ってみてほしいなぁ。
    Larval Stage PlanningはI'veの中でも美人揃いだけどvv
     
    *文中『♠-the GAME-』は環境依存文字を使用しています。(タイトル先頭にスペード記号)
     

    参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    access/COSMIC RUNAWAY(Diamond Cycleライブ)

    11月末から、夏に支払ったaccessの20周年のDVDやら大ちゃんの本やらドヤドヤ届いているのですが……DVDの交換(っていうか再送)は完全にノーマークで、届けてくれた佐川さんを危うく追い返しそうになったというorz
    メールは受信していたのですが、不具合を不具合と感じていなかった自分はすっかり忘れていた、と。
     
    どこかのメーカーに比べて、良品を勝手に送ってくれる(送り返さなくて良い)なんて、なんて良いメーカーだ!!
    ……って感想しかなかったのです。
     
    と送られてきたDVDを見ながら……ごめん、全然違う方向で、Diamond Cycle LiveのDVDが見たくなって(苦笑:特に今回はライブDVDではなくメイキングとライブの一部)
    今は、15周年くらいのアレンジとボーカルが好きだったなぁ……と。
    特にこのライブは全体的にアップテンポで加速感満載だし、
    その中でもCOSMIC RUNAWAYは、抜粋してこのアレンジでCD化してほしいほど。
    原曲は持っているのですが、やっぱりアレンジが92年(苦笑)どうしても物足りない。
    他のライブDVDにもちょこっとずつ入っていたような……気もするのですが、気にする程度にしか見てない感じ(オイ)
    多分この曲を「おぉ!?」と思ってガッツリ見たのは、このDiamond Cycleのライブ中継が初めてだっただろうなぁ、と。
     
    詞も実はaccessの中では好きな方。
    まず……分かりやすいしね(オイ)
    1回聞いただけでストーリーというか、絵が何となく浮かぶし。
    自分がPV作るとしたらこんな感じで作るだろうなぁ……みたいに。
    言葉の選び方『ヘッドライトの流星』とか『冷たいアスファルトの宇宙』とかも結構好きだし。その中でも
    『悲しみの重力よりもスピードを上げて』
    の部分が『悲しみ』を振り切っていくって感じでかなり好き。
     
    ……ただし、このアレンジになってそう思ったのですがorz
     
    オリジナルを聞くと自分とはどうしてもテンポが合わなくて、全体的にマッタリという印象なのです。
    NIGHT WAVE』『LYIN’ EYES』と、欲しいと思っていたLIVEアレンジやリミックスがCD化されたので、調子に乗って……この曲も『accessの曲』として作り直し&CD化されないかなぁ……と(言ってみる)
     

  • 収録されているのはこのDVD
    access「15th Anniversary」DVD Boxaccess「15th Anniversary」DVD Box

    ソニーミュージックエンタテインメント 2008-03-26
    売り上げランキング : 75314

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     
  • オリジナルはこのアルバム(7曲目に収録)
    2013年9月にBlu-spec CD2で復刻
    D-TrickD-Trick
    浅倉大介

    ソニー・ミュージックダイレクト 2013-09-10
    売り上げランキング : 128244

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

     
    今回届いたDVDの中にも収録されてはいたのですが……やっぱり15周年くらいの重さが好きだなぁ……。
    2002年から2007年くらいのライブが、アレンジ的にも勢い的にも一番好きっぽいです。(2002年の2枚のDVD(コレコレ)はホント手に入ってよかった〜と今でも思う2枚だし)
     
  • 参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    水樹奈々×T.M.Revolution/革命デュアリズム

  • 作詞:Hibiki 作曲:上松範康(Elements Garden) 編曲:岩橋星実(Elements Garden)
     
    クリスマスですが、デュエット曲選んだのは全く関係ないです。
     
    バス、電車で通勤していた時なら絶対、朝聞いていたなぁ……あ、でも荒れただろうなぁ(^^;)と思う曲。
    闘争心がむき出しになっているところが、好きです。
    前作の『Preserved Roses』を聞いていた時は『攻め』と『攻め』の強いボーカル同士なのに上手く西川さんが下支えになっていた感じだったのですが、今回は……完全にぶつかり合っている感じ。
    『Preserved Roses』がすごくサラッと聞ける、軽い楽曲に聞こえる(苦笑)
    (疾走感が売りなシンセサウンドと、ストリングスを組み入れた重たいサウンドの違いだと思うけれど)
    西川さんのソロ部分の
    『ついてこい夢の果て』
    とか、『Preserved Roses』には見られなかった『兄貴』っぽさ。
    ハモリに回っても上手いけれど、やっぱり西川さんにはガッツリと歌ってほしい!! と。
     
    あとは、大サビ前の詞がすごく好き。
    何このキュンと来る内容は。
    ここまで2人のボーカルがぶつかり合っていて、楽曲的にも荒々しい感じだったのに、ここで
    『迎えにゆくから…』
    とか。
    次の奈々さんの高音部分も、あれだけガツガツ歌ってきてここで高音で魅せるかっ!! と。
    一瞬の隙を見せられたような感じで、ここの部分はいいなぁ、と。
     
    でも何と言ってもガッツリ2人でぶつかり合う感じが好きで、発売して2か月経った今もリピしてます。
     
  • シングル
    革命デュアリズム Type-C(通常盤)革命デュアリズム Type-C(通常盤)
    水樹奈々×T.M.Revolution

    キングレコード 2013-10-22
    売り上げランキング : 824

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     
    クリスマスはケーキとチキンを同時に食べてもいい日。
    ……っていつまで経ってもアホですみません。
     
  • 参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     


    search this site.

    profile

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    categories

    archives

    selected entries

    links

    recommend

    recommend

    recommend

    Preserved Roses
    Preserved Roses (JUGEMレビュー »)
    T.M.Revolution×水樹奈々,T.M.Revolution,水樹奈々

    recommend

    recommend

    recommend

    others

    mobile

    qrcode

    PR