

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 
  • 2014.03.11 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

LiSA/ジェットロケット

  • 作詞・作曲:田淵智也 編曲:涌井啓一・千葉直樹(frequency inc.)
     
     
    やっぱりこういう元気な曲が好き! と再認識させられた曲。
    Bメロの合いの手のようなコーラス入りのところとか、サビの『run run run』のところとか……
    その中でも特に
    『be ready now, ready now, 3,2,1 Go!』
    のところは、一緒になって叫びたくなる感じ。
    あとは、むき出しな感じのボーカルとか。
    元気いっぱいで、真っ直ぐな感じなところが好きなのです。
    どうしても好みが偏ってしまうせいで、手持ちのCDにはなかなかこういう感情を前に出した声の曲は少ない……ので、余計、LiSAさんの曲を聴きたい時は、こういう声求めてしまうんですよね(^^;)
    だから『求めている』今は、すごくいい感じ!
    よくありがちな言葉だけど
    『同情ならno thank you』
    の部分も、こういう歌い方すごく好きだし。
    (澄ましているわけでも、怒っているわけでもない。軽くあしらっている感じがすごく『らしく』ていいなぁ、と)
    『yes yes yesだ、全部!君が選ぶなら』
    のところも……『yesだ』って言いきっちゃう言葉づかいとか、好き。
    あとは
    『そうだよ一個だって譲らないで もう一歩だって迷わないで』
    の『一個』の部分にアクセントがついている歌い方も好き。
    (ここの声は可愛いなぁ、と思うし。こういうむき出しな真っ直ぐな声はホントLiSAさんの武器だと思う)
     
    気に入ると、移動しながら思わず口ずさみたくなるのですが(しない、恥ずかしいから外では絶対しませんが)これもまさにそんな曲。
    自転車or原付通勤の自分には音楽聞きながら移動……は出来ませんが、車通勤だったら、間違いなく『run run run』でアクセルふかしちゃうだろうなぁ(だから車ダメなんだよ)
     
  • アルバム(10曲目に収録)
    LOVER“S”MILE【通常盤】 LOVER“S”MILE【通常盤】
    LiSA

    アニプレックス 2012-02-21
    売り上げランキング : 21204

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
      
  • 参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    LiSA/WiLD CANDY

    • 作詞:古屋真 作曲:礒崎健史 編曲:とく
       
      AメロとBメロの詞を聞くと、実は現実から逃げ出したい自分のことじゃないか? って思ってしまう曲。
      『脱走ばっか想像しちゃうのは
       成長したい証拠です』
      のところとか。
      『成長したい』なんて口で言っておいて、実は逃げ出したいだけなのは私なのですが。
      でも、こういうところで
      『なんていうか 次に出た 一粒で 旅立ってもいいよね』
      とか。
      ドロップって、小さい頃1粒ずつしかなめさせてもらえない(さらに我が家では、飴の類は、滅多に食べさせてもらえないもので)ドロップ缶自体が小さい頃の『憧れ』というか、ドロップがキラキラした綺麗なものに見えたし、1粒1粒(ハッカを除いて)宝物のようなそんなイメージだったんですよね。
      だから、表現がすごく綺麗というか、『一粒で 旅立ってもいいよね』の言葉は上手いなぁ、と。
      他にもところどころ、『ドロップ』や『CANDY』の単語が出るのですが、その使い方が、小さい頃憧れた『ドロップ』のイメージとぴったりで……小さい世界なんだけど、1粒1粒詰まってカラカラなるドロップ缶は、まるで夢が詰まっているみたい……っていう小さい頃に持っていたイメージを思い出すんですよね。
      特に2番の
      『人生ばっか考えちゃうのは(幸セッテ何処ダイ見エナイ)
       低空飛行の原因です
       だから ドキドキを 呼び覚ませ 一粒にたくして』
      の部分は、すごく共感できるし、そこで『一粒』にたくす気持ちを昔もっていたなぁ、と懐かしく感じるのです。

      あとはサビの疾走感も好き。
      早い曲、ってわけではないのですが……(ほとんど歌詞頼りで)
      『ひろがる空にハレルヤ
       ペダルこいで 海にゆこう』
      の部分とか、すごくイメージどおりだなぁ、と。
      あえてここで『ペダルこいで』と来るところとか(車でもバイクでもなく自転車ってところが)

      これからの時期……特に1番は夏っぽくって、リピするのにいいなぁ、と思います。
       
        
    • アルバム(5曲目に収録)
      LOVER“S”MILE【通常盤】 LOVER“S”MILE【通常盤】
      LiSA

      アニプレックス 2012-02-21
      売り上げランキング : 7535

      Amazonで詳しく見る
      by G-Tools
        

    参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    LiSA/エスケープゲーム

    • 作詞:LiSA 作曲・編曲:ハチ
       
      『どうしようみんなが先に進む』
      から始まるサビのポップな感じから頭抱えてグルグルしている光景が目に浮かんで、なんとなくコミカルなイメージの曲。
      でも、実は、仕事前に聞くと結構……「仕事嫌だなぁ」というか、いろいろな「嫌」なことを思い出してしまうので、出来るだけ「帰り」に聞くようにしていたり(^^;)
      実生活とゲームを迷い込んでしまっているような感じの詞で、1番のサビとか、結構、グルグルした感じで一緒にグルグルしてしまうんですよね。
      特に
      『僕は"現状"に戸惑っていて
       "孤独病"にかかって もう長い間
       ずっと同じモノを見てるみたい』
      の部分とか。
      そこが好きなのですが……2番は笑えないです(苦笑)

      世間なんてそんな感じで周りは文字通り敵ばかりなんだよ!!

      と共感せざるを得なくて。
      知らない世界に迷い込んだ『僕』の心情が見事に現代社会に迷い込んでいる自分たちの心情とマッチしているなぁと思います。
      特にサビ部分とか、よく考える……疑心暗鬼というか……『みんなが 悪く見える』の部分は共感しすぎると、悪い方向へループしてしまいます。

      大サビをきちんと聞くと強くなれるんですけどね、印象的にはやっぱり1番2番の方がどうしても強くなってしまって……(^^;)

      それでもつい聞いてしまうのは……明るくないのに、面白みがあるアレンジと、深刻な方向にもっていかないメロディからかな、と。
       
       
    • ミニアルバム(4曲目に収録)
      Letters to U Letters to U
      LiSA

      アニプレックス 2011-04-19
      売り上げランキング : 4483

      Amazonで詳しく見る
      by G-Tools
       

    参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    LiSA/Believe in myself

  • 作詞・作曲:LiSA 編曲:Love is Same All 
     
    最近LiSAさんリピしてます。
    主に『oath sign』ですが、つられるように他の曲も。
    これもその中の1曲で(ミニアルバムは最近のマイブームで購入したばかりなのですが(^^;))
    私にとっては等身大……というよりやや幼い、真っ直ぐな感じが何だか「こういう時もあったなぁ」みたいな感じで聞いてます。
    『行きたいよ
     いつか走り続けていた夜の
     僕が つかみ取るよ it's my chance』
    とか。
    がむしゃらに走り続けていた頃を思い出します。
    学生時代よりも、ムチャクチャに仕事やっていた頃とか。
    遅い時間まで1人で事務所残って、バスがなくなりそうで走って……でも、きっとここから抜け出せる。それこそ、チャンスとか夢とか掴み取るために今頑張っているんだ、みたいな。そんな頃があったのです。

    今は絶対あぁいう無茶な仕事の仕方しないけど。

    大サビの
    『Believe in myself
     いつか 泣きじゃくった あの日の
     僕が つかみ取るよ it's my chance』
    は特にそんな頃の気持ちとかぶって、懐かしいなぁ、と(苦笑)
    あと『止まらないテープ』とか『停止ボタン』とかも好き。
    カセットテープ時代を思い出す単語も懐かしい感じで。
    あれ? LiSAちゃんの時代ってカセットテープあったっけ??? ギリギリあった感じ?

    『oath sign』みたいな曲、これが一番好きなのですが、こういう等身大でリアルな感じの曲も、彼女の真っ直ぐな声にぴったりで、いいなぁ。
    朝、風切って自転車こいでいる時のイメージで(^^;)(全力で出勤しないと……後ろから高校生にぶつけられるのですorz もうそんなにスピード出せないよ……)
     
  • ミニアルバム(1曲目に収録)
    Letters to U Letters to U
    LiSA

    アニプレックス 2011-04-20
    売り上げランキング : 5504

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     
  • 参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    fripSide/sister's noise

  • 作詞・作曲・編曲:八木沼悟志
      
    『とある〜』シリーズは何だかんだ言ってちゃんとアニメを見ていたのですが……

    今回忘れちゃったよorz

    科学サイドの方が好きで、今回も見ようと思っていたのに、バタバタしているうちにアニメが始まって……主題歌発売されちゃったよ。。。
    と、大変残念な展開になっている輝です。

    というわけで、タイアップアニメの情報は全くないまま曲だけ聞いています。。。
    大雑把な内容は、前作までの『シスターズ』の情報で何となくわかるのですが(^^;)
    歌いだしの
    『誰よりも近くにいた その声は聴こえなくて』
    の部分とか……何となく、想像出来るのですが、もう全然違う方向に当てはめて、何だか『近い』のに『遠い』って距離感にキュンキュンしてます。
    疾走感と、シンセサウンドに、『格好いい』という印象があるのですが、詞をかみ砕くと、すごく切ないなぁ、と。
    特に1番Bメロの
    『あの日託したその夢が 私を切り裂いても
     何よりも大切な 希望だけ信じ貫いて』
    とか。
    最初の1行目は「いやいや、その展開は切ないでしょ。挫けちゃうでしょ」って感じだし、それでもなお『希望だけ信じ貫いて』って健気だなぁ、と。
    そんな強さあったら……たぶん、こんなグダグダな人生歩んでない。
    (すみません、相変わらず、強さも健気さもない人間で……って思っちゃう)
    『生まれ続ける哀しみのの痛み その意味を刻むなら』
    の部分も……これは、タイアップの前作での『シスターズ』の設定を思い出してなのですが……残酷な設定を1行で表していて、すごく可哀想だなぁ、と。


    あとは、サウンドの面で……サビの『やっと君に逢えたから』の逢えたの部分がすごく好き。
    声の響かせ方? 何ていうか分からないのですが(用語は相変わらずさっぱりなので)ここ歌えたらカラオケで制覇したようなもんなんだろうなぁ……とか。
    (微妙な強弱も大切だとは思いますが。何気にfripSideって、高音も混ざっていて難しいと思う)

    アレンジの面では……言うことなく格好いいです。
    今回は、ギターとか低音というよりは疾走感と、細やかなシンセサウンドがすごく好き(><)
    そうそうこういうの聞きたかったんだよっ。(ギュイーンって音とか(表現悪すぎ))
    もちろんギターも間奏でいい仕事しているのですが、個人的には今回はちょっと高め、細やかなシンセサウンドって位置づけで聞いてます。

    タイアップ……本当にちゃんと放映時間調べておかなかったことを後悔。
    かと言ってDVDで、ってほどじゃないんだよなぁ(公式以外のネットは論外)
     
  • シングル
    sister's noise(通常盤)TVアニメ「とある科学の超電磁砲S」オープニングテーマ sister's noise(通常盤)TVアニメ「とある科学の超電磁砲S」オープニングテーマ
    fripSide

    ジェネオン・ユニバーサル 2013-05-08
    売り上げランキング : 323

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

  • 参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     


    search this site.

    profile

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    categories

    archives

    selected entries

    links

    recommend

    recommend

    recommend

    Preserved Roses
    Preserved Roses (JUGEMレビュー »)
    T.M.Revolution×水樹奈々,T.M.Revolution,水樹奈々

    recommend

    recommend

    recommend

    others

    mobile

    qrcode

    PR