

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 
  • 2014.03.11 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

KOTOKO/HALLUCINO

  • 作詞:KOTOKO 作曲・編曲:中沢伴行
     
    以前にショートバージョンの感想を書いたことがあるけれど……これ、フルだとメチャメチャいいんですよぅ(><)
    基本的に感想は一緒なのですが(汗)
    切ない感じがするダーク系な楽曲……なのですが、最近はその『切ない』って感じをよく感じるのです。
    昔『灰色の世界を彷徨い歩く感じ』と書いていたのですが……あぁ、なるほど。(今の自分にはその言葉が思いつかなかった)
    深い森の中とか、彷徨っている感じ。っていうのが今の感じかな。
    (何に捕らわれているんだ、自分orz)

    やっぱりサビの
    『なぜ ここに生まれ そこを歩くのか?』
    という問いかけが自分の中では印象的な詞。
    特に大サビのアレンジでここを聞くと……切なくなるのです。
    生きていくうえで永遠のテーマのような気がするけれど……これが見つかる人ってうらやましいなぁ。

    あと、ショートバージョンでは絶対に聞けない、間奏部分がメチャクチャいいんですよー。
    それまでの切ない感じと打って変わって、サイバーな感じ。
    ……よくよく聞けば、そういう音がところどころ入っているんだけど、大サビ前の間奏でそれが全開になる感じ? で、初めて聞いた時は、格好良いんだけど「え?」という戸惑いもあったなぁ。

    これ、あらすじだけ知っている、あるゲームの内容とリンクするのですが(タイアップとは全く別のね)やっぱり切ない感じとかが、生きていくのに彷徨っている感じとか……そういうのとホントぴったりだなぁ、と。
    多分、この手のあらすじのゲームや小説・漫画はたくさんあるので、結構「この作品とあう」っていうのが多い曲じゃないかなぁ、と思います。

    ……なのに、タイアップのゲームは知らない(オイ)
     
  • アルバム(Disc2 7曲目に収録)
    EXTRACT EXTRACT

    I've 2010-09-24
    売り上げランキング : 461

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     
  • 参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    KOTOKO/Restoration~沈黙の空~

  • 作詞:KOTOKO 作曲・編曲:C.G mix
     
    新しいCDを購入して、そちらもガッツリ聞いているのですが……そうすると、これはまた大分後に回ってしまいそうなので……新しいアルバムの曲はまた今度(^^;)

    jihadに続いて、BALDRシリーズと言えば、このアルバムにはもう一曲。
    これも好きなんですよね(><)
    疾走感や、言い回しの感じとか、独特な雰囲気ももちろん好きなのですが、この曲は、サビの最後の
    『…"取り戻す"と』
    の一言(誓い)がもの凄く好きなのです。
    あとは、同じ1番サビの
    『見つけ出して
     ここにいるよ…』
    の部分の詞も切なくて好き。
    ってよくよく見れば、AメロやBメロ……1番は全体的に詞の世界観が好きです(^^;)

    あとは、メロディがすごく好きなんですよね。
    特にBメロの流れとか。
    繰り返すような感じのメロディは好きなのです。(そこに対比するような言葉とか組み込まれると特に好き)
    あとはBメロとサビを繋ぐアレンジとか。
    jihadのアレンジも格好良くて好きなのですが、やっぱり、デジタルサウンドにピアノ(らしき音)が入ったアレンジは、格好良い中に切なさとかあって好き(><)
    間奏部分は繰り返して聞いてしまいます。
    特にmix兄さんのピアノは細かくて好きvv(井内さんの女性らしい繊細さとは違う細かさで)
    強さの中にある切なさや悲しみ……逆にそれがあるから強くなれる? みたいな感じが詞からも曲からもアレンジからも感じられて好きな曲です。
     
  • アルバム(Disc2 1曲目に収録)
    EXTRACT EXTRACT

    I've 2010-09-24
    売り上げランキング : 300

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     
  • 参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    KOTOKO/jihad

  • 作詞:KOTOKO 作曲:C.G mix 編曲:C.G mix・尾崎武士
     
    プリズムアークの曲も好きだけど、戯画の曲も好き。
    電波系の曲は可愛いし、行くところまでイっちゃってる感じがあって好きだし、BALDRシリーズの曲はどれも格好良くていいしっ。
    これも例外なく疾走感があって好き。
    サビに向けての駆け抜ける感じがすごく好きなのです。

    『言葉よりも記憶よりも この手が覚えてる』
    の部分が、詞も好きだし、メロディの流れ、KOTOKOさんの歌い方など、どれをとっても好き。
    あとは、そこにつながるBメロの部分とか。
    Aメロで静かな感じ、そこから徐々に盛り上がって、Bメロで助走、サビで駆け抜けていくって感じ。
    『必ず会えると
     約束を強く刻み瞳(め)を閉じた』
    という詞も好きなのです。

    あとは、BALDRシリーズの曲は……普段使わないような言い回しや難しい言葉を使っているイメージが。
    これも例外なく『御船』とか『銀燭』とか『明けの月影』とか。
    ちょっと「ん?」と考えるような言い回しが、すごく印象に残ってそこから詞の世界観が広がっていく感じがするのです。
    KOTOKOさんは可愛い系から、切ない系、格好良い系……いろいろな詞を書くけれど、改めてその世界観が幅広いなぁ……と感じるのがBALDRシリーズの曲なのです。
    ……こういう世界観好きだから、メジャー曲でも依頼が来ると良いのですが(^^;)

    あとは、そんなに『ギター』の存在感があるわけじゃないけれど(普段は尾崎さんが入るとロック調に近づく感じがするけれど、これはmix兄さんの色が濃いアレンジだなぁ、と思うので)、それでもやっぱり尾崎さんが編曲に入ると、一音深みが増す、感じがします。
    この曲が、他のBALDRシリーズの曲よりさらに格好良く感じるのはきっとそこから、と信じています(苦笑)
     
  • アルバム(Disc1 9曲目)
    EXTRACT EXTRACT

    I've 2010-09-24
    売り上げランキング : 187

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     
  • 参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    KOTOKO/決断のentrance

  • 作詞:KOTOKO 作曲・編曲:C.G mix
     
    プリズムアークの曲(のうちKOTOKOさんの曲しか知らないけど)はかなり好き。
    独特の雰囲気がある気がします。
    原罪のレクイエム』は手に入れていたけれど、他は持っていなかったんですよね。。。
    やっぱり、『原罪のレクイエム』に似た雰囲気ですごく好きだなぁ、と。
    戦う感じが好きなのかな?
    いきなり
    『戦いは何のために?
     今剣は期を照らす』
    なんて問いかけから始まって、(その後の詞もあって)いきなり、戦いと愛を引き合いに物語が進んでいく感じ。
    使っている言葉もファンタジーな感じのものが多いから、やっぱり一つの物語……RPG的なイメージがあるなぁ、と。

    その中でも、サビの
    『涙じゃなくて 幸福で瞳潤して』
    の詞がすごくいいなぁ、と。
    っていうか、上手すぎる(><)
    (もうちょっと上手にいえないかなぁ、自分……とも思うけれど、やっぱり『上手すぎる』と思わず口に出てしまう表現だと思うのです)
    これ、今まで聞き流していたのですが、最近、フト気付いて
    「おぉー」
    と(苦笑)感動。
    うれし涙……ってことなんだろうけれど、『幸福で瞳潤して』って表現がホント良いなぁ……。

    ゲームの内容は……さっぱりだけど、プリズムアークの曲はホント好きです(><)
     
  • アルバム(Disc1 2曲目に収録)
    EXTRACT EXTRACT

    I've 2010-09-24
    売り上げランキング : 505

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     
  • 参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    KOTOKO/a piacere

  • 作詞:KOTOKO 作曲・編曲:高瀬一矢
     
    最近、すっかり減ってしまったけれど……高瀬楽曲やっぱりいいなぁ……。
    パッと聞いて好きになるのは、mix兄さんや中沢さんの楽曲だけど、聞き込んでいってひかれるのは、高瀬さんや井内さんの楽曲だと思うのです。
     
    これは聞いていて「ホッ」とする感じなのが好きな曲。
    温かくなるっていうのかな?
    そっと寄り添うような感じの曲だと思うのです。
    その中でKOTOKOさんのフト、
    『寂しさを集める病を治す薬はどこにあるの?』
    という切なくなる詞にキュンときます。
    その後に
    『見えないのなら探すのをやめて』
    と続いて「え?」と一瞬……珍しく後ろ向き? なんて思ったら
    『耳を澄ませてごらん
     側にあるよ 暖かい吐息が ハーモニー奏でて』
    と続いて、ホッとするのです。
    そうか、探さなくても近くにあるんだ……って。
    このメロディと詞の流れが、ホント、ホッとする。温かな気持ちになれるのです。
    あとは
    『必要だと…大好きなんだよと頬を包んだ手』
    って詞も好き。
    この曲の温かさをあらわす一言……仕草って感じがして。

    聞き終わると、ホント、温かい気持ちになれて、一人じゃないんだなぁ、と思える曲です。
  • アルバム(Disc1 3曲目に収録)
    EXTRACT EXTRACT

    I've 2010-09-24
    売り上げランキング : 255

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     
  • 参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     


    search this site.

    profile

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    categories

    archives

    selected entries

    links

    recommend

    recommend

    recommend

    Preserved Roses
    Preserved Roses (JUGEMレビュー »)
    T.M.Revolution×水樹奈々,T.M.Revolution,水樹奈々

    recommend

    recommend

    recommend

    others

    mobile

    qrcode

    PR