

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 
  • 2014.03.11 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

KOTOKO/frozen fir tree

  • 作詞:KOTOKO 作曲・編曲:八木沼悟志
     
    KOTOKOさんとsatさんの合作、というわけで『→unfinished→』のようなまた新たな雰囲気で格好いい曲が来るかなぁ……と思ったら、fripSideでもALTIMAでも王道になっている、切ない感じのウインターソング。
     
    ……あぁ……orz
     
    でも嫌いじゃない自分がリピしてる。。。
    って感じです。
    正直、高音の切なさは南條さんのボーカルが一番雰囲気出てるなぁ……と。
    fripSideとして歌っても何ら違和感のない(というか容易に想像出来る)楽曲だったのは本当に残念な点。
    ただ、それを差し引いたら、しばらくfripSideの新曲を聞いていない自分としては「やった新作!」と喜べるくらいうれしい楽曲。
    『出会ったばかりの二人には 小さなベンチも広すぎた』
    とか、微笑ましいのに、すれ違っていくのが切なくて……。
    『「解ってるよ」のただ一言が きっと僕は欲しかっただけ』
    とか、君が『助けて』と叫んでも僕は『大丈夫だよ』って言えないとか。
    嫌いになったわけじゃないのに、どうにもすれ違ってもどかしい感じが切ない。
    どうしたらいいか分からないのに肩を寄せ合っている2人の姿を
    『凍りついた道に佇んだ 君と僕は迷子のようだね』
    と歌っている詞は、自分の中でもピッタリ当てはまって。
    あぁ、でも誰もが『迷子』だよね。突っ走って行ける人じゃなければ。
    相変わらずKOTOKOさんは情景を表現するのも、詞が等身大なのもさすがだなぁ、と。
     
    アレンジは……もうそのまま、fripSideのc/w曲。
    satさんらしさ全開と言えば全開。
    fripSideの曲をKOTOKOさんが歌うとこんな感じなんだなぁ……みたいな(苦笑)
    良曲なのですが、自分的に若干それだけが違和感(^^;)
    でも今年の冬、まだfripSideの新曲聞けてないので、これをリピで過ごすのかなぁ……って感じです。
     
  • アルバム(4曲目に収録)
    空中パズル(通常盤)空中パズル(通常盤)
    高瀬一也 KOTOKO

    ワーナー・ホーム・ビデオ 2013-11-19
    売り上げランキング : 3324

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     

  • 参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    LiSA/traumerei

  • 作詞・作曲:HIDEO NEKOTA 編曲:akkin
     
    LiSAさんのアルバムを聴いて、やっぱりリピ回数が多いのはシングル曲(^^;)
    彼女の曲の好きなところはどこも『前向き』さと『真っ直ぐ』さなんだけど、これも
    『廻る孤独な未来背負っても奥歯を鳴らして進め』
    とか、すごく好きなのです。
    特に『奥歯を鳴らして進め』の部分は、メロディも加速していく感じで、背中押されているようで好き。
    最初はサビの
    『空を突き刺す光になって星に刃を溜めて』
    の部分が、言葉の選び方(キラリと輝く刃)が、LiSAさんの歌い方と彼女のイメージと上手いことリンクしていて好きだし、メロディとか歌い方も勢いがあって好きだったのですが、聞きこんでいくうちに、そこを盛り上げるためのBメロとかすごくいいなぁ、と。
    Aメロ(特に2番)も情景は綺麗だし、イメージもしやすいのですが、やっぱり自分的には『加速感』重視でした(^^;)
     
  • シングル
    traumerei(通常盤)traumerei(通常盤)
    LiSA

    アニプレックス 2013-08-06
    売り上げランキング : 5372

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     
  • アルバム(11曲目に収録)
    LANDSPACE(通常盤)LANDSPACE(通常盤)
    LiSA

    アニプレックス 2013-10-29
    売り上げランキング : 18170

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     

    *正式な綴りは『träumerei』なのですが、『ä』が全てのブラウザで表示されるのか心配なので『traumerei』と表記させていただきましたm(__)m
  • 参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    LiSA/crossing field

  • 作詞・作曲:渡辺翔、編曲:とく
     
    再びお久しぶりですm(__)m
    ちょっと私生活がバタついてまして、ネットから離れていました。
    ……で、落ち着いたかと言えば、全く落ち着いてません。
    というか、どうなるんだ、自分……って状態(苦笑)
    自分って、タイミングは悪いし、運もないのに、すごく八方美人で優柔不断だなぁ……と。
    信じるもの一本で真っ直ぐ行けたらいいのになぁ……。
     
    そんな状態なので、LiSAさんの歌はすごく真っ直ぐで……眩しい。
    『夢で高く跳んだ躰は
     どんな不安纏っても振り払っていく』
    とか、すごく羨ましい。
    Believe in myself』の時にも思ったのですが、こういう気持ちで真っ直ぐ走っていた(と思われる)時期もあったよなぁ……。
    無茶苦茶だったけれど、今より夢とか希望があって、いつか何とかなる、という気持ちで生きていて……その時の方が楽しかったよな、と。
    他の詞を見ると、人との繋がり、絆がテーマに歌われていると思うのですが、個人的には『私』の前向きな気持ちとか、真っ直ぐな感情が眩しくて印象に残りました。
     
    あとは……やっぱりBメロで一旦落ち着いて、サビで一気に加速していく感じ。
    そこで決して丁寧ではなく、叫んでいる(?)ではないけれど、等身大の飾ってない感じに歌うボーカルがすごく詞とあっていて好きなのです。
    特に大サビの『夢で』で一瞬息を吸って加速していく感じとか。
     
    本当に、いい意味で、飾らずに、自分に素直に生きていきたいなぁ……。
    なんて思いながら聞いている曲なのでした。
     
  • シングル
    crossing field【通常盤】crossing field【通常盤】
    LiSA

    アニプレックス 2012-08-07
    売り上げランキング : 3849

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     
  • アルバム(3曲目に収録)
    LANDSPACE(通常盤)LANDSPACE(通常盤)
    LiSA

    アニプレックス 2013-10-29
    売り上げランキング : 6734

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
      
  • 参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    ランカ・リー=中島愛/放課後オーバーフロウ

  • 作詞:Gabriela Robin 作曲・編曲:菅野よう子
     
    すっごい今さらなんだけど……ふとしたきっかけで聞いたこの曲をリピ中。
    マクロスFは、ランカ(中島愛ちゃん)よりシェリル(May'nさん)の方が好きな曲多いし、マクロスを離れた後もCDを買ったのはMay'nさん。
    容量が小さなiPodには入れるのを止めてしまったほどで……

    今になって後悔。

    何で聞いていなかったのが不思議なほど(いやいや、何で今さらひっくり返したのかも疑問なんだけど)リピしてます。
    『放課後別れたら明日は
     もう会えないかもしれない』
    の部分が切なくて好きなのです。
    切ないっていうか……共感できるっていうか。
    この別れが永遠になるかもしれない……という重さではなく、次の日から職場に行かない(いけない)のに、最後の日にも普通に同僚に「じゃあね」を言ってきたことを思い出すのです。
    ……学生の頃、卒業式もそうだったけれど。
    そして、普通に仕事しているけれど、実はもう何か月か後に、今の班からは離れる予定があるので……それがもし前倒しされたら、明日会えないかもしれないんだなぁ……同僚はまだしも、電話でこうして話しているお客さんとか、いつの間にか記憶からなくなっちゃう人とかいるんだなぁ……。
    としみじみ思う気持ちにシンクロしてしまって、それでリピしているのかなぁ、と。

    あとは失恋ソング(だと思うのですが)で、
    『当たり前の毎日でも見上げる横顔
     特別だった』
    という健気な姿勢にキュンとなったり、でも
    『その人を守れなかったとつぶやいた君を
     ぎゅっと抱きしめる』
    と『その人』の影をずっと追いかける『君』が、振り向いてくれないんだなぁ、と思ったら余計切なくなって……振られるよりも、振り向いてもらえないって辛いんだなぁ。

    そんな曲を『アイドル』っぽくアップテンポで歌うところも好き。
    これ絶対踊れるよね、ってテンポで。
    ストリングスがいい感じに切なさを出していて、その微妙なバランスがすごくツボだし。

    本当に、(何がきっかけか覚えていないけれど)何かのきっかけで、このタイミングでこの曲思い出せたのはよかったなぁ、と思います。
       
  • アルバム(10曲目に収録)
    劇場版マクロスF サヨナラノツバサ netabare album the end of”triangle”劇場版マクロスF サヨナラノツバサ netabare album the end of”triangle”
    シェリル・ノーム starring May’n&ランカ・リー=中島愛 produced by 菅野よう子

    フライングドッグ 2011-03-08
    売り上げランキング : 2262

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     
  • シングル
    放課後オーバーフロウ放課後オーバーフロウ
    ランカ・リー=中島愛 ランカ・リー=中島愛 feat.シェリル・ノーム starring May’n

    flying DOG 2011-01-25
    売り上げランキング : 40615

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

     

  • 参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    RO-KYU-BU!/Get goal!

  • 作詞:KOTOKO 作曲・編曲:八木沼悟志
     
     
    買わないんだけど……アニメイトで、スタンプラリーの台紙間違えられた、RO-KYU-BU!。
    シンフォギアのキャラソンの台紙もらっちゃったよ。水樹奈々ちゃんと日笠さんのコラボのシングルは興味あるけど……買ってないよ!!

    まぁ、キャラソンまで手を出すと大変なことになるので、台紙はこっそり処分しました(ごめんなさい)
    SHOOT!の時と同じくGet goal!のRemixは気になるんだけど。

    そんなこともあったRO-KYU-BU!のシングル。
    これ、意外とハマってます。
    アルバムまで待てばよかったかなぁ、とも思っていたのに(^^;)

    まず、最初の音が『SHOOT!』と同じ(ような感じ)というのがワクワクしますね。
    思い出すっていうか。
    相変わらずAメロ、Bメロはちょっと陰がある感じで、あの絵でこのOPでいいのか? と思うけれど。(今回は特に。そんなに陰りがあるストーリーのアニメなのかな?)
    タイアップを考えなければ、この陰りから、サビに向かって加速していく感じはすごく自分好みで、単純に『好き』な感じ。
    特に大サビ前のソロ部分の思わせぶりに『静か』な部分から盛り上がっていく感じとか。
    購入時から気に入っているのですが、ここの日笠さんの歌い方とかすごく格好いいし。
    (キャラソンの試聴をしてみたら……全然キャラクターと違う歌い方していらっしゃるみたいですが(^^;)でもこの格好よさがすごく好き)

    逆に歌詞はすごくはじけた、元気な感じ。(特に歌詞を『目』で見ると)
    一瞬、耳で聞いた印象との違いにギャップを感じるほど。
    KOTOKOさんらしい、元気な感じと言葉づかいで好きな感じですが(! を多用したり、ハートが入っていたり(笑))
    『outside⇔insideで 決めちゃえ! 決めちゃえ!』
    の井口さんの歌い方がかなり歌詞にあっていて好き。もともとの彼女の歌い方もですが『決めちゃえ!』の部分は井口さんナイス! って感じ。

    とにかくこの曲は、井口さんと日笠さんがいい仕事してると思うんですよ(><)
    キャラを意識した感じではなく素で歌いきっているところが(井口さんは分からないけど(^^;)日笠さんは完全に素だと思う)
    この2人の部分がとにかく格好いいのと、詞にあった歌い方してるのとで。
    詞にあった、という意味では各々のパートを切り分けた人がいい仕事しているのかもしれませんが(^^;)
    さっきの井口さんのパートといい、日笠さんの『unification』の部分とか、ホントいいなぁ、と。
    サビの頭の一番勢いづいている部分で、ソロパートが日笠さん、井口さんと続くのでホント好き(><)ノ
    前はただ「可愛い」イメージが強かったRO-KYU-BU!だけど、今後はこの2人を中心にもっと違った雰囲気も出してくれるといいなぁ、と期待させてくれる1曲でした。
     
  • シングル
    Get goal! (通常盤) (TVアニメ「ロウきゅーぶ! SS」OP&ED主題歌) Get goal! (通常盤) (TVアニメ「ロウきゅーぶ! SS」OP&ED主題歌)
    八木沼悟志 RO-KYU-BU!

    ワーナー・ホーム・ビデオ 2013-07-09
    売り上げランキング : 2808

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     

    キャラソン、日笠さんと井口さんのGet goal!は先行で試聴させてほしいなぁ……この2人がソロでどう歌うかで購入するか決めたい。
    (……けど、多分、キャラソンだからキャラクターに合わせて歌っちゃうんだろうなぁ)
  • 参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     


    search this site.

    profile

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    categories

    archives

    selected entries

    links

    recommend

    recommend

    recommend

    Preserved Roses
    Preserved Roses (JUGEMレビュー »)
    T.M.Revolution×水樹奈々,T.M.Revolution,水樹奈々

    recommend

    recommend

    recommend

    others

    mobile

    qrcode

    PR