

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 
  • 2014.03.11 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

川田まみ/CLIMAX

  • 作詞:川田まみ 作曲:中沢伴行 編曲:中沢伴行・尾崎武士
     
    今度のI'veのカバーアルバム『TRIBAL LINK-R』『TRIBAL LINK-L』を買おうかどうしようか正直悩んでいるところ……。
    参加アーティストも、微妙にひかれたりひかれなかったりするんだけど……最近、I'veSoundそのものをあまり聞かなくなってきちゃっている気がするんですよね。。。
    (Larval Stage Planningもどうしようか……今まではI'veSoundなら無条件に手を出してきたけれど……)
    とりあえず、Larval Stage Planningのシングル(君+謎+私でJUMP!!(初回限定盤)(DVD付))は買おうか、と思っているので……少しでもテンションを上げていこうとI'veSoundを聞いて見る。
     
    最近好きなテイストだと……まみさんのハード系な楽曲かな? とこの曲をセレクト。
     
    嫌いじゃないんだよねー。
    やっぱり聞くと「格好いいーっ。トランスの感じが気持ちいいっ」って思える。
    英詞と日本語が上手くミックスされた感じとか、Bメロのボーカルが加工された部分とか……とにかく、クールで格好いいんだけど、何より『気持ちいい』。

    で、サラッと心地よさだけで聞き流していた楽曲だけど……改めて詞を見たら……まみさんらしい(^^)
    『「これ以上はない。」よく言ったもんだよね』
    の部分とか。
    (前向きな姿勢で)闘争心が感じられる、っていうか。
    『「これ以上はない。」なんてことはない』とこず『よく言ったもんだよね』ときたところが格好良くてまみさんらしいなぁ、と。
    やっぱり、いつまで経っても初期の頃の、黒いドレスを纏って格好良く歌うイメージが抜けません(^^;)
     
  • アルバム(2曲目に収録)
    LINKAGE LINKAGE
    川田まみ

    ジェネオン・ユニバーサル 2010-03-24
    売り上げランキング : 36051

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 

川田まみ/言葉、心の声

  • 作詞:川田まみ 作曲:高瀬一矢 編曲:Mai Nakazaki
      
    実はこれ、アルバム買ったころは……あんまり好きじゃなかった曲。
    バラード云々っていうか……暗いorz
    メロディとかアレンジとか、1つ1つは好きなんだけど、何か全体的な雰囲気が……暗い、沈む。
    (曲に引き摺られる自分も悪いんだけど)

    ただ、最近、『TOY』をリピートした時に、次の収録曲であるこの曲も聞いたんですね。
    そうしたら……あれ? なんか、このしっとり具合が、いいぞ、と。
    ……もう沈んでいるから、共感できるのかなぁ。
    繊細なピアノメロと、メロディ……それに詞が、切なくてキュンと来る感じでいいのです(><)

    Bメロの
    『強がる事にずっと慣れてきたその背中を
     さすれば微かに震えてる 騙せない願い
     嘘はつけない』
    って部分とか好き。
    2人寄り添っている感じがするんですよね。
    1人……『君』だけが苦しんでいるんじゃなくて、それをさすっている自分もって。
    歌詞で歌われている『君』って人格が、ホント、真っ直ぐで……でも臆病者で、そこが人間らしくていいなぁ、と。
    自分だって周りにそういう人いたら支えてあげたい。
    2番のBメロも結構好きなんですよね。
    黙っている……のが優しさではなく臆病、って詞が。
    綺麗事ではなく、人間らしくて。
    でもさ、優しさに見せかけたいんだよ……本当は自分が傷つくのが怖くて、黙っているってこと多いんだけど。。。

    他の部分とか、リピートしていると……なんか、すっごく不器用な自分(輝)のことみたいorz
    (真っ直ぐかどうかは疑問だけど)優しさに見せかけているところとか、強がっているだけのところとか。。。
     
  • アルバム(5曲目に収録)
    LINKAGE LINKAGE
    川田まみ

    ジェネオン・ユニバーサル 2010-03-24
    売り上げランキング : 7663

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 

川田まみ/TOY

  • 作詞:川田まみ 作曲・編曲:井内舞子
     
    急に聞きたくなったのが
    『I am not a toy! I am free!』
    のフレーズ。
    まみ姉の曲は、格好いい感じの方が好きな曲が好きなのですが……この曲はたまに頭を過ぎるんですよね。

    ……あまり聞いていないアルバムなのに(スミマセン)

    で、久々にフルで聞いたら、すっごく可愛いなぁ、と。
    そういえば、元々声も可愛い方だったなぁ……すっかりそんなイメージ忘れていたけれど(--;)
    『この心は自分だけの自由の中にある』
    のメロディとか。
    転がるような、軽やかな感じがすごく好き。
    でも、
    『可愛いだけじゃないmy heart!』
    とか、そういう詞にドキッとくるのです。
    こんなに可愛いのに……否、可愛いからこそ、『可愛いだけじゃない』と言われると「え? そうなの!?」みたいな。
    全体的に、可愛いんだけど、油断できない、ちょっと子悪魔的な可愛さがある曲だなぁ、と。
    『胸に秘めた願いを持てるだけ スカートに忍ばせて駆け出す』
    ってところも好きなのですが、油断していると、どこかに駆け出していってしまう、スルリと逃げられちゃうような(^^;)子猫みたいな、風船みたいな感じ? がするのです。
    ボーッとしていたらいなくなっちゃうみたいな。
    子供が大人に成長するときってそんな感じじゃない? 
    (親になったことはないけれど)子供っていつの間にか気付いたら、手元を離れて、自分の道へ、飛び立っていってしまった、みたいな。
    この曲も、歌詞にところどころ、成長をうかがわせる部分があるので、女の子が大人になって世界に飛び出していく、っていうイメージなのかなぁ、と。
    『本当は望んでた甘えてばっかりの日々に
     求めていた自分なりの幸せの形はない
     気づいたから…』
    とか。
    甘えてばっかりの日々に 求めていた幸せの形はない、って気付いたら、大人だよね。
    ……私はまだ甘えたいですが(エ?
     
  • アルバム(4曲目に収録)
    LINKAGE LINKAGE
    川田まみ

    ジェネオン・ユニバーサル 2010-03-24
    売り上げランキング : 5840

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 

川田まみ/See visionS

  • 作詞:川田まみ 作曲・編曲:井内舞子
     
    自分の中で、『川田まみ』というアーティストはI'veの歌姫の中でも「格好いい曲を歌うアーティスト」というイメージが定着していたんだけど……よくよく考えれば、そうでない曲もたくさん歌っているわけ。
    (ただ、インパクトが強いんだよね、格好良い曲の方が。タイアップもついているし。そういう系統の方が好きっていうのもあるけれど)
    だから、「爽やか」とか「可愛い」って曲がくると拍子抜けするというか、どうにも自分の中の『川田まみ』のイメージとぴったりこなくて、あまり聞かなくなってしまうのです……。

    で、あとからフト聞いて「いいなぁ」とか思うわけなのですが。

    もっぱらこれもそんな感じ。
    結局途中からアニメも見ていたけれど(……でも最後のあたりはあまりよく分からないうちに終了……あれ、最後まで見たのかな。。。)
    アニメ放送中は、あまりピンとこなかったんですよね。
    OPにしては爽やかすぎるなぁ……って感じで。(特に後半、物語が佳境になっていくにつれて)
    ……ただ、何故ラストがこの曲じゃないんだ? という突っ込みはしたけれど。
    最後にこれ流れたら感動しない? とか。

    それくらい、自分には、クライマックスに良い楽曲だと思うのです。。。

    で、アニメが終わって落ち着いてきた最近、改めて、タイアップから切り離して聞いてみると……すっごく爽やかで、いいなぁ、と。
    こう、空に向かって飛んでいくような感じ?
    まず最初の英詞部分のコーラスが、すごく広がっていくような感じで、Aメロから疾走していって、サビで飛び立つような。
    サビ直前の『君がいる』の部分からフッと切り替わって飛び立つような感じがすごく好きなのです。

    好きといえば、『君がいる』を含めたBメロの部分は、1番も2番も……そして大サビ前も、詞の描写がすごく好き。
    特に大サビ前の部分
    『足元に転がった小石を蹴り飛ばした 飛んでゆけ、この想い』
    の部分のイメージが。
    小石を蹴り飛ばすなんてなんだか懐かしい感じもするけれど(^^;) そう言えば、昔、小石にいろいろな想いを込めて(夢とか)蹴り飛ばしたことあったなぁ。思いっきり飛んでいくといいことがありそうな感じで。(田舎だから、人に当たる心配がないからそういうことできたんですけどね。。。道路まっすぐで、車も人も通らないところ多かったし)
     
  • シングル
    See visionS 〈通常盤〉 TVアニメ「とある魔術の禁書目録II」新オープニングテーマ See visionS 〈通常盤〉 TVアニメ「とある魔術の禁書目録II」新オープニングテーマ
    川田まみ

    ジェネオン・ユニバーサル 2011-02-16
    売り上げランキング : 2669

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     
    サビの高音の歌い方がどうにもインパクトが薄くて、OPとしては「ん?」と思った楽曲だったのですが、ホントそれを切り離すとすごく良いです。
    爽やかだし、前向きだし、青空の下で、前に向かってずんずん進んでいくイメージで……ホント、アニメのクライマックスにこれ流れたらよかったのになぁ……。
    そうしたらこの↓ジャケットみたいな結末があると希望を持ちながらアニメを見終えることが出来たのに。
    メモリーズ・ラスト 〈通常盤〉 TVアニメ「とある魔術の禁書目録II」新エンディングテーマ メモリーズ・ラスト 〈通常盤〉 TVアニメ「とある魔術の禁書目録II」新エンディングテーマ
    黒崎真音

    ジェネオン・ユニバーサル 2011-03-02
    売り上げランキング : 5993

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
    ……いつの間にか、この2人がどうなるかばかり気になってしまったんですよね(^^;)
    2期はいつの間にか『主役どこ?』ってくらい、脇役に目がいってしまったな(苦笑)
     
  • 参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    KOTOKO/blossomdays

  • 作詞:松島詩史 作曲・編曲:C.G mix
     
    最初に聞いた時は……アレンジ(の間奏部分とか)は電波っぽい流れがあるけれど……どこが電波? と思っていた曲。

    なのに、最近すっかり耳から離れなくなっていて、電波なんだなぁ……と。

    SHORT CIRCUIT収録にしては、詞の内容がしおらしい感じだなぁ、という感じ。
    『私らしさを気にしながら』っていう部分とか、1番と2番は全体的にしおらしい感じだなぁ、と。
    (2曲目に入っている『らずべりー』やその次、またその次と比べていくと特に(^^;))
    多分ここに収録されていなかったら、間奏がやけにピコピコしている曲ってイメージだったと思うなぁ、と。
    しおらしすぎて可愛い感じだし。
    こういうちょっと控えめな感じの女の子って可愛いよね。
    サビの
    『私らしさを気にしながら』
    が2番になると
    『私らしくと 夢みながら』
    大サビになると
    『私らしさを気にしないで』
    と変わっていくところが、段々前向きになっていく感じで好きです。
    詞は全体的に可愛いよね。ウサギを使うところとか、全体的な雰囲気とか。

    あとは、間奏部分に入るラップ部分。
    ちょっと低音で、格好良く……してるつもりなのかな? でも可愛いぞ、って感じのKOTOKOさんの歌い方が好き。
    (絶対、『でも可愛いぞ』ってところまで狙って歌っているだろうなぁ……と思ってしまう(苦笑))
    電波ソングに『キュンキュン』を期待している人には物足りないだろうけれど、可愛さと(可愛いらしい)格好良さを持った曲で、自分はすっかり虜です(笑)
     
  • アルバム(1曲目に収録)
    SHORT CIRCUIT III SHORT CIRCUIT III

    I've 2010-06-25
    売り上げランキング : 456

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     
  • 参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     


    search this site.

    profile

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    categories

    archives

    selected entries

    links

    recommend

    recommend

    recommend

    Preserved Roses
    Preserved Roses (JUGEMレビュー »)
    T.M.Revolution×水樹奈々,T.M.Revolution,水樹奈々

    recommend

    recommend

    recommend

    others

    mobile

    qrcode

    PR