

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 
  • 2014.03.11 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

FictionJunction/stone cold

  • 作詞・作曲・編曲:梶浦由記
     
    シングルを買うかどうするか散々悩んで……よかったー、これでガッツリ聞けるよー(笑)
    というわけで早速リピしている曲です。
     
    まず前奏の疾走感がすごく好き。
    徐々に加速していく感じがvv
    勢いといえばサビの
    『勢い任せでつかんだ手が
     きっと君を変えてくsignal』
    の部分も、ただ勢いがあるだけじゃなく、コーラスで低音もしっかり抑え、スピードというよりはコーラスワークで盛り上がっていく感じがさすがFictionJunctionだなぁ、と。
    好きなのは
    『いつだってその場しのぎで
     どこまでも転がって行く
     だけどほら、光の方へ
     少しずつ行ける気がする』
    の部分。これ前半は共感できて、後半は『転がって行』っても、少しずつ良い方向へ向かって行けているのかなぁ、と希望が持てて好き……というか、そうなってほしいなぁ(>_<)と半分すがる気持ちで口ずさんでいます。
    あとは、大サビ前、『君』のことを支えていこうとする『僕』の気持ちがすごく一途で一生懸命で、幼い恋愛な感じがして可愛いなぁ、と。
    (この可愛い、って感想は、もうこういう『一生懸命』な恋をしなくなったから思うのかも……)
     
    曲は聞いたことが何度かあったのですが、やっぱりじっくり……ディスク買って詞もしっかりと見るようになると、また違った面でも好きになりますね(^^)
    ただ勢いが好きだった曲なのですが、今度は、可愛さ、でさらに好きになりそうです。
     
  • アルバム(曲目に収録)
    elemental elemental
    FictionJunction

    フライングドッグ 2014-01-21
    売り上げランキング : 146

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     
  • シングル
    TVアニメーション「セイクリッドセブン」オープニングテーマ「stone cold」 TVアニメーション「セイクリッドセブン」オープニングテーマ「stone cold」
    FictionJunction

    フライングドッグ 2011-08-02
    売り上げランキング : 5115

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     
  • 参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    CaYOCO/Identity Crisis

  • 作詞:松本花奈 作曲・編曲:大門一也
     
    アーティスト名だけだと「誰?」って言われるけれど、
    「サイバーフォーミュラーの主題歌なんだよね(OVAだけど)」
    と言うと「あぁ」って言われる曲。
     
    ……自分は知らなかったんですけどね(オイ
     
    サイバーフォーミュラー自体は……多分、アニメを見てました。
    (多分というのは他のアニメとごっちゃになって記憶が定かではないから)
    でも子供だったのと、OVAとか地元にも自分的にも浸透していなかったので、OVAは見ていなくて、保志さんがカバーした時に、販促用サイトで見た後に……レンタルでチマチマと見ました(^^;)
    やっぱりこういうの好きで、最初から最後……いや、ちょっと最後の『SIN』はあまりだったかなぁ……でも、面白かったです。
    絵が変わっても許せた自分が笑えましたが。(後半の方が好みだったから、とも言う。あとSEED好きだったので、構図とかSEEDとかぶっているところも実は「あ! このシーン!」と楽しめたのかも)
     
    とアニメの感想はともかく。
    そんな風にチマチマ見てきた中で、一番好きな主題歌が、やっぱり最初のきっかけとなったこれ。
    OPの絵がSEEDの構図と似ていて……ってそれは置いといて。
    歌詞が好きなところはカバーと一緒……なのは当然なのですが(^^;)他にも当時の女性ボーカル特有の声のノビとか、あとはアレンジが軽いけれどその分ある疾走感とか、90年代のこういう雰囲気すごく好きだったので、今聞いても「うわー、これ、すごく好きかも!」と。
    それでも最初の頃は『保志さんのカバーの方が好きかな』とか思っていたんですけどね(^^;)聞いていると、オリジナルはオリジナルで疾走感ある感じが好きだなぁ、と。
    作られた時の機材や、音の流行などの違いで、今聞くと、ちょっと音が物足りないなぁ、と思うこともあるんですけどね(^^;)
    でもメロディは最近、聞き慣れてきたせいか、オリジナルの方がシックリくる感じがしてサントラを見つけてからは、オリジナルをリピすることが多いです。
     
  • アルバム(1曲目に収録)
    新世紀GPXサイバーフォーミュラSAGA オリジナル・サウンド・トラック Vol.1 新世紀GPXサイバーフォーミュラSAGA オリジナル・サウンド・トラック Vol.1
    ビデオ・サントラ CaYOCO

    トライエム 2003-02-25
    売り上げランキング : 34921

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
    他にシングル(Identity Crisis)と新世紀GPXサイバーフォーミュラSAGA ヴォーカルアルバム グローリアスにも収録
     
     
    こういう古い楽曲は探すのが大変ですね。
    不正はもう論外として、自分の場合は、持っているWebマネーが使えるサイトと、古いCDをまだ扱っているCD店を探すと大抵どちらかで見つかりますが……でも、ディスクの製造が終わったら、どこのサービスからも楽曲を提供してくれたらもうちょっと楽になるのになぁ(^^;)と思います。
     
  • 参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    乃木坂46/世界で一番 孤独なLover

  • 作詞:秋元康 作曲:河原嶺旭 編曲:百石元
     
    しばらく慣れないことをしないといけないのですが……そのお仕事中の雑談で趣味を聞かれ、「音楽聞くことです」と答えたところ、予想通り
    「何を良く聞くの?」
    と聞かれ……
     
    アニソンでーす\(^o^)/
     
    と言える勇気がなくorz
    「J-POPだったら結構いろいろ聞いています。アイドルとか好きですね」
    などと答えてしまい、最終的にAKB48が好きです、なんてとんでもないオチになってしまいましたorz
    ……持ってないところか、レンタルすらしてない。(耳には自然と入るけどね)
     
    AKBより乃木坂の方が好きです。
     
    それも、この曲みたいにちょっと陰りがある感じ。
    共感しやすいので(^^;)
    「こういう人に私はなりたくない」と思いながら、あまり人に優しくされ続けると
    『そんなに優しい言葉を口にしないで』
    とか思っちゃうんですよね(アホ)
    周りが優しいと何かあるんじゃないかと勘繰る方。
    恋愛に関しては……どうなのかイマイチ経験値が足りないけれど……できればここまで、相手にのめり込みたくないなぁ、とは思う。
    重たい女の子って感じがするので……でも思うんだろうなぁ。
    失恋したばかりの頃はいいけれどいつまでも
    『二人 出会うのがきっと早かっただけ』
    とは思っていたくないなぁ、と。
     
  • シングル(c/wに収録)
    ガールズルール ガールズルール
    乃木坂46

    SMR 2013-07-02
    売り上げランキング : 2989

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     
    と思いながらリピしちゃうんだから、きっとこういう恋をする体質だと思います。
    『男性は失恋を別フォルダ保存 女性は上書き保存』 なんて言われるけれど、自分は上書きし切れてない感じだなぁ(苦笑)
     
  • 参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    水樹奈々×T.M.Revolution/革命デュアリズム

  • 作詞:Hibiki 作曲:上松範康(Elements Garden) 編曲:岩橋星実(Elements Garden)
     
    クリスマスですが、デュエット曲選んだのは全く関係ないです。
     
    バス、電車で通勤していた時なら絶対、朝聞いていたなぁ……あ、でも荒れただろうなぁ(^^;)と思う曲。
    闘争心がむき出しになっているところが、好きです。
    前作の『Preserved Roses』を聞いていた時は『攻め』と『攻め』の強いボーカル同士なのに上手く西川さんが下支えになっていた感じだったのですが、今回は……完全にぶつかり合っている感じ。
    『Preserved Roses』がすごくサラッと聞ける、軽い楽曲に聞こえる(苦笑)
    (疾走感が売りなシンセサウンドと、ストリングスを組み入れた重たいサウンドの違いだと思うけれど)
    西川さんのソロ部分の
    『ついてこい夢の果て』
    とか、『Preserved Roses』には見られなかった『兄貴』っぽさ。
    ハモリに回っても上手いけれど、やっぱり西川さんにはガッツリと歌ってほしい!! と。
     
    あとは、大サビ前の詞がすごく好き。
    何このキュンと来る内容は。
    ここまで2人のボーカルがぶつかり合っていて、楽曲的にも荒々しい感じだったのに、ここで
    『迎えにゆくから…』
    とか。
    次の奈々さんの高音部分も、あれだけガツガツ歌ってきてここで高音で魅せるかっ!! と。
    一瞬の隙を見せられたような感じで、ここの部分はいいなぁ、と。
     
    でも何と言ってもガッツリ2人でぶつかり合う感じが好きで、発売して2か月経った今もリピしてます。
     
  • シングル
    革命デュアリズム Type-C(通常盤)革命デュアリズム Type-C(通常盤)
    水樹奈々×T.M.Revolution

    キングレコード 2013-10-22
    売り上げランキング : 824

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     
    クリスマスはケーキとチキンを同時に食べてもいい日。
    ……っていつまで経ってもアホですみません。
     
  • 参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    LiSA/ヒトリワラッテ

  • 作詞・作曲・編曲:wowaka
     
    LiSAさんの曲は、前向きで真っ直ぐなところが好きでよく聞いているのですが……
     
    曲調としてはこういうちょっと暗い、ダークな感じが好き(^^;)
     
    (ネガティブなことは周知の上だと思うのですが)
    アレンジの荒っぽいギターと繊細なピアノのギャップとか、低音で感情を抑えたような歌い方と、サビの感情をぶつけるような部分とのギャップとか。
    極端なもの2つをそれぞれ詰め込んでいて、それ故の繊細さ、それ故の感情の激しさが、すごく好きだなぁ、と。
    特に2番の『最低の感情』の『最低』のアクセントとか、『待ってくれないかって くれないかって』の部分とか。
    2番のサビは感情むき出しで、今まで我慢していたものを吐き出してる感じの歌い方が好きなのです。
    あと
    『とりあえず手を伸ばす
     そして、また裏切られていく
     「もう、やだの声をだた、叫べれば何か変わったかな?」』
    の部分はものすごく共感。
    もっと素直に気持ちを言葉に出来たら、もうちょっと周りの人間関係とか自分の立場とか変えれたのかなぁ……と。
    特に「壁」があるって言われるとorz
    でも言ったら嫌われる気がして言えないし!!
    (でも、そう考えてグルグルして言葉を選んでいるつもりが遠回しな表現になって、周りとの壁がさらに高くなっていることにも、最近気づいているorz)
     
    という気持ちで共感出来て、特に最近、沈んだ気持ちになりやすいせいかこういう曲を聞いてしまうのですorz
    どうせなら、この曲のように『君』のために思えればいいのになぁ……恋愛とか特定の『誰か』のための感情は最近ないなぁ、って気がします。
     
  • アルバム(7曲目に収録)
    LANDSPACE(通常盤)LANDSPACE(通常盤)
    LiSA

    アニプレックス 2013-10-29
    売り上げランキング : 20563

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     

  • 参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     


    search this site.

    profile

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    categories

    archives

    selected entries

    links

    recommend

    recommend

    recommend

    Preserved Roses
    Preserved Roses (JUGEMレビュー »)
    T.M.Revolution×水樹奈々,T.M.Revolution,水樹奈々

    recommend

    recommend

    recommend

    others

    mobile

    qrcode

    PR