スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 
  • 2014.03.11 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

2013年を振り返って

今年もやっとこさ終了。
紅白見ながらこの記事を書くことが出来ました。
(挫折多くて、何度ここを止めようかと……あ、でも今年、もう1つのサイトは止めました)
 
そんな今年、11月までは覚えることもやることも多くて、12月暇という……世間の流れを逆行するような生活をしていました(^^;)
で、部屋の片づけに入ったのですが……あぁ、もうCD……っていうかありとあらゆるものの収納場所がないorz
全て棚に収納は出来ているものの、もう入らない。
毎年言っているような気がするのですが、もう収納が無理orz
とりあえず、日に当たらないように、引き出し式収納にしたいなぁ……というのが来年の些細な目標です。
 
で、他に何かあったかなぁ……と考えると
 
ウォークマンがiPodになりました
ウォークマンの充電池がご臨終されそうなので、NTTのポイント使ってタダでもらったものなのですが……とにかく入らない。
持ち歩くときに綺麗な音が必要ではない人間なので(風とかエンジン音とか邪魔は入るので)圧縮しまくって持ち歩いていたのがいけなかったのか……音楽が圧縮されないorz
それでも、毎日充電しないといけなくなったウォークマンよりはるかに良いので使ってはいたのですが↓↓↓
 
・原付免許取ったので、音楽を聴く時間がさらに減った。
操作慣れる前に、聞けなくなったー、というアホっぷり。
サイドのボタンでかなり操作できるらしいのですが、それに慣れるより前に五感全て(味覚は違うか)を使わないと運転できないものに通勤手段を変えてしまったのです(苦笑)
ちなみに原付はHONDAのジョルノ。
fripSideが好きだからって名前で選んだわけではないですよー。
 
今年ちょっと書き方を変えて、リピしたり思い出に残った楽曲を。
 

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 

Larval Stage Planning/LSP

今年最後の買い物はこのアルバムになりそうです。
RayさんのRAYVE (初回限定盤)にしようか、これにしようか悩んで……RAYVEは初回盤と通常盤のどちらにするか決めてないなぁ……と。
で、こっちに。
 
売上的に残念な結果になっているLarval Stage Planning。
桐島愛里ちゃんはソロデビューの時とか、すごく良かったと思ったんですけどねぇ……。
自分もシングル途中から買わなくなってしまったし。曲がどう、とか、タイアップがどう、ではなく、方向性が定まらなかったのが、追いかけない理由だった気がします。
元々『Rolling Star☆彡』とか可愛い感じの路線で出していた時に、桐島愛里ちゃんのソロとのギャップに「ん?」とは思ったけれど、KOTOKOさんみたいにマルチな感じで活動させるのかなぁ……と思ったのですが……
格好いい系の曲を歌わせた方が声があっていたと思ったのか、以降、曲調が一変。
 
で、どっちで売り出すの?
 
どっちでもいいんだけど(確かに2ndシングルの方がボーカルとのイメージはあっていたと思う)そのまま方向性が読めずに3rdシングルは購入見送り。
PV作らなかったりジャケ写がアニメ絵になったり……力入れてない感じも見えていたので。
(だから知らなかったのですがランキングはシングル出すたびに上がっていたんですね)
 
アルバムもどうしようかなぁ……何かジャケ写みるとメイクとかだんだんギャルとまでは言わないけれどお姉系? になってきているし……。
曲が集まったから出した事実上のベスト的な雰囲気もするしなぁ……。
 
どのみち地元じゃ置いてないだろう!
 
と思っていたらしっかり置いてある。。。
……で、ポイントとか、気分とかいろいろなものを総合して今日、購入したのですが(^^;)
とりあえず、方向性は格好いい、クール系でいいのかな?
まだDisc化されてない(と思われる)曲の中では『Baby☆Seven Flight colors』だけが電波系で可愛い感じだったけれど、あとはクールな感じ。
そして飛び抜けていいと思ったのが『♠-the GAME-』。KOTOKOさんのアルバムもそうだったんだけど、高瀬さんがここでもいい仕事してるなぁ、と。すごく格好いいし、これだけ耳に残ってる(苦笑)
『Re:Last syndrome』も好きな感じなのですが、2曲比べると『♠-the GAME-』の方がインパクトあったなぁ、と。
 

LSPLSP
Larval Stage Planning

ランティス 2013-11-05
売り上げランキング : 11555

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 
CDをケースから出したところの写真、ニコッと脚立抱えている朝見凛ちゃんが可愛いです。
声も可愛い感じだし。
I'veが可愛い曲出す時にソロで1回歌ってみてほしいなぁ。
Larval Stage PlanningはI'veの中でも美人揃いだけどvv
 
*文中『♠-the GAME-』は環境依存文字を使用しています。(タイトル先頭にスペード記号)
 

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 

access/COSMIC RUNAWAY(Diamond Cycleライブ)

11月末から、夏に支払ったaccessの20周年のDVDやら大ちゃんの本やらドヤドヤ届いているのですが……DVDの交換(っていうか再送)は完全にノーマークで、届けてくれた佐川さんを危うく追い返しそうになったというorz
メールは受信していたのですが、不具合を不具合と感じていなかった自分はすっかり忘れていた、と。
 
どこかのメーカーに比べて、良品を勝手に送ってくれる(送り返さなくて良い)なんて、なんて良いメーカーだ!!
……って感想しかなかったのです。
 
と送られてきたDVDを見ながら……ごめん、全然違う方向で、Diamond Cycle LiveのDVDが見たくなって(苦笑:特に今回はライブDVDではなくメイキングとライブの一部)
今は、15周年くらいのアレンジとボーカルが好きだったなぁ……と。
特にこのライブは全体的にアップテンポで加速感満載だし、
その中でもCOSMIC RUNAWAYは、抜粋してこのアレンジでCD化してほしいほど。
原曲は持っているのですが、やっぱりアレンジが92年(苦笑)どうしても物足りない。
他のライブDVDにもちょこっとずつ入っていたような……気もするのですが、気にする程度にしか見てない感じ(オイ)
多分この曲を「おぉ!?」と思ってガッツリ見たのは、このDiamond Cycleのライブ中継が初めてだっただろうなぁ、と。
 
詞も実はaccessの中では好きな方。
まず……分かりやすいしね(オイ)
1回聞いただけでストーリーというか、絵が何となく浮かぶし。
自分がPV作るとしたらこんな感じで作るだろうなぁ……みたいに。
言葉の選び方『ヘッドライトの流星』とか『冷たいアスファルトの宇宙』とかも結構好きだし。その中でも
『悲しみの重力よりもスピードを上げて』
の部分が『悲しみ』を振り切っていくって感じでかなり好き。
 
……ただし、このアレンジになってそう思ったのですがorz
 
オリジナルを聞くと自分とはどうしてもテンポが合わなくて、全体的にマッタリという印象なのです。
NIGHT WAVE』『LYIN’ EYES』と、欲しいと思っていたLIVEアレンジやリミックスがCD化されたので、調子に乗って……この曲も『accessの曲』として作り直し&CD化されないかなぁ……と(言ってみる)
 

  • 収録されているのはこのDVD
    access「15th Anniversary」DVD Boxaccess「15th Anniversary」DVD Box

    ソニーミュージックエンタテインメント 2008-03-26
    売り上げランキング : 75314

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     
  • オリジナルはこのアルバム(7曲目に収録)
    2013年9月にBlu-spec CD2で復刻
    D-TrickD-Trick
    浅倉大介

    ソニー・ミュージックダイレクト 2013-09-10
    売り上げランキング : 128244

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

     
    今回届いたDVDの中にも収録されてはいたのですが……やっぱり15周年くらいの重さが好きだなぁ……。
    2002年から2007年くらいのライブが、アレンジ的にも勢い的にも一番好きっぽいです。(2002年の2枚のDVD(コレコレ)はホント手に入ってよかった〜と今でも思う2枚だし)
     
  • 参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    水樹奈々×T.M.Revolution/革命デュアリズム

  • 作詞:Hibiki 作曲:上松範康(Elements Garden) 編曲:岩橋星実(Elements Garden)
     
    クリスマスですが、デュエット曲選んだのは全く関係ないです。
     
    バス、電車で通勤していた時なら絶対、朝聞いていたなぁ……あ、でも荒れただろうなぁ(^^;)と思う曲。
    闘争心がむき出しになっているところが、好きです。
    前作の『Preserved Roses』を聞いていた時は『攻め』と『攻め』の強いボーカル同士なのに上手く西川さんが下支えになっていた感じだったのですが、今回は……完全にぶつかり合っている感じ。
    『Preserved Roses』がすごくサラッと聞ける、軽い楽曲に聞こえる(苦笑)
    (疾走感が売りなシンセサウンドと、ストリングスを組み入れた重たいサウンドの違いだと思うけれど)
    西川さんのソロ部分の
    『ついてこい夢の果て』
    とか、『Preserved Roses』には見られなかった『兄貴』っぽさ。
    ハモリに回っても上手いけれど、やっぱり西川さんにはガッツリと歌ってほしい!! と。
     
    あとは、大サビ前の詞がすごく好き。
    何このキュンと来る内容は。
    ここまで2人のボーカルがぶつかり合っていて、楽曲的にも荒々しい感じだったのに、ここで
    『迎えにゆくから…』
    とか。
    次の奈々さんの高音部分も、あれだけガツガツ歌ってきてここで高音で魅せるかっ!! と。
    一瞬の隙を見せられたような感じで、ここの部分はいいなぁ、と。
     
    でも何と言ってもガッツリ2人でぶつかり合う感じが好きで、発売して2か月経った今もリピしてます。
     
  • シングル
    革命デュアリズム Type-C(通常盤)革命デュアリズム Type-C(通常盤)
    水樹奈々×T.M.Revolution

    キングレコード 2013-10-22
    売り上げランキング : 824

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     
    クリスマスはケーキとチキンを同時に食べてもいい日。
    ……っていつまで経ってもアホですみません。
     
  • 参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    有川浩/フリーター、家を買う。

    図書館で借りるだけ借りておいて、最近すっかり記録取っていなかったorz
    とりあえず、八雲シリーズ(最新刊以外)と、GOSICKシリーズは読み切りました。
    八雲は面白かったので、購入して手元に置いておきたいなぁ……全部、文庫化されたら。
    (次巻までの間が長いと、たいてい待ちきれない、前の内容を忘れてどうでもよくなってしまうことが多いのでorz おかげでドラマも続きません)
     
    そんなシリーズものの合間に借りていたのがこれ。
    有川浩さんの作品は、好き嫌いありまして……はっきりいって図書館戦争と自衛隊シリーズが好きです(^^;)
    分かりやすさと、恋愛一本より、非日常……ドンパチやってくれる方が昔から好き。
    でも、甘い(甘すぎる?)恋愛が有川作品の好きなところなのです。
     
    有川作品は何作か読んでいて「これは好き」「これはちょっと」と何となく別けていたのですが、これもあらすじからきっと「ちょっと」と思う方なのだろうなぁ、と購入せず図書館で借りてきました。
    これもかなり『甘々』だろうなぁ、と思っていたら、恋愛要素より、フリーターから家を建てるまでの、主人公の心変わりというか……鬱病の母親を中心に主人公が生き方を変えるというストーリーが主点だったので、恋愛主体の有川作品より自分は好きな内容でした。
    いや、これありえないだろ……っていうのが『非日常』でよかったのかも。
    有川作品の『ありえないだろ』っていうのはいつものことなのですが(^^;)
    設定の無茶ではなく……どんだけ運がいいんだ、この人の書く人は!!
    と思わず苦笑。
    とんとん拍子にうまくいく主人公に途中から突っ込む気もなくなり「あぁ、みんなこんな風になりたいよなぁ」と半ライトノベル気分。
    20代前半くらいまでなら、共感して「自分も頑張るぞ」と思えたかもしれないですけどね(^^;)
    元々ラノベ作家だった有川先生なので、自分は対象年齢外なのかもしれないですが(笑)
     

    フリーター、家を買う。 (幻冬舎文庫)フリーター、家を買う。 (幻冬舎文庫)
    有川 浩

    幻冬舎 2012-08-02
    売り上げランキング : 19868

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     
    で、買うか買わないかって言ったら、買わないかな。
    女主人公の方が好きっていうのもあるけれど、やっぱり人生はそうトントンとはいかない。
    (就職に関しては特にシビアな現実見せられているので)

    参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     


    search this site.

    profile

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << December 2013 >>

    categories

    archives

    selected entries

    links

    recommend

    recommend

    recommend

    Preserved Roses
    Preserved Roses (JUGEMレビュー »)
    T.M.Revolution×水樹奈々,T.M.Revolution,水樹奈々

    recommend

    recommend

    recommend

    others

    mobile

    qrcode

    PR