スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 
  • 2014.03.11 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

V6/ROCK YOUR SOUL

  • 作詞・作曲:清水昭男 編曲:鈴木雅也
     
    やっぱりアニソンが好き……それもこういうベタなの。と思わせてくれた楽曲。
    これがあったから、慌ててアルバムを発売日に買いに行ったほどです。

    アップテンポで、タイトル通りロックな感じで、昔のV6が戻ってきたなぁ、と。
    ロックというか、ハードなダウンサウンド? って方が正しいんでしょうが(^^;)
    PVも、テレビで歌っているところも見たことがないので何とも言えないのですが……昔みたいに激しく踊りそうなサウンドだなぁ、と。
    ただ早いのではなく、重みがあるところが、デビュー時のサウンドとは違いますが。

    昔と違うといえば……Aメロは完全にソロ、Bメロも2人くらいでハモりなのですが、

    上手いなぁ、と。

    (笑)
    6人で力強く歌うところはもちろんなのですが、1人1人……特に、坂本君、イノッチ、岡田君の3人部分は安定していて、安心して聞ける感じ。

    あと詞がとにかく真っ直ぐ、戦っていくようなイメージで好きなんですよね。
    特に2番サビ部分
    『イタミから目を逸らすな 突き上げろ拳を
     傷付くなら強くなれ もう逃げるな』
    の部分とか。
    (1番の同じ部分『苦しみにひざまずくな』も好き)
    あとは『闇を切り抜け』とか『闇を撃ち抜け』とか……ウルトラマンを連想。
    思えばティガななかったらV6多分ここまで買ってなかっただろうなぁ……。
    なんてつい思ってしまいました。
     
  • シングル
    ROCK YOUR SOUL (ジャケット・パターンC) ROCK YOUR SOUL (ジャケット・パターンC)
    V6

    avex trax 2012-12-26
    売り上げランキング : 6684

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     
  • アルバム(11曲目に収録)
    Oh! My! Goodness! Oh! My! Goodness!
    V6

    avex trax 2013-02-20
    売り上げランキング : 3314

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     
  • 参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    柿原徹也/String of pain

  • 作詞:こだまさおり 作曲・編曲:R・O・N
     
     
    今さらなのですが……最近、この曲を聞きながら通勤するのがマイブームです。

    ホント発売して、1か月以上経った「今?」なのですが……今なんですよね(^^;)
    発売する前までは、アニメのエンディングだから、もうちょっと大人しい楽曲なのかなぁ、と思っていたし、最初の頃はその先入観であまり聞かなかったんですよね。
    (他のCDとか、連続で発売されて、手一杯になっちゃったっていうのもあるけれど)
    あと、最近のKiramuneは、バラードじゃないけれど、でも大人っぽい『大人しい』イメージの楽曲を前面に出してくるし……。

    でも、最近、サビの
    『今激しい風の向こうへ』
    のフレーズの部分とか、疾走感あって、通勤……というか、出勤時に聞くとすごく気分ノルんですよね(^^;)
    特に、2番のBメロからサビにかけての部分は、(詞は違うけれど)アレンジの音も、「飛んでる」感があってすごく好き。
    ギター? なのかな、サビへ入る直前の音とか。
    Kiramuneというよりは、Lantisの雰囲気をしっかり汲み取った楽曲だなぁ、と。

    あとは、2番と大サビの間のCメロ(?)の部分から、大サビに向けての間奏。
    ここの盛り上げ方が、格好いいし、気持ちがすごく高鳴っている感じで、好きなのです。

    個人的に、サイクリング時におすすめ。
    風切って走っていく感じとぴったりで。
    特に家の近くの『若干』下り坂になって、風を切って走れる場所だとぴったり(苦笑)

    言葉1つ1つは格好いいんだけど、自分はR・O・Nさんのアレンジが前々から好きだったせいか、上手く文章に表せない、疾走感とか……とにかく耳から取り入れられるものが大好きな楽曲です。
      
  • シングル
    String of pain String of pain
    柿原徹也

    Kiramune 2013-02-06
    売り上げランキング : 2260

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     
  • 参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    詩月カオリ/GOING ON

    MELL様と同時のため、なんとなーく卒業がかすんでしまった感じがする詩月カオリちゃんのI'veラストCDはミニアルバム。
    全曲、本人、作詞作曲と……最近までカオリンが曲を作るイメージがなかったので、本当に自分で方向性が見つかったんだなぁ、と。
    ビジュアルも、最初の頃にあった、「ふわふわ」して「可愛い」感じから、「大人な女性」へ。(やや森ガールっぽい感じは相変わらず。そして可愛らしさも抜けてない(^^))
    パンツルック、爪、靴、そして髪の一部だけ赤いモノクロ写真とか、メジャーデビューする前には想像つかなかった大人っぽさだなぁ、と。
    最後だからなのか、これからに期待しているのか、珍しく衣装は3着(否、もしかしたら4着? ちょっとアップ(&写真を淡く見せるように加工)されているのでわかりづらいですが。1枚ずつ衣装が違うならすごく高待遇だなぁ、と。

    全体的に聞いた感じは、前のミニアルバム『SPYGLASS』同様、「今までとは違う」イメージだなぁ、と。
    I'veサウンドとしてはKOTOKOさんの『羽-hane-』に戻ったイメージですが、カオリンがこういう曲歌うんだ、と。
    メジャーデビュー前までは「可愛い曲」を歌うイメージしかなかったので。


    GOING ON GOING ON
    詩月カオリ

    ジェネオン・ユニバーサル 2013-03-20
    売り上げランキング : 775

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    そんな感じでいつもどおり各曲感想はグダグダと↓↓↓

    参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    MELL/Entrust ~the name of MELL~

    MELL様ラストアルバム。
    何となく予感はしていたけれど……やっぱりなんだなぁ、と思うと寂しかったり。
    これだけは絶対買おう、と思っていました。
    (初回盤がないのがホント残念。PV集にしてでも出してほしかった)
     
    ベストアルバムなので、何曲かはすでに持っていましたが、改めてCD音源で聞くと、迫力あって格好いいなぁ、と。
    アニソンも、ビジュアル重視なアイドル的な流れがきてますが、個人的には、やっぱり、MELL様みたいな実力ある人が残ってほしかったなぁ。。。
    1点だけ載っている写真もホント格好良くて、見ていてこういう大人な女性になりたいなぁ、と。
    ライナーノーツで書かれていますが、やっぱり『Red fraction』とか「これぞ『MELL様』」って感じだし、『Virgin's high』の声量と可愛らしさの2点も彼女でなければ出せなかっただろうし。
     
    ライナーノーツの最後に
    『私が…MELL様なのではなく、お客様、つまりみんなが"様"だったんです』
    の文があるのですが(その具体的な説明? というか内容がその後何行かに渡って書いてあります)この文章には納得。
    というか、彼女のこの姿勢が『MELL様』だったんだなぁ、と。
    これだけの声量があって、CDやPVだけだと、すごく『大きな』存在だったMELL様だったのですが、初めてライブで間近で見た時に
    「あれ?」
    と思うほど小さくて華奢な女性で……でも歌い出したら、その身体からは想像できない、すごい声量で、会場で圧倒されたことがあるんですよね。
    それ故、私の中では『MELL様』だったのですが……彼女のその凛とした姿勢も、あのすさまじい声量も、歌いだした時の迫力も、すべての『様』につながる理由はそれ(そういう理由、姿勢で歌っていたから)だったんだなぁ、と。
     
    I'veの公式サイトが見れないので、最後のコメントがまだ読めていないのでので音楽活動を辞めてしまう理由等分かりませんが、やっぱりこういうアーティストが残っていけれないのはホント残念。
     

    Entrust ~the name of MELL~ Entrust ~the name of MELL~
    MELL

    ジェネオン・ユニバーサル 2013-03-20
    売り上げランキング : 216

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    初聞きの楽曲のみ各曲感想↓↓↓

    参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    柿原徹也/Call Me

    柿原徹也君のミニアルバム。

    前回のシングルが先行シングルに当たったためか、PVもなく、写真も少なめ……だったため、今回のミニアルバムが本当に豪華に思えます。
    (注:私が買ったのは通常盤ですが)
    特に写真が格好いい!!
    そうか、同じ年頃の『男の子』ってこんな雰囲気なんだなぁ、と。
    少年っぽい雰囲気を持った写真もありつつ、クールでちょっと大人っぽい表情もあり……。
    裏表紙のジャンプしている写真が、躍動感もあってかなり好き。
    アニメイト特典の写真も格好良かったのですが、特典のメッセージカードは『何かあったら電話して!』

    したいよっ!! でも番号知らないよっ(笑)
     

    Call Me Call Me
    宮崎誠 柿原徹也

    Kiramune 2013-03-13
    売り上げランキング : 7657

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

     



    で、各曲感想なのですが……実は私生活でちょっと大きな『なくしもの』をしてしまったので、どの曲もそれに絡んでる感じの感想に。。。
    なので、そういうの敏感な方は見ない方が良いかと。

    今の自分にはちょっとバラード系とか切なすぎる感じのアルバムでした。

    続きを読む >>

    参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     


    search this site.

    profile

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2013 >>

    categories

    archives

    selected entries

    links

    recommend

    recommend

    recommend

    Preserved Roses
    Preserved Roses (JUGEMレビュー »)
    T.M.Revolution×水樹奈々,T.M.Revolution,水樹奈々

    recommend

    recommend

    recommend

    others

    mobile

    qrcode

    PR