スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 
  • 2014.03.11 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

三澤紗千香/ポラリス

実はデビュー時から、シングル(ユナイト)買ってみようかなぁ、と興味を持っていた三澤紗千香ちゃん。
買わなかったのは……無差別に買うと、収納も出費も半端なくなるからです。
(アクセルワールドの時に、一応、作った人が好きな人だったら買おうと調べるところまではしたのですが)
  
で、今回、I'veSoundが入っている……という購入理由が見つかったので購入しました(苦笑)
 
とりあえずざっくり聞いてみて……全体的に『川田まみ』さんっぽいのは何故に?
各曲感想でも突っ込んでいるのですが、とにかくハモらせればハモらせるほど彼女の雰囲気に似ているのです。
……曲を作った人が同じだからそうなって仕方ないかもしれないんですけど……。
正直、『三澤紗千香』ちゃんという人がどういう人か知りたかった自分としてはその点は残念だったなぁ、と。
それがなかったら、I'veSoundは好きだし、その中でも『川田まみ』さんの楽曲というか雰囲気は好きなので、両手を上げて喜んだんですけどね。
  

 
ポラリス (劇場版「とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟 」劇中歌 ) ポラリス (劇場版「とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟 」劇中歌 )
井内舞子 三澤紗千香

ワーナー・ホーム・ビデオ 2013-02-20
売り上げランキング : 64

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

一応ダラダラと各曲感想↓↓↓

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 

川田まみ/FIXED STAR

13日にベストアルバム(MAMI KAWADA BEST BIRTH (Blu-ray付初回限定盤))も出た川田まみさんのシングル。
最新シングルは(ベストアルバム前に出たものでも)収録されない中、この曲はベストに先行で収録されて、その心意気はすごいなぁ……と思いつつ、シングル出るなら、ベスト見送ろうかなぁ、とまだ購入していないユーザーであります。
(ホントごめんなさい。でも今月ちょっと重なりすぎていて……1月発売だったら、もうちょっと前向きに検討していたかも)
ちょくちょく後から「やっぱり」と購入していることが多いので、買わないとは言えませんが、とりあえずまだベストは購入してないです。

そんな感じで、ベストで買うか、シングルで買うか悩んだ人もいるんじゃないかなぁ……(というか、私以外にもいてほしい!!)……と思う楽曲なのですが、c/wが気に入って私はシングル購入を決めました。

とりあえず順番的にタイトル曲から。
劇場アニメのエンディングにもかかわらず、デジロックでガンガン行く感じは、今までの『とある〜』タイアップ曲と変わらない姿勢でいいなぁ、と。
一時期ロック感がすごく出たけれど、声に加工を加えたり……今回はデジタル感が増したなぁ、って感じ。
I'veは今回、MELLさんと詩月カオリちゃんの卒業が決まって(さらに、I've卒業したKOTOKOさんがI've楽曲を歌うことが多くなって戻りかけているみたいな状態で)今後どうなっちゃうのかなぁ、と思ったけれど、まみさんの楽曲に関しては『ブレ』が出なくてよかったなぁ、と。
で、試聴段階でベストアルバム収録の『BIRTH』と比較して「こっち!」と選んだc/wは……疾走感と、クールな感じ……そして影がある感じが好き。
闇に落ちていく感じの詞とか? ちょっと非現実なところが。
そんなに言葉が入っているわけではないので、めちゃくちゃ早いってわけではないのに、疾走感を感じるサウンドもすごく格好よくって好きだし。

ただ、このシングル……ベストアルバムからのシングルカット、という位置づけなためか、写真は1枚もないんですよね。
PVもついていないし。
そう言った意味では残念だったかなぁ……曲が格好いいから、今までと同じようにPV付きの初回盤出してほしかったなぁ、と。
 

FIXED STAR 劇場版「とある魔術の禁書目録 -エンデュミオンの奇蹟-」エンディングテーマ FIXED STAR 劇場版「とある魔術の禁書目録 -エンデュミオンの奇蹟-」エンディングテーマ
川田まみ

ジェネオン・ユニバーサル 2013-02-20
売り上げランキング : 176

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 

浜崎あゆみ/Song 4 u

  • 作詞:ayumi hamasaki 作曲:HINATAspring・Yuta Nakano 編曲:Yuta Nakano
     
    借りたついでにこれも聞いてみたら「おぉ!?」と思った1曲。
    『もしもね自分が
     自分の事を
     疑ってしまったなら

     その瞬間にほら
     月も太陽も輝けないね』
    のフレーズが、すごく良いなぁ、と。
    もうここが頭の中をリピートしています。

    静かな感じのAメロから、Bメロで少しずつ……サビで壮大な感じになるのが、すごく王道なんだけど、盛り上げ方が、J-POPなんだけどアニソン的で自分でも受け入れやすいなぁ、と。
    最後の『2u,yeah』からのフレーズも、Aメロ、Bメロ、サビという一連の流れを断ち切る感じで、大サビのあとさらに盛り上がる感じでいいし。

    でもやっぱりあゆは詞がすごくいいなぁ、と。
    サビの詞にピンとこなかった……というか、一緒に流れた他の曲の方に気を取られてしまったけれど、上に書いた部分とか、1番の歌いだしの、何気ない日常も大切なんだ、って思わせてくれる感じの部分とか、なんか『僕』の気持ちになったらすごく、キュンとなっていいなぁ、と。
    詞からもう健気だなぁ、と思うのですが、丁寧な歌い方に、細かなピアノアレンジが繊細な感じを出していて、また良いのです。
    あとは『選ばないだけなら』から始まるフレーズも。
    無難に生きていくのは楽だけど、変わらなきゃダメ……という意味のフレーズは、これまでにもいろいろな曲で歌われてきているけれど、やっぱり各アーティストによって表現も違うし、あゆらしい『言葉』もいいなぁ、と。
    (押し付けじゃなく、『変わることも ないよね』というところとか)

    ミニアルバムのタイトルは『LOVE』だけど、恋愛ソングというよりは、そっと背中を押してくれる……聞き終わった後、前向きにいかなきゃダメなんだ、と思わせてくれる。
    自分にはそんな感じの曲かなぁ、と。
     
  • ミニアルバム(1曲目にオリジナル、4曲目にRemixを収録)
    LOVE (MINI ALBUM) LOVE (MINI ALBUM)
    浜崎あゆみ

    avex trax 2012-11-08
    売り上げランキング : 30551

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     
  • アルバム(2曲目に収録)
    LOVE again LOVE again
    浜崎あゆみ

    avex trax 2013-02-08
    売り上げランキング : 1807

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 

DEEN/素顔で笑っていたい

  • 作詞:池森秀一 作曲:織田哲郎 編曲:池田大介

    もうすぐベストが出るDEEN。
    ……何度目、と思うものの、特典DVDが欲しくて仕方が無かったり(苦笑)
    そして何度目と思いつつ、好んで聞いてしまったり。
    やっぱり、昔好きだった曲は、後から聞いても好きなのです。
    (特に、お小遣いとにらめっこしながらCDを買っていた時代。買えなくて、ラジオから少しだけ流れるのをテープで録って何度も聞いていたりしていたので)

    DEENはやっぱり『君さえいれば』と『手ごたえのない愛』がダントツで好きなのですが、それより前、Being時代の楽曲はどれも聞いていて懐かしいし、いいなぁ、と思うんですよね(><)
    子供の頃は「何となく」で理解していたけれど、今、当時の彼らの年齢を越して聞くと、また感じ方が変わって、共感できるし。
    特に
    『心に嘘つかなきゃいけない時代(とき)だから』
    とか。
    まだ当時は全然分かっていなくて、全然そんなんじゃないのに
    「分かる分かる。素直になれないよねー」
    とか思っていたんですよね(^^;)
    そういうところも、思わず昔を思い出して苦笑してしまうし、あとはBメロ。
    話が尽きない中、『瞬間(とき)が止まるよう ただ願った』、というフレーズがすごく身近に感じて……あぁ、そんな時あるよねー、と。
    (これも何年か経ったら、「また分かっていないのに生意気に」って思うかもしれないけれど(^^;))
    彼らが歌った曲って、子供ながらに「大人ってこういう気持ちになるんだろうなぁ」と想像しながら聞いていたのですが、その「大人」の年を越えてみると……あぁ、確かに、背伸びとか憧れとかではなく、純粋にこういう気持ち、光景に遭遇するなぁ、と思うのです。

    他にも、前向きになれる言葉、背中を押してくれる言葉もあるのですが、個人的には、やっぱり1番、もしくは2番のBメロみたいな、等身大、共感できる言葉が好きだなぁ、と思います。

  • ベストアルバム(Disc1 11曲目に収録)
    DEEN PERFECT SINGLES+ DEEN PERFECT SINGLES+
    DEEN 亀渕友香&The Voices of Japan

    BMG JAPAN 2008-06-04
    売り上げランキング : 14492

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    他にシングル(素顔で笑っていたい )や
  • アルバムI Wish (7曲目に収録)
  • ベストアルバムSINGLES+1 (11曲目に収録)
      
    最新のベストアルバム(Disc1 7曲目)にも収録予定
    DEENAGE MEMORY(初回生産限定盤)(DVD付) DEENAGE MEMORY(初回生産限定盤)(DVD付)
    DEEN ミズノマリ

    アリオラジャパン 2013-03-13
    売り上げランキング : 368

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 

浜崎あゆみ/Missing

  • 作詞:ayumi hamasaki 作曲:Kazuhiro Hara 編曲:Yuta Nakano
     
    今日、偶然JAPAN COUNTDOWNを見ていて、途中のCMで久々に見た浜崎あゆみさん。
    J-POPから遠ざかっていたこともあって、何かすごく懐かしいなぁ。
    あゆ、嫌いじゃなかったんだけど(現にこのblogにも何回か……)、ただ、意識して聞かなくても店頭のBGMとかで聞けるからなぁ……と思って、自分から率先して聞くことはあまりなかったんですね。
    昔はベストアルバムとかチェックしていてそれだけは買おうと思っていたこともあったんだけど……ベストだかリミックスだかイマイチ分からないほど多いし。avexのサイトは見慣れてないせいで、よけい分からないし……。

    と、最近はベストも買うことなく……

    でもCMでチラッと聞いたこの楽曲が気になって……
    妹が持っていたの借りました(笑)

    詞は相変わらずいいところ突いてくるなぁ、と。
    『逢いたい時に 逢いたいって
     寂しい時に 寂しいって』
    の部分とか。
    昔も共感できたけれど、この年になって素直になれない気持ち……昔は言えたけれど、今は言えなくなってしまった、ってところがすごく共感できて、
    あぁ、なんかあゆって、自分たちと一緒に年とっているんだなぁ……と。
    年とっている、なんて言うと失礼かもしれないけれど……こういう気持ちって、ある程度、年を重ねないと分からない、言っても気持ちが分かってなくて空っぽなイメージなんですよね。
    特に
    『想いを自分の都合以外が占拠する』
    とか、あぁ、何かあるよね。
    無邪気に『好き』とか『嫌い』だけじゃ動けない時とか。(距離とかさ、お金とかさ、時間とか……遠距離だけでなく、仕事とか、いろいろなことで、感情だけで動けなくなったなぁ、と思うことが多くなったので)
    切ないというか、辛い感じが共感できるのです。
    1番のAメロの『信じられない時』と『分からない時』っていう時も、すれ違いってそういうことだよね、って辛い感じが共感できるし。

    恋愛ソングはあまり聞かないけれど、何か久々に「聞きたいな」と思える曲でした。
     
  • アルバム(3曲目に収録)
    LOVE again LOVE again
    浜崎あゆみ

    avex trax 2013-02-08
    売り上げランキング : 656

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     
  • ミニアルバム(2曲目にオリジナル、7曲目と10曲目にリミックス)
    LOVE (MINI ALBUM) LOVE (MINI ALBUM)
    浜崎あゆみ

    avex trax 2012-11-08
    売り上げランキング : 16553

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     
    一時期J-POPから完全に遠ざかってしまったけれど、最近サクッと30分でカウントダウンしてくれるJAPAN COUNTDOWNは見ていて面白いなぁ、と。
    (ラジオとか、長時間のものは最後まで聞かなくなってきているし(^^;) PVもチェックできていいなぁ、と)

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 


search this site.

profile

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2013 >>

categories

archives

selected entries

links

recommend

recommend

recommend

Preserved Roses
Preserved Roses (JUGEMレビュー »)
T.M.Revolution×水樹奈々,T.M.Revolution,水樹奈々

recommend

recommend

recommend

others

mobile

qrcode

PR