スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 
  • 2014.03.11 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

入野自由/ワンダフルデイズ

  • 作詞:Soluna 作曲:渡辺翔 編曲:前口渉
     
    入野君ってすごく丁寧な歌い方をするイメージがある声優さんだったけれど、これはそんな彼にしては珍しく『叫んでいる』というか『思いっきり歌っている』なぁ、と思う曲。
    サビの
    『走り始めた夢がある もう止められはしない』
    の部分とか。
    疾走感とは違う、突っ走っている感があってすごく好きなのです。
    等身大というか、まっすぐというか。
    まさに歌詞どおりで、あぁそうやって生きていたころあったなぁ、と(^^;)
    (今もそうやって生きたいけれど……語れるような夢もなくなったし、がむしゃらに頑張ることもなくなっちゃったなぁ(苦笑))
    あとはBメロの
    『ふいに見せるその笑顔に 隠した涙も分かってるんだぜ』
    の詞とか。
    大体、誤魔化しきくんですけど……誤魔化している時だからこそ、そういう『涙』に気づいてくれる人が欲しいなぁ……と(^^;)
    異性じゃなくても、友達とか……。
    その後の
    『ボロボロに傷ついたって ゆずれないものあるだろう』
    の詞も、すごく励まされて好きだし。
    そうそう、こんな自分にも、ちっぽけなプライドとかあるんだよっ。
    ゆずりたくないポジションとか、思いとかあるんだよ!
    だからその後のBメロとか、背中を押してくれるようで好きなのです(><)

    うーん、もうホント、何かを追いかけるのって今更な感じなんですけど……でも何かに向かって突っ走ってみたいなぁ……もう一度くらい。
    そう思わせてくれる楽曲なのでした。
     
  • ミニアルバム(2曲目に収録)
    cocoro cocoro
    TAKESHI 入野自由

    Kiramune 2012-08-08
    売り上げランキング : 6446

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     
  • 参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    access/f☆R☆E☆e

    • 作詞:貴水博之 作曲・編曲:浅倉大介
       
      アルバム買ってからひたすらリピしている楽曲。
      お陰でウォークマンの再生回数が半端ないことに。
      でも好き(^^;)
      夏に聞かなきゃもったいない! と思ってせっせと聞いてますが……夏以外でも聞くんだろうなぁ、と。
      とにかくノリがすごく好きなのです。
      特に
      『going going going, going to the night』
      の部分。
      (このフレーズだけでなく、類似フレーズの部分もね)
      シンセのピコピコ音と、ここのメロディのノリがすごく好き。
      あとはサビ前の
      『コ レ イ ジョ ウ』
      の歌い方とか。
      まさにこの表記のとおりな感じがすごくワクワクさせる感じで、ここから一気にサビが加速していって良いのです。

      あとはすごく前向きな詞も好き。
      特に大サビの
      『イヤならずっとナンかを 待ってるしかないんだろう
       no no no no It's not the free』
      の部分とか。
      その続きの『乗り越えてみせんだろう 突き抜けてイクんだろう』の部分も好きだし。
      すごく軽いイメージを持つHIROの詞だけど、何気に前向きなんだよね(^^;)
      (つい詞の書き方、カナや英語の使い方から、どうにも軽いイメージを持ってしまうのです(苦笑))
      サビは1番も2番も前向きっていうか、突っ走って乗り越えていく、突き破っていくイメージの詞が書いてあって好き。

      しばらくは会社の行き帰りにリピしそうな感じです。
       
    • アルバム(8曲目に収録)
      Secret Cluster Secret Cluster
      access

      SMD itaku (music) 2012-08-22
      売り上げランキング : 1930

      Amazonで詳しく見る
      by G-Tools
       

    参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    access/Secret Cluster

    アルバム買ってきました〜。
    なぜか、入荷日の一昨日が残業、昨日、今日は会社関係のお付き合いで遅く帰る……とか、ひどい目にあいましたけどね(--;)
    (断りたいけど……残業は出来る日にやっておかないと、次に呼ばれなくなっちゃうし、お付き合いも断るわけにはいかないですからね(^^;))
    一昨日はとりあえずアルバムをウォークマンに詰め込んで終了。
    昨日・今日の2日間かけてようやくDVDのチェックとCDを全曲1回だけ聞くことができました。
    (通勤中にも聞けたのですが聞いたのは……ひたすら8曲目(笑))

    実はあまり調べていなかったのですが……限定盤Aは2CDのうち1枚は以前出たシングルとそのc/wを詰め込んだベスト盤的な内容だったので、限定盤Bを選択。
    ……したのに、そのうち5曲が(Remixを含め)前2枚のシングルの内容がガッツリ入っていたというorz
    ってことは新曲6曲、うち2曲はインストだからボーカル曲は4曲。。。
    これはもうライブDVDに期待するしかないっ! と思ったらダイジェスト(って気づいたのがついさっき)
    ……5500円払って大丈夫だったんだろうか、自分。iTunesで出るの待ったほうがよかったとか言わないよね???
    とちょっと涙目になりながら聞いたのですが……

    5500円払ってよかった内容だった!!

    よかったよかった。
    さすが大ちゃんとHIRO。
    期待を裏切らない内容を持ってきてくれたよー。
    ここのところ、ハズレアルバムを引くことも少なくなかったので心配していたけれど、そんな心配いらなかったよ(笑)
    (よく考えればaccessだもんね。今までaccessのCDで「外した」と思ったことなかったし)
     

     
    Secret Cluster(初回限定盤B)(DVD付) Secret Cluster(初回限定盤B)(DVD付)
    access

    SMD itaku (music) 2012-08-22
    売り上げランキング : 111

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
    他にSecret Cluster(初回限定盤A)Secret Cluster(通常盤)


    というわけで以下ダラダラと各曲感想。
    ちなみに中のブックレットは2衣装。大ちゃんの衣装はジャケ写の衣装より、ブックレットのみで着用していた衣装のほうが好きでした(笑)

    参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    川田まみ/SQUARE THE CIRCLE

  • 作詞:川田まみ 作曲・編曲:高瀬一矢
     
    長かったお盆休みも終了。
    ……本当に長かったなぁ……会社行く気がなくなるorz
    でも、行かないわけには行かないので(苦笑)今日はガッツリ戦闘態勢に入れる楽曲を選んで聞きました。
    KOTOKOさんとか、水樹奈々さんとか、May'nさんとか……それにまみさん。
    ガッツリ、ハードロック系な曲とか、アニメのOP曲とか選んだのですが、その中で外せなかったのがこのアルバム……の中でもこの曲。
    久々にガツンと来る楽曲を作ってくれたなぁ、というのが第一印象だった曲です。
    KOTOKOさんが卒業。MELLさんが新曲を発表していない現状としては、こういう曲、歌って(さらに似合うの)まみさんだもんね(^^;)
    (LSPの3人娘のソロ活動をあまり知らないので、そこで歌いこなす子いるかもしれないけれど……)

    Aメロ、Bメロは静かな感じ(でも後ろ……アレンジで低音とか攻撃的なサウンドが息をひそめていて)、サビでその攻撃的な部分がボーカルにも現れる。
    ……っていうのは、よくある流れなのかもしれないけれど、やっぱり高瀬さんのサウンドはその『攻撃性』がすごく好きだなぁ、と。
    (特に後ろに行けば行くほど)
    サビの最後が
    『破り捨てるんだ』
    『燃やしてるんだ』
    という言葉で終わるところとか。メロディや歌い方とあっていて……ちょっと投げやりに聞こえる感じが好き。

    アレンジはやっぱり攻撃性が好きなのですが、最後、一気に音量が上がってブチッ(?)と終わるところが潔いというか、次へ繋がる感じで好き。
    やっぱりアルバムは曲順にこだわりを持ってほしいし(ベストは順番通りとか規則性持ってくれる方がありがたいですが(^^;))次の『No buts!』があぁいうノリの曲なので、やっぱりちょっと乱暴な感じの終わり方が合うなぁ、と思うのです。
    正直言って、前奏のギターも、Aメロ、Bメロに潜んでいる攻撃的な音も……どれも好きなのですが、この終わり方が全部「最高!」って感情を持っていてくれているなぁ、と(><)

    こういう曲を求めるってどこか病んでいるか、荒んでいるのかなぁ、と思うのですが……デジロック……その中でもダークというか攻撃的なものを求めてしまいます(^^;)
    ただ荒んでいるとか、叫んでいるとか、攻撃的じゃなくって、ひそかに闘志を燃やしているような感じの詞の曲とか。(ここで終わらないぞ、って感じの)
    仕事始まってしばらくは、こちらのアルバムをリピしそうです(^^;)
     
  • アルバム(1曲目に収録)
    SQUARE THE CIRCLE 〈通常盤〉 SQUARE THE CIRCLE 〈通常盤〉
    川田まみ

    ジェネオン・ユニバーサル 2012-08-08
    売り上げランキング : 1280

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     
  • 参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    入野自由/cocoro

  • 作詞:只野菜摘 作曲:山田智和 編曲:前口渉
     
    最近、イジメのニュースがよく出ているせいか、よく昔のこと思い出します。
    えぇ、予想通り、いじめられっ子でした。
    今もそんな感じですが、どこかでたくましくなって、いじめる相手を逆にシカトして泣かせてますがなにか?
    (別に誰かと結託して、ではなく、1人グループから離れる。でちょっかい出してきてもシカトする→大人になると面白くないどころかさびしくなるらしい→でもひたすらシカト。そのうち他の人と仲良くなって自分の人間関係だけが浅く広く広がっていく)
    でもね、初めからそういうわけじゃなかったんですよ(当然ですが)
    元々群れるのが好きじゃなかったのでボッチになるのは何ともなかったのですが、それを陰でゴチャゴチャ言われるのは今でも苦手だし、昔は本当に世界が狭かったから、ここで嫌われたらどうしよう、って思いはやっぱり大きかったです。

    でも、今になって、あの時のこと思い返すと……
    『悩んだって もがいたって
     最後は強くなる』
    っていう詞はぴったり当てはまるなぁ、と思うのです。
    (それが分かるようになったのって本当に最近だから、学生の子にはまだ難しいだろうけど)
    あと
    『"人は皆どこかで1人きりだ"
     それは本当だけど本当じゃない』
    という詞にも納得。
    ボッチ平気、だって人間1人で行動しないといけないことって多いじゃん(私の場合は主に仕事とか転職とか)……って思っていながら、そしてそれも事実なんだけど……でも、気の合う仲間とじゃれあうのを求めていたり、家族に守られていたり……やっぱり1人きりじゃないんだよなぁ、って冷静に思う時もあるのです。
    あとは
    『うずくまって ためているんだ はねあがる夢を』
    という詞も好き。そうだよ、今はうつむいているんじゃない。夢をかなえるため、ジャンプするタイミングを見ているだけなんだよ!!(笑)

    と、いろいろと好きな部分が多い曲なのですが(あとね、サビの部分とか……ってあげるとキリがない)
    一番好きなのが
    『ありがとう またねって』
    という歌いだし。
    これ、すごく好き。
    やっぱりね、仲がいい人と別れる時、笑顔でいう「ありがとう」とか「またね」って言葉が一番好きなんですよね。
    笑顔ってことは、相手は自分のことを嫌いじゃない、ってことだし。
    「ありがとう」は当然なんだけど「またね」って親しくないと口に出来ない言葉じゃないですか。
    だからそれが続いている「ありがとう またね」って言葉は本当に好きで、この曲は歌いだしから好きなのです。

    もっともそういう風に思って聞けるようになったのってここ数年なんですけどね(^^;)
    学生時代だったらまったく共感できなかったと思う。。。
    (特に『最後は強くなる』とか『何も無駄じゃない』のあたりとか)
    生きている限り、いつかまたきっと躓くことがあるだろうけど、その時、この曲を聴いて「きれいごと」と思わず「がんばろう」と思える自分でいたいなぁ。
     
  • ミニアルバム(6曲目に収録)
    cocoro cocoro
    入野自由

    Kiramune 2012-08-08
    売り上げランキング : 8837

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     
  • 参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     


    search this site.

    profile

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << August 2012 >>

    categories

    archives

    selected entries

    links

    recommend

    recommend

    recommend

    Preserved Roses
    Preserved Roses (JUGEMレビュー »)
    T.M.Revolution×水樹奈々,T.M.Revolution,水樹奈々

    recommend

    recommend

    recommend

    others

    mobile

    qrcode

    PR