スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 
  • 2014.03.11 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

寺島拓篤/NEW GAME

実は密かにLantisのサイトでチェックしていたCD。
寺島さんが参加している『G.Addict』も気にはなっていたのですが、自分的に購入に踏み切る決め手がなくて……でもソロはPVとか試聴していていいなぁ……買おうかどうしようかギリギリまで悩んでいたのです。
予約せずに発売日に店に行ったら置いていなかったというのが大きな誤算。縁がなかったのかなぁ……と思って忘れかけていた頃に見かけましたよ。
……1枚しかなかったので、慌てて購入。これでまた現物が店頭から消えたらすごく後悔しそうだし。

そんなご縁で買ったアルバム。
前半はクールで格好いい感じの曲、中盤にかけて可愛らしさやポップな感じ、と珍しく曲調が読みやすい感じに揃っていました。
多くのアルバムが、飽きさせないことを狙っているのか、ジャンルを混ぜた選曲をしてくるので珍しいなぁ、と。
個人的にはすごく聞きやすいですけどね。気分によって、今日は1曲目から、今日は中盤、今日はこのあたりから、って決められるので。
(バラードがあまり好きでないので、いつも早送り押すことになるんですよねぇ……毎回リスト作るのも面倒だし)
今のところ、格好いい系の曲がウォークマンにあまり入っていないので、格好いい系の曲をリピするまでに1曲目から聞きそうですが(^^;) ハードロック……ってほどまでは聞かないんだけど、ちょっとグレた? 感じが好きなんですよね。(柿原徹也君のChaos Breakerとか)
『ちょっと』ってところがポイントなので、なんとも微妙な具合なのですが(^^;)


NEW GAME(DVD付) NEW GAME(DVD付)
寺島拓篤

ランティス 2012-06-06
売り上げランキング : 216

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


で、グダグダと各曲感想↓↓↓

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 

Kalafina/After Eden

ようやく購入しました。
機会を逃してしまったというか……通常盤待っていたらこんな時期にorz

というわけで久々のKalafinaです。
たまに無性に聞きたくなるんですよね。コーラスの広がりとか。
あとはビジュアル。
Kalafinaのゴシック調の衣装や、ジャケットの雰囲気が毎回楽しみなのです(><)
自分じゃ絶対着ないけれど、見るのは好きなんですよねぇ。
特に可愛い子が来ているところvv
今回も3人とも綺麗でした〜。
セットも……写真全体がKalafinaらしくて大満足。
だからCD離れは出来ない(><) どうせ最後にはウォークマンで聞くだけになる、て分かっていても、CDのジャケットデザインまでが作品だと思うと。
……逆にここに力を入れてないアーティストとかレコード会社ってどうなんだろうなぁ、って思うのです(特にレコード会社。CD売る気ないの? って)
 

After Eden After Eden
Kalafina

SME 2011-09-21
売り上げランキング : 508

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 


とグダグダ書いて各曲感想。
……もグダグダですorz

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 

Iceman/FATE WEATHER

  • 作詞:Iceman 作曲・編曲:浅倉大介
     
    昨日は……台風直撃でしたorz
    高台に家があるので、避難勧告こそ出なかったものの、大雨でずぶ濡れ、風で電車は運転中止……で最後に停電。

    何気に全部体験orz

    家中に懐中電灯が用意してあるのはデフォルトです。(災害対策??? かよく分からないんだけど、我が家には懐中電灯やらランタンやらいっぱい)

    そんな感じで昨日はPCでネットが出来ず。
    スマホも電源が危ういし……(^^;)ウォークマンが停電でも聞けるのが助かりました。
    外が嵐の中聞いていたのが、テンポが速くて頭をシャッフルさせるようなデジタルサウンドなIcemanってところは自分でもさすがに突っ込みましたけど(^^;)
    でも聞きたかったから仕方ない。
    特に
    『まぼろしを縁取る雨に震えてる』
    とか
    『Feelin' over rain』
    とか、『雨』っぽい単語が入っているところが、何となくその時の状況と被ってリピしてしまったのです。(すごく単純なのですが)

    あとはどことなく感じる危うさ。
    歌詞だったり、ボーカルだったり、アレンジだったり……色々な面で、今と比べて危うさを感じるのです。
    危ういというか荒削りというか……若さゆえの勢い?
    最近はあまり使わない感じのアレンジとか、黒田さんの歌い方とか。
    現実逃避したい時とか、無性に頭の中をカラッポにしてシャッフルしたい時とかにぴったりだなぁ、と。
    ……ってそういう時がよくあるので、リピしてしまうのですがorz
     
  • アルバム(7曲目に収録)
    GATE II GATE II
    Iceman

    アンティノスレコード 1999-06-06
    売り上げランキング : 65201

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     
  • 参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    I've/TRIBAL LINK R / TRIVAL LINK L

    Discは一応2枚なのですが、まとめ記事にしてしまいますm(__)m

    買おうかどうしようか悩んでいるうちに、地元店舗から在庫がなくなってしまったアルバム。
    I've以外のアーティストも招いて、別ボーカルで再録したアルバム……ってことでいいかな? と思います。
    購入する前までは、てっきり、各アーティストに合わせて大きくリミックスされているのだと思い込んでいたのですが、そういった感じではないらしく……一部の楽曲ではおそらくコーラスはオリジナルアーティスト、メインボーカルだけ差し替えたなんてものもあるんじゃないかと……。

    なので、正直……オリジナルで納得できていれば別に買う必要もなかったかな……と思う点も。
    明らかに力の差が出てしまったなぁ、という曲もあったし(好きなアーティストだっただけに聞かなきゃよかった……って曲も)この人に合わせるならもっとアレンジしなおすべきだったでしょ? と聞きたくなる楽曲もあったし。

    (ほぼ?)同じアレンジで別の人に歌わせて、それを売り出した意味が分からない。

    とガッカリしていたのですが、その中で……モモーイ、天才だ。
    ちゃんと自分(の声)に合う楽曲歌っているし、原曲アレンジの中にちゃんとオリジナルな雰囲気を作っているし……『ジェットスマッシュ!』の合いの手とか正直すごいなぁ、と。
    桃井はるこさんが歌った2曲はどちらも、モモーイ風になっていてすごくよかったなぁ、と。
    他の楽曲でも間奏にコーラスを入れたり、歌い手が独自に歌い方を変えたり、っていうのはあったんですけどね。一番楽曲の雰囲気を自分のものにしていたのはモモーイかな? と。(あとは、えい子先生の『Close to me...』)
    他には、榊原ゆいちゃんの『jihad』はすごく格好良かった。もう一曲も格好いい系がよかったなぁ、と思うほど。(C.G mixさんがアレンジした格好いい系の曲が似合うと思うのです)

    あとは……自分の心の中で思っていた歌姫の順位が変わった。。。
    (元々I'veに所属していた人を含めて)自分の中で一応歌姫の順位的なものがあったのですよ。
    何となく、「この人よりこの人の方が好き」「この人の方が上」みたいなのが。
    それが今回のアルバムでボーカルをシャッフルしたことで「あれ?」と思う順位変動が。
    もっとアレンジをいじってしまえば「オリジナルもよかったけれどRemixもいいよね」と逃げ道が出来たのに(^^;)

    半分は期待ハズレだった感が抜けず、でも、一部当たりがあったから……まぁいいかなぁ。
    (あとは『Collective』の詞が手に入ったし)
     

    TRIBAL LINK−L TRIBAL LINK−L

    I've 2011-07-29
    売り上げランキング : 2432

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     
    TRIBAL LINK−R TRIBAL LINK−R

    I've 2011-07-29
    売り上げランキング : 1035

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     
    個人的にはRの方が好きでした。楽曲的にはどちらもバランスよく好きな曲が入っていたんですけどね(^^;)
    あ、売り上げも全然違う(苦笑)

    参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    機動戦士ガンダムSEED HDリマスタープロジェクトReunion Series 第一弾/あんなに一緒だったのに~ReTrack・静かな夜に~ReTracks

    そろそろ通販頼もうかなぁ……とCDをリストアップして、お願いしたのが日曜日の夜。

    届いたよーっ……大量にorz

    さすがに平日に全てチェックするだけの余裕はないので、ボチボチ聞いております。
    どれから聞こうか悩んで結局、聞きなれたこれ。
    帯にはすごいことが書いてありますが……まぁ、Remixでしょ?(^^;)

    と軽い気持ちで聞いたら、すごく感動したっ。

    Remixなんですけどね、やっぱり10年の重みが出ているというか……梶浦さんすげぇ。
    KalafinaとかFictionJunctionとか、軽く追うだけで、音に次第に重みと深み、そして広がりが増していることは一目瞭然なんだけど、10年前の楽曲を改めて作りなおすと、こうなるのか!! と感動。
    簡単に言えば、元のアレンジをベースに弦楽器を中心とした、華やかというか、広がりある楽曲になっているのです(><)
    『あんなに一緒だったのに』の方は、感動的な仕上がりになっていて……名場面がフラッシュバック(かなり美化されている気もするけれど)大サビ部分とか、感極まる感じに仕上がっていて、元々、涙を誘う感じの楽曲だったのが、さらに感動的に。
    『静かな夜に』の方は、ただ静かな空間に田中さんの可愛い声が響く1番と、穏やかで温かな2番の差がすごく出ていて、1曲なのに2つの顔が。
    そういえば、同じSEEDに使われていた『暁の車』もやっぱり2面性ある曲だったなぁ……と。(穏やかとはちょっと違うイメージだけど(^^;))

    SEEDはずっと集めていたし、ジャケット目当てで1枚くらい買っても良いかなぁ(リマスター版は買う予定ないし)なんて気軽な気持ちで買ったのですが……第1弾ってことは、2弾、3弾と続くよね? と期待してしまう内容でした。
    軽い気持ちで買った人ほど、きっと感動した内容だったんじゃないかな? と(^^;)

    機動戦士ガンダムSEED HDリマスタープロジェクトReunion Series 第一弾[あんなに一緒だったのに 〜ReTracks][静かな夜に 〜ReTracks] 機動戦士ガンダムSEED HDリマスタープロジェクトReunion Series 第一弾[あんなに一緒だったのに 〜ReTracks][静かな夜に 〜ReTracks]
    See-Saw/ラクス・クライン(田中理恵)

    フライングドッグ 2012-02-22
    売り上げランキング : 6912

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     


    search this site.

    profile

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << June 2012 >>

    categories

    archives

    selected entries

    links

    recommend

    recommend

    recommend

    Preserved Roses
    Preserved Roses (JUGEMレビュー »)
    T.M.Revolution×水樹奈々,T.M.Revolution,水樹奈々

    recommend

    recommend

    recommend

    others

    mobile

    qrcode

    PR