スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 
  • 2014.03.11 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

岡本信彦/nonstop

  • 作詞・作曲・岡本健介 編曲:山田高弘
     
    まだ購入して間もない岡本信彦君のアルバムですが、明るい感じの曲調の曲が多いのが良いなぁ~、と。
    その中でもよくリピートしたのがこの曲。
    前奏から駆け出していくようなテンポで、タイトルどおり、止まらず駆け抜けていく感じが好きなのです。
    まさに
    『いつでも気持ちは変らずにずっと全力で走り続けたい』
    というサビの詞のような感じ。
    前向きになりたい……というよりは、もう調子が良くて、どんどん進めそうな時に、その勢いをさらに加速させるために聞きたい曲って感じかな?
    歌いだしの『頼りなくスタートした』から始まるフレーズも、ワクワク感があって、どんどん進めそうな感じだし。
    この歌いだしだけで、自然と歩調が大きく、早くなっていくほどなのです(^^;)
    あとはありきたりなフレーズなんだけど
    『ゆずれないものが僕にはあるからどんな壁も飛び越えて行く』
    ってフレーズも好き。
    結構この『ゆずれないもの』的なフレーズはあちらこちらで聞くんだけど、この曲の場合はただ純粋に、前を向いている感じっていえばいいのかな? 背伸びした感じも気負った感じもなくて好きなのです。
    多分、岡本君の声が、少年声で、歌い方も上手すぎるわけでもなく、『素』っぽい感じがあるからだと思うのですが。
    だからこそ、特に気負う必要もなく、何かを頑張ろうってわけでもなく、ただ何となく「調子いいなぁ」って気分の時に聞きたくなるのです。
    例えば、目的の車両目指してホームを歩いている時とか、ロッカーから現場に向かっている時とか(苦笑)
    いやいや、一応、お仕事前には「今日も頑張ろう」って気持ちはありますよ。
    (だから普段は戦闘体制に入れるような格好いい系の曲をセレクトすること多いし)
    でも、ちょっと晴れた日にウキウキと……仕事に行くこともあるのですよ、たまには(苦笑)
    そんな日にぴったりな曲なのです。


    ……不謹慎だけど(苦笑)今日、部品棚の間歩くときに、思わず口ずさみました。ゴメン。
    (だって珍しく部品が全部揃って仕事が順調だったんだもん)
     
  • ミニアルバム(6曲目に収録)
    Palette Palette
    松村龍二 岡本信彦

    Kiramune 2012-05-23
    売り上げランキング : 11897

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     
  • 参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    岡本信彦/Palette

    買おうかどうしようか最後まで悩んでいて、通常盤が店頭においてあったら買おう……と思っていたCD。
    あれだけすぐに欲しかった柿原徹也君のアルバムはなかったのに、今回はちゃんと置いてあると(^^;)
    柿原徹也君もそうなんだけど、声優としての『岡本信彦』ってあまり知らないんですよね。
    否、柿原君は本当に全くだったけれど、岡本君は少しは知っていたかな(青エクとか、『とある~』シリーズは見ていたし……大ちゃん目的で見ていたレギオスの主人公も彼でしたね)
    そのイメージからKiramuneレーベルからデビューというのに少々疑問と不安を感じていたんですよね(ちょっとガサツな役しか知らなかったので(^^;)爽やかなKiramuneレーベルから? みたいな)
    ただ、声優として、何気にチェックしていたから、聞いてみたいなぁ……という気持ちもあって……それで冒頭の「店頭にあったら〜」という考えに至ったのです。

    と、購入したアルバムなのですが……なんと、Kiramuneのアルバムで今回初めて、帯の裏が柄になっていました!(というところを一番最初にチェックして感動(苦笑))
    ひょっとしたら、自分が買っていないCDは既にそうだったのかもしれませんが……LantisのCDって、帯の裏までデザインされていて、新谷良子ちゃんのCDとか、何気に楽しみだったんですよね。
    今回は写真ではなかったけれど、真っ白でなかっただけでテンション上がりました。こういう細かいところまでデザインしてあるとやっぱりディスクを購入したかいがあったなぁ、と思うのです(><)
    あとKiramuneは初回生産分にメッセージカードが入っているんですよね。これもすごく楽しみにしているのですが……今回も可愛かったっ。
    ブックレットも全体的に淡い雰囲気でよかったです(><)
    個人的に『岡本信彦』君のイメージが、声優としての仕事から抱いていた『ちょっと悪戯好きな少年』から『可愛い男の子』に変わってしまいましたが(^^;)

    Palette Palette
    松村龍二 岡本信彦

    Kiramune 2012-05-23
    売り上げランキング : 2934

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    で、各曲感想はやっぱり長々と(^^;)↓↓↓

    参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    保志総一朗/残酷デ哀シイ彼女

    • 作詞:田久保真見 作曲:俊龍 編曲:高橋菜々
       
      今週末は何となくシンミリしたくて、こういう楽曲をセレクト(^^;)すごく怖い曲だなぁ……という印象が拭えない曲です。
      綺麗すぎて怖いなぁ……というのかな?
      アレンジが綺麗で、詞が怖いからかな?
      『僕を傷つける 深さを
       愛と信じた』
      とか
      『僕のくちびるを 噛んだね
       最後に そっと』
      とか。
      ……ごめん、そういう『愛』が理解できないから、タイトルどおり『残酷』ってイメージがついちゃっているんですよねorz
      でも、ただ残酷じゃなくて、綺麗さが、メロディやアレンジ、それに言葉の選び方から出ていて……つい聞き入ってしまうのです。
      例えば歌いだしの蝶を君に例える情景とか。
      これ、『僕』側の気持ちで聞くとすごく切ないんですよね。
      保志さんの声質のせいか、『僕』はちょっと気弱で、生真面目でなイメージがあって、そんな子が『君』に振り回されているイメージ。
      ……なおさら『君』の気持ちが分からなくなるんだけど。。。(振り回されているっていうか……読み取れないんだよね)
      『君はひとりきり生きるのが もうこわくないの?』
      と問いかける『僕』の方が共感できるのです(^^;)

      僕視点で聞くと、すごく切ない失恋ソングで、タイトルの『残酷デ哀シイ彼女』にも納得な曲だと思います。
      (愛情表現もそうだけど、そうやって振り回すところとか『残酷』っぽいし、でも彼女にも言い分があってそれが伝わってこないかと思うと『哀シイ』なぁ、と)
       
    • アルバム(10曲目に収録)
      ONE SONGS ONE SONGS
      保志総一朗

      キングレコード 2012-04-11
      売り上げランキング : 4881

      Amazonで詳しく見る
      by G-Tools
       

    参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    KOTOKO/サクラノアメモエギノヨ

    • 作詞:KOTOKO 作曲・編曲:齋藤真也
        
      今日はちょっと切なく、キュンとする楽曲。
      ホント、切なくなるので朝は聞けませんっ。……でも、帰りに聞くと、切なくて……疲れもドッと出てぐったりしてしまう(大丈夫なのか?)
      特に大サビ前の
      『君の後ろ姿さえ 明日への希望に思えた日を
       幻にしないように 瞼へと刻んだサヨナラ』
      の部分の詞。
      そしてその次の『サクライロの雨』の部分のアレンジとか……大サビに向けての盛り上がりが半端無くて気持ちが溢れてくるような表現が切なさを出していると思うのです。
      あとは、歌いだし。
      これはアレンジも大きいんだけど、KOTOKOさんの淡々……とはちょっと違うかな?(^^;) でも特に荒げず、静かに歌う声が切ない感じなのです。
      ウソだと分かっていて「またね」と差し出された手を握り返す気持ち。詞のままなんだけど……その気持ちが分かるからこそ切ないなぁ、と。
      2番のAメロもやっぱり切ない感じの情景が歌われているんだけど、共感できるせいか、それともアレンジの関係か、1番の方が切ないと思うのです。
      失恋ソングはどれも切ないんだけど、この曲みたいに、まだ信じられない、受け入れられない……忘れられないっていうのは、自分にも経験があるし、共感できてホント切ないなぁ、と。。。

      最後の
      『立ち上がり見上げた三叉路で
       雲が切れた…』
      って部分が、失恋が吹っ切れたのかな? という描写でせめてもの救いかな? と。
      (自分はまだこの感覚ないなぁ……ずっと引き摺ってる……)
       
    • シングル(c/wに収録)
      →unfinished→ →unfinished→
      八木沼悟志(fripside) KOTOKO

      ワーナー・ホーム・ビデオ 2012-05-16
      売り上げランキング : 459

      Amazonで詳しく見る
      by G-Tools
       

    参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    May'n/Chase the world

    • 作詞:井上秋緒 作曲・編曲:浅倉大介
       
      週も変わったし、そろそろ他の曲も聞きたいなぁ……と、こちらの曲も再びリピし始めました(^^;)
      EDの方がツボなんだけど、安定感があって、聞きやすいのはやっぱりこちらかなぁ……(経験の差というのか……環境が悪くても綺麗に聞こえるのはさすが大ちゃん)

      井上さんの詞って、個人的にはちょっと分かりづらいなぁ、と思うのですが、今回初めて(だと思う)すごくイメージしやすい詞がきた気がします。
      特に初めて聞いて印象に残った
      『この瞳(ひとみ)は 鮮やかに舞う キミしか知覚(し)らない』
      というフレーズ。
      もうそのままなんだけど(^^;)すごく好きなのです。
      あとはEDもそうだったんだけど、Aメロのちょっと俯き加減……ちょっと後ろ向きな考えからサビに向かって次第に前向きに、そしてサビで一気に加速していく感じがいいなぁ、と。
      『もっと昴(たか)く もっと強く キミに届きたい』
      って詞も、『キミ』に追いつきたいって気持ちが入っていて好き。
      とにかく上へ上へ、もっと高く、強く、と願うところがひたむきでいいなぁ、と。
      (タイアップアニメがそういう内容かどうか分からないけれど、EDもそんな感じのフレーズ(もっと早く・強く)がサビに入っていたような)

      と、DAサウンドにしては珍しく詞から気に入った曲なのですが、アレンジやメロディももちろん良いです(><)
      サビの最後『セカイへ』の前で一瞬音がなくなる所をはじめとしたメリハリとか、キラキラした音とか……あとは初めて聞いた時に喜んだ間奏部分のアレンジ音。
      前回(Scarlet Ballet)はMay'nさんのために(May'nさんに合わせて)楽曲を作った、って感じだったのが、今回は大ちゃんの楽曲をMay'nさんが歌っている、という風に変わったなぁ、と感じるのです。
      微妙な違いかもしれないんだけど(^^;)自分的には大きいと思うのです。

      May'nさんにはこれからもこうやって大ちゃんの曲を歌ってほしいなぁ。
      (あとは菅野さんの楽曲とか)
       
    • シングル
      Chase the world Chase the world
      May’n

      flying DOG 2012-05-09
      売り上げランキング : 3071

      Amazonで詳しく見る
      by G-Tools
       
      Remixも素敵なので、個人的にはアバター盤がお勧め(><)
      Chase the world 【アバター盤】〈DVD付〉 Chase the world 【アバター盤】〈DVD付〉
      May'n

      ワーナー・ホーム・ビデオ 2012-05-09
      売り上げランキング : 102

      Amazonで詳しく見る
      by G-Tools
       

    参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     


    search this site.

    profile

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << May 2012 >>

    categories

    archives

    selected entries

    links

    recommend

    recommend

    recommend

    Preserved Roses
    Preserved Roses (JUGEMレビュー »)
    T.M.Revolution×水樹奈々,T.M.Revolution,水樹奈々

    recommend

    recommend

    recommend

    others

    mobile

    qrcode

    PR