スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 
  • 2014.03.11 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

浅倉大介/DOUBLE DECADE with PT2

大ちゃんの20周年記念本が届きました〜。
が、今日はフル残業……で、まだ本は開封していません。

というか。。。たった今まで音楽データが入ったSDカードと格闘していましたorz

噂で、聞くのに大変、とは聞いていたのですが……ホントに大変でした。
WindowsXPを使っていたので当然Win用のSDカードを使用していたのですが、専用ソフトが立ち上がらない。
ファイル名を確認するように指示が来るだけorz
リーダーがダメなのか? とPCについているSDカードリーダーも使用してみたのですがやっぱりダメ。。。
Sony Magazinesのサイトで、マニュアル訂正が出ていたので、
「これだーっ!」
と思ってやってみたものの……あのー、やっぱり出来ないのですが???
結局Twitterで見かけた、Mac用を突っ込んでみる、という荒っぽい方法をとってみたら

Mac用にはMP3データがシンプルに入っているだけでした(爆笑)

なんだ、これがあればウォークマンもiPodも持ち歩けるじゃん(アハハ)
結局、Mac用のMP3データで曲を聞いています。
初めからこの手を使えばよかった。
(ちなみに対応していないようで、携帯電話もダメでしたorz トコトン使えないWin用のマイクロSD)
※訂正 携帯で再生できました。ちょっと手順間違えてました。

という紆余曲折の末にようやく聞けた音楽なのですが

久々にキターっ、DAのインスト曲。
一番好きなのはキラキラとしていてテンポが早くてノリノリな楽曲なのですが、残念ながらそちら系の曲ではなかったです。
でも、メリハリがあって、引き込まれていく感じが好きだなぁ、と。
テンポも高速ではないけれど、遅くはないし。
最初や最後の部分は宇宙空間を連想するような感じだし、中盤のテンポが上がっていく疾走感ある感じのところも好きだし。
4分近くで、1回曲が変わるように切り替わる部分があるお陰かな? ベースは統一されているんだけど、9分という(1曲にしては)長時間なのに、そんなに長く感じないのです。その切り替えもさすがだなぁ、と。
ノリノリではない、という点を除いては、テンポもいい感じだし、キラキラ(昔のキラキラとは少し違う感じだけど、細かく音が散りばめられている感じ)も良い感じだし、久々にお気に入りのインストになりそうです。


あとはもう少しシンプルに……聞きやすければなぁ。
これマイクロSDの故障かなぁ(でもファイルは入っているんだよなぁ、PDFどおり)
コピーされることを恐れるより、シンプルに、持ち歩きとかしやすくして、気軽にたくさん聞けるようにしてほしいなぁ〜、と。
通販で予約限定の本を買うほどのファンなんだから悪用する人もいないだろうし。。。(^^;)

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 

Dios/シグナルP feat.初音ミク、KAITO/サンドリヨン

  • 作詞:orange 作曲・編曲:Dios/シグナルP
     
    カテゴリーにすごく悩んだんだけど……軽く調べたら作っている人が男性だったので(というか、あの曲の編曲に参加されていた人だったとは)今回は男性アーティストに。
    ……鏡音さん2人は女性にするつもりですが、何か(オイ

    と話がずれましたが、ボーカロイド……苦手だったはずがリピートしまくりですよ(^^;)
    この曲も、聞き始めの頃はどうにも、ボーナストラックで入っている、『生』歌……人間が歌った方が好きだったんだけど、聞き込んでいくうちに、ミクさんの高音に惹かれてしまったもの(^^;)
    生身の人間じゃきついよなぁ、あの高音……。

    この曲も他の曲と一緒でやっぱり曲調が好きなのですが……それよりも詞の世界観が好き。
    多分……シンデレラ? がモデルだと思う詞なのですが、ちょっとグロ……否、ダークな感じが好きなのです。御伽噺ほど綺麗じゃない感じが。
    移動中にウォークマンで聞くと、あまり詞はしっかりと聴き取れないのですが(特にミクさんとKAITOは……音が耳にあわないんだろうなぁ)
    『ドレス 膝で 裂いて
     ティアラは 投げ捨てて』
    の流れが、好きなのです。
    飾り付けた全てを投げ捨てて、真正面から向き合う感じが。
    1番のサビも、なんだか残酷なイメージで……好きって言っちゃっていいのかな……。
    昔、本当は怖いグリム童話、みたいなのが売れたのと同じで、綺麗過ぎる物語の本質を見るようで好きなのです。
    (子供には間違っても教えないけどね)

    強いて言えば、これだけの詞なんだから、もっと強い、冷たい感じのボーカルが来てもよかったかなぁ……と。
    (まずはそういうボーカロイドが発売されることに期待。今のボーカロイドには『強さ』はいない気がするので(可愛いか、お姉さまか……))
     
  • アルバム(5曲目に収録)
    EXIT TUNES PRESENTS THE BEST OF Dios/シグナルP EXIT TUNES PRESENTS THE BEST OF Dios/シグナルP
    Dios/シグナルP feat. 鏡音リン・レン・GUMIク・巡音ルカ・KAITO

    エグジットチューンズ 2011-09-21
    売り上げランキング : 1110

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
      

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 

Dios/シグナルP feat.鏡音リン/UNBALANCE

  • 作詞:Shino・Dios 作曲・編曲:Dios/シグナルP
     
    今でも思うのは……この曲で道踏み外した気がするなぁ(苦笑)
    自分がシグナルPを知るきっかけになり……子供が買っちゃいけないゲーム(しかもBLorz)に手を出したきっかけになった曲。
    MADを作った人が天才的だったんだよ。
    でも手を出したのはあれ1作だけ。
    ……シグナルPの方にははまっちゃって、今回のアルバムをメチャメチャ待っていたんだけどね(同人版探そうかと思っていたよ。。。)

    そんな曲であり、今回、この曲をウォークマンに入れるためにCDを購入した曲でもあります。
    やっぱりCD音質は素敵だった。
    普段聞こえない音が聞こえるってすごい。
    (減らされるのは逆にがっかりするけれど)

    初めて聞いた時から思っているのは、英語の歌わせ方がすごいなぁ、と。
    それまで自分が聞いてきたボーカロイドの曲って……感情云々の前に、歌詞が聴き取れないものが多かったんですよね。。。
    シグナルPも全てが聞き取りやすいわけじゃないんだけど、この曲は聞き取れて、純粋に感動し、楽しめたし、英語の部分の歌わせ方とか……よく歌えたなぁ、と。

    好きなのはやっぱり2番……すみません。完全のMADの影響。ゲームの内容にリンクして……。
    でも1番の
    『傷つける 愛している
     背中合わせの言葉』
    の部分も好き。
    対比している詞って結構好きなんですよね。心が揺れているような感じもして。
    あとは、
    『笑顔の裏 君の本心(こころ)を知るのが怖かった』
    とか
    『私の中の幼さ 君をいつも傷つける』
    は、自分もそうだから(そう思っているから)気持ちがリンクして好きだし
    『どこにいても誰といても心は君のもので』
    ってフレーズも、なんかキュンと来るし(純粋すぎて)
    ……上げ始めたら止まらなくなるくらい、いろいろと好きなのです。

    やっぱりCD買っておいてよかったー。
    音はもちろん良いんだけど、やっぱり詞がはっきりとわかってよかったです(><)ノ
     
  • アルバム(4曲目に収録)
    EXIT TUNES PRESENTS THE BEST OF Dios/シグナルP EXIT TUNES PRESENTS THE BEST OF Dios/シグナルP
    Dios/シグナルP feat. 鏡音リン・レン・GUMI・巡音ルカ・KAITO

    エグジットチューンズ 2011-09-21
    売り上げランキング : 833

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
       

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 

坂本真綾/eternal return

  • 作詞:坂本真綾 作曲・編曲:末光篤

    今日はお休みーなのでまったりとしたアルバムをひっくりかえしてみたものの……よく聞いたのは、アップテンポなこの曲。
    詞の足掻いている感じと、アップテンポで明るい感じのアレンジとのギャップが好きなのです。
    ギャップっていうか、思春期の少年? のイメージ。
    『どんなに想っても届かない恋があってさ
    どんなに願っても叶わない夢もあってさ』
    の部分もすごく共感できるし。
    『僕はどうして どうして どうして諦めたいのに
    何度も何度も手を伸ばすの』
    の部分の足掻いている感もよく分かるなぁ……と。
    ……諦めきれないんだよね、いつも(苦笑)

    あと
    『ほうき星いっこじゃ 僕は救われないけど
    そんなのわかってて窓を開けてしまうんだよ』
    の部分の表現も好き。
    気持ち的にも可愛いと想ってしまうし、あえて『流れ星』ではなく、『ほうき星』にしている部分が可愛いなぁ、と。
    アレンジの目立つところに使われているピアノのメロディのイメージからか、童謡とか絵本の中のようなイメージがあるんだけど、この『ほうき星』の表現は、もっとその世界へ近づいていっている感じ。

    1曲として聞くのももちろん良いんだけど、アルバムの1曲目「これからアルバムの世界観に入っていくぞ」という意味でも良い曲だと思います。
  • アルバム(1曲目に収録)
    You can’t catch me You can’t catch me
    坂本真綾

    JVCエンタテインメント 2011-01-12
    売り上げランキング : 8996

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    あと1ヶ月ちょっとで発売のこのアルバムも楽しみなのです♪
    Driving in the silence(初回限定盤)(DVD付) Driving in the silence(初回限定盤)(DVD付)
    坂本真綾

    flying DOG 2011-11-09
    売り上げランキング : 56

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 

DEEN/瞳そらさないで

  • 作詞:坂井泉水 作曲:織田哲郎 編曲:葉山たけし
     
    DEENのアルバム購入後、なんか急に頭をリピートしたのが
    『瞳そらさないで 青い夏のトキメキの中で』
    ……のオリジナル.ver。
    (アルバムに入っていたのはセルフカバーの方なのに……)
    もう夏も終わるのに……。
    セルフカバーは最新の雰囲気にあっていて、それはそれでいいんだけど……私の耳は葉山さんのアレンジで育ってきたんだよぅ(Being系にハマっていたからね……昔)

    これ、失恋ソング(失恋しそうな歌?)なんだけど、爽やかな歌声にアレンジだからか、パッと聞いた感じは、夏っぽくって爽やかな楽曲だなぁ、と空見上げてしまうんですよね。
    『"約束だから海に来た"って感じが
     一緒に居るのに淋しいよ』
    の部分が、すごく共感できて、「分かる分かる」と。
    あとは大サビ前の
    『もう一度...』
    の歌い方とか。
    最近のアレンジで聞くと
    「昔を振り返って」「もう終わった恋」「過去のこと」
    って感じに聞こえるんだけど、オリジナルはやっぱり、若いというか、切羽詰った感じというか、必死さがあっていいのですよ(><)
    2番の、諦めきれないのに、諦めようと身を退こうとする姿勢も、オリジナルの歌い方の方がなんかいじらしくて良いし(^^;)

    (なのに、『瞳そらさないで 青い夏のトキメキの中で』を口ずさむ時はウキウキするとか、どうなのよ、自分orz)

    失恋ソングだけど……やっぱり、当時を思い出しちゃうことが多いからかなぁ。
    中学生のくせに、背伸びしてこの曲分かったつもりでいてさ……みたいに(^^;)
     
  • ベストアルバム(Disc1 5曲目に収録)
    DEEN PERFECT SINGLES+ DEEN PERFECT SINGLES+
    DEEN 亀渕友香&The Voices of Japan

    BMG JAPAN 2008-06-04
    売り上げランキング : 4797

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     
  • 他にシングル(瞳そらさないで)や
  • アルバムDEEN(1曲目に収録)
  • ベストアルバムSINGLES+1(5曲目に収録)
    他にもライブCDやセルフカバーなど多数収録あり
     

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 


search this site.

profile

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2011 >>

categories

archives

selected entries

links

recommend

recommend

recommend

Preserved Roses
Preserved Roses (JUGEMレビュー »)
T.M.Revolution×水樹奈々,T.M.Revolution,水樹奈々

recommend

recommend

recommend

others

mobile

qrcode

PR