スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 
  • 2014.03.11 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

鈴村健一/CHRONICLE

  • 作詞:鈴村健一 作曲・編曲:黒須克彦・大久保薫(ストリングスアレンジ)
     
    帰りの電車に揺られながら、久々に鈴村さんの楽曲を聴きました。
    鈴村さんの楽曲は、電車とかドライブとか……移動中に聞くのがホント好き。心地よい揺れ具合にぴったりなのかなぁ。

    その中でも今日よく聞いたこの曲は再出発のイメージが強い楽曲。
    多分、『出発』ではなく『再出発』なのは自分の心境と、これが1stアルバムではないから。
    あいかわらず鈴村さんの楽曲は前向きで好きです。
    黒須さんのアレンジとの組み合わせが特に好きなんですけどね(^^)
    Bメロからサビの流れとかがすごく好き。

    で、頭の『再出発』に戻るのですが……
    『閉ざされた扉ノックして「開けてくれ」と声を嗄らして』
    の部分が、この曲に出会った頃、行き詰っていた所に響いたから。
    特に大サビ部分、楽器の音がなくなってボーカルがクリアに響くところで、
    「あぁ、多分、今の自分はこんな状態なんだろうなぁ」
    と。
    前に進んでいかないといけないんだけど、進めてないのはこの扉を叩いている状態だからだろうなぁ、と。
    扉が開いたら再出発できるかなぁ、と思ったからなのです。
    あとは、もう頑張りたくない……っていうか、何のために頑張って生きようとしているのか分からなくなっていた頃
    『全身全霊で挑むんだ 生まれたことの真実を知るため』
    の詞に、あぁ、そうか、と。
    多分、生まれたことの意味とか理由って頑張らないと分からないし、それを知るために人は足掻いて生きているんだろうなぁ、と思ったのです。

    あとは
    『醜くて 美しくて空っぽの世界

     なのにまた願い叫び続けてく』
    の部分も好き。
    諦めきれないんだよね、分かっていても(苦笑)
    今日もそんな気分で……足掻いていかないといけないんだろうなぁ、と。
     
  • アルバム(1曲目)
    CHRONICLE to the future CHRONICLE to the future
    鈴村健一

    ランティス 2011-03-09
    売り上げランキング : 86863

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 

UVERworld/いつか必ず死ぬことを忘れるな

  • 作詞:TAKUYA∞ 作曲:TAKUYA∞・彰 編曲:UVERworld・平出悟
     
    今日は朝からロックが聞きたいぞ、って気分だったので久々にUVERworld引っ張り出してみました。

    持ち曲の幅が広がることはとても良いことだと思うけれど、個人的にUVERworldにはこの手の曲を歌い続けて欲しいなぁ……と思うのが『この手』の曲。
    タイトルからして、らしいなぁ、と思うし、ハードな曲調なところも好き。
    バラードに対する評価も良いみたいですけどね、自分はどうしてもこういうハードというかロック調の方が好きなのです。
    『志半ばで死んで逝った者達を 横目に死んだふり出来んのか?
     甘えてんじゃねぇぞ』
    の最後の言い方が、らしくて好き(苦笑)
    励ます感じじゃなくて『甘えてんじゃねぇぞ』って言い方が。厳しいんだけどストレートで好きなのです。
    いざ、そういう気持ちになった時に甘やかされるより、少し突き放された方が立ち直りが早い性格だからかもしれないけれど(^^;)
    その後の、生きている意味を失っても、自殺して良い理由なんてない、という意味の詞も……当たり前のことなんだけど、改めて言われると、そうなんだよなぁ……と。
    『恵まれたって 報われたって 完璧な満足なんてないさ』
    のフレーズも……そうなのか、と。
    自分が(人生とか生き方とか……何に関しても)満足できないのは、恵まれてなかったり、報われなかったり……運がないからだと思ってしまうんですよね。(運というか、要領が悪いというか……orz)
    でもそうじゃないのかなぁ……。。。確かに、うらやましい環境にいるなぁ、と思う人たちも、愚痴や不満を口にしているもんなぁ。

    『いつか必ず死ぬ』なんて後ろ向きなタイトルだけど(苦笑)
    励まされる……っていうか、諦めがつけられる……負の気持ちでいっぱいになった時、良い意味で投げやりになれて、とりあえず明日まで生きられる楽曲だと思います。
    ま、とにかく前に進めと。
    ……自分は考えすぎて前進できないんで(--;)こういう気持ちになれたらいいなぁ、と。
     
  • アルバム(2曲目に収録)
    LIFE 6 SENSE LIFE 6 SENSE
    UVERworld

    SMR 2011-06-01
    売り上げランキング : 1669

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     
  • 参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    fripSide/Heaven is a Place on Earth

    • 作詞:八木沼悟志・yuki-ka 作曲・編曲:八木沼悟志
       
      8月最後の土日。
      もう夏が終わ……ってほしいなぁ……残暑なんて言わずに(苦笑)

      そんな夏の終わりにあうと思うのがこの前発売されたこの楽曲。
      これまで出したシングルとはちょっと違って、疾走感やキラキラ感よりも、爽やかなイメージが全面に出た楽曲になっています。
      (そうだよね、映画の主題歌って……最後に流れるもんね(^^;)最後にいつものテンションできたら終わらないよ)
      普段は、朝、テンションを上げるために新曲を聴くんだけど、この曲は夕方、仕事が終わってから聴く方がぴったりなような気がします。
      ……朝聞くと、(気持ち的に1日が)終わっちゃう感じで(^^;)
      逆に夕方に聞くと「あぁ、今日も1日頑張ったなぁ」と。夕日を見ながら(苦笑)
      特にそういう表現はないんですけどね。
      (時々入っている『あの日 想い出す』とか振り返るような表現があるからかな?)

      そんな爽やかな音も好きなのですが、そこに絡んでくる高音のボーカルが一途で好き。
      『一生懸命』であっているのかな? 高音なんだけど、少年を連想する言葉遣いにぴったりな声だと思うのです。
      このあたりは、南條さんにボーカルが代わってからの方が、良いなぁ、と。
      詞も一途な感じだし。
      『僕』の『君』に対する想いや気持ちがすごく一途でキュンとくるのです(><)
      このあたりは、さすがsatさんとyuki-kaさん!
      yuki-kaさんの詞はホント好きです(><)ノ
      特に好きなのが
      『運命に 背いても僕が
       ずっと君を守る!』
      の詞。こういうオーバーな表現はアニソンならではで、好きなのです。
      (ライトノベルや漫画読んでいる延長線な感覚で。もう実生活にはこういう感情ないからね(^^;))
      これ、声優の南條さんのボーカルだからまた良いと思うのですよ。ちょっと現実離れしている可愛らしさで、少年口調ってところが。
      あとは
      『真っ直ぐに 羽ばたこう
       風切る疾風のごとく!』
      の部分。
      ここは詞というか、詞と歌い方が見事にマッチしていて好き。
      声の高さ、強さ、ノビが本当に『真っ直ぐに 羽ばたこう』って感じで、風を切っていくイメージだと思うのです。南條さんのボーカルイメージがこの1フレーズに入っているなぁ、と。

      本当に、今、この季節にぴったりな楽曲だと思うので、今めいいっぱい聞きたいと思います(><)
      っていうか、ここで聞き逃したら、来年までぴったりな季節がこないぞ、って感じなので!
       
    • シングル
      Heaven is a Place on Earth 〈通常盤〉 Heaven is a Place on Earth 〈通常盤〉
      fripSide

      ジェネオン・ユニバーサル 2011-08-24
      売り上げランキング : 960

      Amazonで詳しく見る
      by G-Tools
       

    参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    RO-KYU-BU!/SHOOT!

  • 作詞:KOTOKO 作曲・編曲:八木沼悟志(fripSide)
     
    KOTOKOさんいい詞書くよねぇ……と思いながらリピしている楽曲。
    サビの
    『やめない勇気 明日へ jump and shoot!』
    とか、頭の中をグルグル。
    他にもサビを中心にいいこと言っていて……今が頑張り時な自分にとって、この曲はすごく良い応援歌だなぁ、と。
    っていうか、なんか久々にKOTOKO節全開の詞を見た気がするよぅ。
    特にラップの部分とか。
    あとは全体的に『ひたむきな女の子』な部分とか。
    こうしてみると、今までI'veに限定されていたお仕事がホントもったいなかったような……否、I'veで大量に作詞したから、良い詞が書けるのかもしれないけれど。

    そんな詞についているメロディ、アレンジも、さすがSatさん、って感じ(><)
    前奏のアレンジから、テンションあがっていきます。
    基本的にSatさんが作る音は好きな音が多いのですが、最近のfripSideの楽曲と比べると、キラキラ感は少ない?
    声優さんのユニット、それもどなたも高音の可愛らしい感じだから故のアレンジなのかな? と。
    音、というよりボーカルの可愛らしさが全開なのです。
    (ボーカルが可愛くて音も可愛いと、電波っぽくなちゃうもんね(^^;) c/wはそんな感じ)
    可愛らしさの中にある、ちょっとした陰りも好きな部分。
    『「解って欲しい...』無口な抵抗 コンプレックス
     作り笑顔だけ上手くなってゆくね』
    の部分とか。
    こういう陰りが、サビに向かって、ひたむきに真っ直ぐに前を向いていく(要は一生懸命)
    そういうところが良いなぁ、と思うのです。

    買う前までは、ただのアニメのタイアップ……今流行りの声優さんたちがユニット組んで歌っている……なんて程度にしか考えていなかった自分が完全に負けorz
    まさかこんなにリピ……だけでなく、応援歌として聞いてしまうとは。。。
    (作った人たちが人たちだから、っていうのもあるけれど……声優さんたちって基本、歌が上手い人覆いんだよね、と改めて実感。。。)
     
  • シングル
    SHOOT! SHOOT!
    RO-KYU-BU!

    ワーナー・ホーム・ビデオ 2011-08-17
    売り上げランキング : 1573

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     
  • 参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    fripSide/Heaven is a Place on Earth

    久々に、フラゲ〜。
    乗り換えの10分間に買えるかどうか微妙なタイミングだったけれど……本当に微妙だった。最後は走った。
    昔の時刻表ならあと2分余裕があったのにーっ。
    いつもは待ちぼうけで暇な時間なのに、いざアニメイトまで行ったらとんでもなくギリギリな時間だったよぅorz

    でも走ったかいあった内容でした(><)
    先週のRO-KYU-BU!に続いて、Satさん、良い仕事されてます(><)ノ
    個人的には表題曲が素敵すぎて、それだけで満足。
    ロングのナンジョルノも可愛いし。(PVの感想のあたりで可愛いを連呼しているので伝わると思うのですが……可愛いのです。ナチュラルなナンジョルノが好きな自分でも今回のはアリだと思う)
    今まで同様、ジャケットが写真ではなく、タイアップアニメの絵柄なのが残念なほど。。。
    今回も、結局、正方形に加工したアーティスト写真を、iPodとウォークマンに放り込みましたよぅ。
    (可愛いナンジョルノアップか、文字が入っても2人か悩んで2つ作ったんだけど……やっぱりSatさんがいないとfripSideじゃないっ! と思って文字入りの方)
     

     
    Heaven is a Place on Earth 〈初回限定盤〉 劇場版 ハヤテのごとく! HEAVEN IS A PLACE ON EARTH 主題歌 Heaven is a Place on Earth 〈初回限定盤〉 劇場版 ハヤテのごとく! HEAVEN IS A PLACE ON EARTH 主題歌
    fripSide

    ジェネオン・ユニバーサル 2011-08-24
    売り上げランキング : 107

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

     


    で、今回もダラダラとネタバレを含む各曲感想。
    fripSideの場合、PVのネタに触れた途端ネタバレになるからね(今回もゲスト有りなので)

     
    続きを読む >>

    参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     


    search this site.

    profile

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << August 2011 >>

    categories

    archives

    selected entries

    links

    recommend

    recommend

    recommend

    Preserved Roses
    Preserved Roses (JUGEMレビュー »)
    T.M.Revolution×水樹奈々,T.M.Revolution,水樹奈々

    recommend

    recommend

    recommend

    others

    mobile

    qrcode

    PR