スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 
  • 2014.03.11 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

T.M.Revolution/The party must go on

  • 作詞:井上秋緒 作曲・編曲:浅倉大介
     
    T.M.RevolutionのBASARAタイアップ曲でこんなに英語が入っていた曲ってあったっけ?
    (英語.verの曲は除いてね)
    多分、最近のシングル曲でこれだけ英単語が入っている曲ってなかった気がするのですが、そのせいか……妙に新鮮な感じ。
    一瞬、映画のEDだってことを忘れてしまいそうな疾走感と、荒っぽさ。(男っぽさ、とも言うのかな?)
    Bメロの
    『抜き身晒す生き様が 暗闇で背後にある 影さえ映して』
    の当たりとか、すごく格好いいなぁ、と。
    『抜き身』って単語からか、どこか刀を連想するような、武将っぽい感じ。
    1番のこことよく似た大サビ前の
    『抜き身晒す生き様で 過ぎてゆく 時を魅せろ!』
    の部分もそんな感じがして……こっちの方が好きかも。
    あの頃の人の生き方ってホント格好良かったんだろうなぁ……と、TVとか見ながら思う(苦笑)

    でも、サビはものすごいダンスサウンド。
    まぁ、全体的に踊りだしそうなイメージなのですが(^^;)特にサビ部分はそう思うのです。
    英詞部分の『Party On!』とか『Let's Dance!』って単語から連想してしまうかもしれないんですけど……でも、鎧着たまま踊っても不思議は無い雰囲気。
    (特にアニメーションの絵を見てしまうと……(^^;))
    ここが余計に、ED? って一瞬疑ってしまうところなんですよね。
    まだまだ宴は続く、って感じで。映画終わるのか(苦笑)まだこれから、って感じじゃない?
    そこがまたいいんだろうけれど。
    最後の最後に、また駆け上がっていくように盛り上がっていくアレンジも、まだまだ続いていく、って感じで気持ちがかき立てられて好きです。
      
  • シングル(c/wに収録)
    FLAGS FLAGS
    T.M.Revolution

    ERJ 2011-06-22
    売り上げランキング : 421

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     
  • 参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    T.M.Revolution/FLAGS

  • 作詞:井上秋緒 作曲・編曲:浅倉大介
     
    さっそくリピートしているシングル。
    ……あぁ、再生回数がいきなり上がって☆5つになっている(苦笑)

    やっぱり、心地よいテンポの良さがいいですね(><)
    つい、リピート。
    リピート設定していなくても、終われば戻す(苦笑)
    PCもCDもウォークマンも、戻すボタンに手がいく癖が(^^;)

    タイアップの関係か、最近のT.M.Rのシングル曲は『和』なテイストが目立つ、デジタルサウンドというよりは、ギターとか目立つ? ロック? みたいなイメージがあったのですが……今回は、『和』なんだけど、デジタルサウンド全開だなぁ、と。
    いつもよりCDを聞く回数が多いから、細かい音まで聞こえているのかな?(PCに取り込むときにかなり圧縮するので、やっぱり音質は……移動中は気にならないんだけど(^^;))
    DAサウンドらしいキラキラと細かな感じの音とか。シンセの細やかなメロディとか。
    BASARAのタイアップを繰り返してきたことで、今のT.M.Rらしい、和テイストの格好いいサウンドが、DAサウンドとして確立されてきたなぁ、と。
    (今までも格好よかったんだけど、ロック? デジタル? みたいなところもあって、DAサウンドらしい、とはちょっと違うように感じていることもあったんですよね。新たな方向性を試しているとも言えるけれど)
    間奏とか聞いても「あぁ、大ちゃんの音だ」みたいな(^^;)
    専門的なことは分からないし、表現力もないから上手く言えないんだけど……疾走感とか、高速なメロディとか、全体的な雰囲気が、DAサウンドらしくなった。DAサウンドに和のテイストがすっかり定着した、って感じ? がするのです。
    やっぱり映画の主題歌、集大成なのかなぁ、と。(全力なのはきっといつものことなんだろうけどね(^^;))

    タイアップの関係と言えば、井上さんの詞も、大分意識しているなぁ、と。
    強いというか、『戦い』なんだけど『舞い』のイメージがするっていうか。
    ……昔、井上さんが書くT.M.Rの曲って、エロいイメージしかなかったのになぁ(ごめんね、一部の楽曲でそう決め込んで)
    好きなのは2番のBメロ。
    BASARAはチェックしていないので、個人的に戦国のイメージというと……最近、ちょこっと見ている大河とか(^^;) あれはあまり混乱、混戦って状態じゃないけれど、でも、あの時代の武将たちはきっとこんな気持ちで……誇り高く戦っていたんだろうなぁ、だから格好良かったんだろうなぁ、と。
    2番Bメロ以外からも、そういった感じがあちらこちらから感じられて……歴女って、こういうところから武将にハマっていくのかなぁ……と。
     
  • シングル
    FLAGS FLAGS
    T.M.Revolution

    ERJ 2011-06-22
    売り上げランキング : 738

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     
  • 参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    T.M.Revolution/FLAGS

    予約を取るのに失敗した時にはムンクの叫び。
    ……初回盤のDVDの内容を知りたくて待っていたのがダメでしたorz
    発売日が延びていることが店頭で確認がとれなかったらしく……発売日ギリギリなのでもう締め切ってますってorz
    延びているんだよ、延びているんだよー……ま、いいか。他で探せば。

    と思ったら、今日店頭に行ったらメチャメチャ初回盤が並んでいたんですけど?

    初回盤かどうか心配しながら買いましたよ。。。
    中身開封するまでホント心配でした。


    で、ハラハラしながら手に入れたCDなのですが……初回盤でよかったよぅ。
    PVのメイキング目的で初回盤を買ったのですが、そのメイキングが長いっ。満載っ。
    ありがとうっ(><)
    購入するまではBASARAの宣伝的内容の方が長いかなぁ、と思っていたのですが(それがすぐに予約出来なかった理由だし)T.M.Rとしての内容の方が長くてよかった(><)
     

    FLAGS(初回生産限定盤)(DVD付) FLAGS(初回生産限定盤)(DVD付)
    T.M.Revolution

    ERJ 2011-06-22
    売り上げランキング : 26

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     
    で、感想がまた長くなったorz
    ↓↓↓

    参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    北出菜奈/月華-tsukihana-

  • 作詞:北出菜奈 作曲:velvetronica 編曲:根岸孝旨
     
    後期の北出菜奈の楽曲を求める時って相当病んでいると思うorz
    っていうかCD手放せない時点で病んでる?

    と言う感じで、前の記事とは180度違う雰囲気の楽曲を(^^;)

    そっと囁くようなAメロ、Bメロより、一気に思いが募るように盛り上がるサビが好きなのですが……
    『貴方でなくちゃ満たせない
     私じゃなきゃ許せなかった』
    までは普通の恋愛。
    でも
    『だから私はこの脚で
     立ち上がれてぞっとしたんだ』
    あたりから、あれ?
    『飼い殺しなら救われる
     でも見事に鍵は外れて
     私はまるで
     鳥籠を欲している狂った小鳥』
    に至っては……もうホント、狂っている愛なんだろうなぁ、と。
    普通は1人で立ち上がろうとするし、自由を手に入れようとするし。
    でも、それを嫌がる恋愛って……縛られるのを望む恋愛って、相当病んでいるだろうなぁ、と。
    ……でも聞きたい時って大体そんな気分orz
    壊されても、縛られてもいいから、誰かを求めてしまう……そんな時に、狂ったようなこういう楽曲を求めてしまうんですよね。

    詞もすごいのですが、間奏部分のアレンジの狂ったようなギターがまた雰囲気出しているなぁと。
    そこから一気に音がなくなって、大サビ前に囁きのように
    『貴方でなくちゃ満たせない』
    のフレーズが入るのですが……狂っているのに綺麗に聞こえてしまう。

    (これはまだタイアップがついているから、そんなに狂ってはいないんだけど、アルバム曲は結構、酷いと思う。でも時々中毒になるのですorz)

    実際にこんな恋愛したら大変なんだろうなぁ……。そこまで溺れてみたいって気もするけれど(だから病んでいるんだって)
     
  • シングル
    月華-tsukihana- 月華-tsukihana-
    北出菜奈

    SME Records 2009-02-04
    売り上げランキング : 45999

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     
  • アルバム(3曲目に収録)
    Bondage Bondage
    北出菜奈

    SME Records 2009-03-11
    売り上げランキング : 142039

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     
  • 参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    桜田通・小野大輔/Double-Action Strike form

    • 作詞:藤林聖子 作曲:LOVE+HATE・Ryo 編曲:Ryo
       
      これは、買った瞬間『負けた』と思った曲orz
      検索かけてもらえば分かるのですが……何気に電王楽曲は持っているんですよね……書いていないものもあるけど。(例えばコレ(Double-Action CLIMAX form)とか)
      完全に声優さん目当てで……。
      特にこのCDは……小野Dが歌ってるって聞いて、ついうっかり……。

      それが、ハンパなく格好良かった。(←ここ負けポイント)

      他の楽曲もそうだけど『特撮=子供向け』なんて舐めていちゃダメだね。
      特に電王は、楽曲も格好良いし、歌詞がよすぎる(><)
      同じDouble-Actionでも、それぞれのキャラに合わせたアレンジと詞(それにメロディ)になっているんですけど、今回はロック調でギターが格好いいっ(><)ノ
      でも、ヘタレなので「電王聞いているよ!」とは大きな声では言えず(←これも負けポイント)

      でも、リピートしているんだよねorz

      『いつでもマイナスからスタート
       それをプラスに変える
       そんな出会いがきっと
       誰の胸にもあるはず…さ』
      の部分が最近のポイント。
      そういう出会い……というより、いつでもマイナスからスタート、それをプラスに変えるって流れが好き。
      マイナスからプラスに転じる、転じさせれたらいいなぁ、と。
      あとは
      『Right now 手にしているもの
       それはかけがえないもの
       だけど人はいつだって
       振り返るまで気付かない』
      の部分。
      今の自分と重ね合わせて……そうなのかなぁ、気付いていないだけで、これはかけがえがないものなのかなぁ……と。
      あとは歌いだしの部分。
      1番は、どんだけ大人になった……つもりでも、やっぱり、未来の自分が振り返ったら「あの時は愚かだった、子供だった」と思うのかなぁ、と。
      2番の歌いだしの方は、(過去に戻って)やり直すことが出来ないのと同じように、未来もやり直せないんだから、いつも全力でいかなきゃいけないのかなぁ、と考えさせられたり。

      何か深いよね……特撮なのに(そこから離れろよ)
       
    • シングル
      Double-Action Strike form Double-Action Strike form
      野上幸太郎・テディ(CV.桜田 通・小野大輔)

      エイベックス・マーケティング 2010-06-09
      売り上げランキング : 46763

      Amazonで詳しく見る
      by G-Tools
       
      個人的には特撮は子供向けとバカにしてません。
      むしろ大好き。
      今でも見て、あぁいう現場に入って作りたかったくらい。ウルトラマンのメイキングを見るたびにウキウキするし(苦笑)
      いいねぇ〜、曲にしても、もっと評価されるべきだと思うよ(≧m≦)
      でも、全部集めるのは大変だよねorz 電王多すぎだし……orz

    参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     


    search this site.

    profile

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << June 2011 >>

    categories

    archives

    selected entries

    links

    recommend

    recommend

    recommend

    Preserved Roses
    Preserved Roses (JUGEMレビュー »)
    T.M.Revolution×水樹奈々,T.M.Revolution,水樹奈々

    recommend

    recommend

    recommend

    others

    mobile

    qrcode

    PR