スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 
  • 2014.03.11 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ON/OFF / 始まるのは、サヨナラ

通常盤と初回盤と悩んでいたのですが……曲の多さで、通常盤を選択したCD。
……公式サイトでPVを試聴して……これなら、TV.verを手に入れたいなぁと思ったので(^^;)
でも、ON/OFFは地元にあまりこないから、通常盤狙いなら1ヵ月後かなぁ……と思っていたのです。

そうしたら普通に2パターンとも並んでいたよっ。

というわけで、無事入手できたCD。
目的は勿論……DAサウンド(^^;)
浅倉大介楽曲プロデュースを宣伝に出しているだけあって、キラキラした、大ちゃんらしいサウンドの曲がきました(><)ノ こういうの好きなんだよーっ。

で、まず、タイトル曲の『始まるのは、サヨナラ』は最初はなんて後ろ向きなタイトルなんだ、と思ったのですが……実は、すごく明るい前向きな言葉だと知ったのは曲を聞いてから。
あ、そうか。いつも自分が言っていることじゃん。
別れは新たな出会い(だから卒業式でも泣けなかった)
詞も曲もすごく明るくて爽やかで、前に向かって新たな道を歩いていく、そんな時に背中を押してくれるような感じ。
……欲を言えば……発売時期がもう2ヶ月……せめて1ヶ月前の方がぴったりだった気がする(汗)

c/wの『君ガ イナケリャ』も、大ちゃんらしい雰囲気の曲がきたなぁ、と。
アレンジは切ない感じのDAサウンドなんだけど、そこにON/OFFの2人のハーモニーが入って、『ON/OFFらしい』感じになったなぁ、と。
優しいというか柔らかいハーモニーなんだけど、どこか切ない感じで。
井上ワールド全開の詞も、西川君が歌うのとは違う感じで、ちゃんと自分達のものにしているなぁ、って思うし。(優しいんだよね、歌い方が全体的に)

そんな感じで中身を満喫。
そういえば、坂本兄弟……なんか、また良くなった感じ。
基本的に同じ顔なんだけど、口元の表情が違って、お兄ちゃんの方がキリリ、弟くんの方が可愛い感じ。
アルバムの頃はオフショットや歌っている時にしか区別つかなかったけれど、最近はジャケ写でも分かるようになったし、普段から表情が違うんだろうなぁ。
そっくりな表情より、個性が出た方がやっぱり好きだなぁ〜。
これだけ良くなっているのなら、アナザージャケット狙いで初回盤でもよかったかも。(でもランダムで4種か……orz)
 

始まるのは、サヨナラ 始まるのは、サヨナラ
ON/OFF

DefSTAR RECORDS 2011-04-27
売り上げランキング : 922

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 

神谷浩史+小野大輔/軌跡

  • 作詞:古屋真 作曲・編曲:岡ナオキ
     
    少しずつ聞き始めているアルバム。
    ……ホント、3枚目のシングルだけ持っていたから、ネタのユニットかと思っていたよorz

    で、何故か、そのネタな曲をリピートしているのですが……(どうしてだろう、シングルはほとんど聞いていないのに……)
    その間に入っているこの曲が好き。
    前奏のピアノのイントロがすごく綺麗なのです(><)
    あとは、二人の声が、ソロの時のような優しい柔らかい感じで。
    サビのハモっているところとか、すごく綺麗で、曲の雰囲気にぴったり。

    ……こういう二人の声が聞きたかったのに、何故orz

    そんなボーカルにぴったりなピアノを中心とした、全体的に柔らかい、優しい感じの曲。
    ストーリーがしっかりしている感じの詞で、情景を目に思い浮かべて聞いています。
    『始発待ち 誰もいない駅のホーム
     すれ違うためのこの場所で ひとときの乗り合わせ』
    とか。
    どこか可愛い感じもある、身近な感じの言葉が良いなぁ、と。
    あとは、大サビの詞が好きなのです。
    『朝焼けに レールの鼓動がまた始まる
     繰り返しの中で 前に進む心をつくって』
    の部分とか。
    その次の
    『つらく悲しくても 何度手放しても
     透き通る夜明けの ほほえみと約束思い出して』
    の部分があわせて好き。
    ここはハモりのアレンジ(?)も好きなのですが、詞も好きなのです(><)
    夜(特に辛かった日とか)に聞くと、気持ち切り替えなきゃな……(気持ち)切り替えれるよね、と思うのです。
    まだ、購入してわずかしか経っていないけれど、何度、ホッとさせられたか。
    温かい気持ちになれるし、前に向かっていこうと思えるところが好きな曲です。
     
  • アルバム(6曲目に収録)
    Stories Stories
    神谷浩史+小野大輔

    エイベックス・マーケティング 2011-04-06
    売り上げランキング : 488

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     
  • シングル(c/wに収録)
    Dear Girlは眠らない Dear Girlは眠らない
    神谷浩史+小野大輔

    BinaryMixx Records 2010-09-29
    売り上げランキング : 48419

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 

KOTOKO/Restoration~沈黙の空~

  • 作詞:KOTOKO 作曲・編曲:C.G mix
     
    新しいCDを購入して、そちらもガッツリ聞いているのですが……そうすると、これはまた大分後に回ってしまいそうなので……新しいアルバムの曲はまた今度(^^;)

    jihadに続いて、BALDRシリーズと言えば、このアルバムにはもう一曲。
    これも好きなんですよね(><)
    疾走感や、言い回しの感じとか、独特な雰囲気ももちろん好きなのですが、この曲は、サビの最後の
    『…"取り戻す"と』
    の一言(誓い)がもの凄く好きなのです。
    あとは、同じ1番サビの
    『見つけ出して
     ここにいるよ…』
    の部分の詞も切なくて好き。
    ってよくよく見れば、AメロやBメロ……1番は全体的に詞の世界観が好きです(^^;)

    あとは、メロディがすごく好きなんですよね。
    特にBメロの流れとか。
    繰り返すような感じのメロディは好きなのです。(そこに対比するような言葉とか組み込まれると特に好き)
    あとはBメロとサビを繋ぐアレンジとか。
    jihadのアレンジも格好良くて好きなのですが、やっぱり、デジタルサウンドにピアノ(らしき音)が入ったアレンジは、格好良い中に切なさとかあって好き(><)
    間奏部分は繰り返して聞いてしまいます。
    特にmix兄さんのピアノは細かくて好きvv(井内さんの女性らしい繊細さとは違う細かさで)
    強さの中にある切なさや悲しみ……逆にそれがあるから強くなれる? みたいな感じが詞からも曲からもアレンジからも感じられて好きな曲です。
     
  • アルバム(Disc2 1曲目に収録)
    EXTRACT EXTRACT

    I've 2010-09-24
    売り上げランキング : 300

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     
  • 参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    T.M.Revolution/CLOUD NINE(B盤)

    感想を書く前に、公式サイトより抜粋。

    2011年4月20日に発売いたしました『CLOUD NINE/T.M.Revolution』初回生産限定盤B(ESCL-3640)につきまして、ブックレットに表記されている8曲目「Thousands Morning Refrain」の歌詞が一部欠落していることが発覚致しました。

    とのこと。
    これじゃんっ。
    交換方法等は公式サイトのインフォメーションできちんと告知されています。
    自分は……面倒だし、A盤持っているから、そっちで補おうかな、と。(面倒っていうのが一番大きいんだけど)後できっと首傾げるだろうなぁ(苦笑)
    なお対応は2011年10月31日までとのことです。
    あとは封入特典の応募期限の延期についてもアナウンスされています。
    (こちらも4月4日までとか書いてあってギョッとしたもんね(苦笑)こればかりは地震の影響だから仕方ない)


    そんなB盤。
    手に入れるのが大変でしたorz
    まさかのまさかで売り切れ……。えぇーA盤の方が狙われるかと思ったんだけど……よく考えれば、B盤じゃないとシングルがほとんど入っていないもんね。。。アルバム買いの人たちならB盤じゃないと意味がない(自分だってそういうアーティストいるし)
    結局、駅前の店舗を探し回って、家の近所まで戻ってきて
    「ここは望み薄いだろう」
    と思っていた店舗に残っていたっ(><)
    いつもはそのお店、予約しないと物が買えない、ってくらい、新譜も旧譜も取り扱っていなくて……ここは予約専門か? と思うほどだったんだけど(少したつと、ポイント分値引きしてさっさと売り切る。結局ポイントカードつかないから、定価と変わらないと思うんだけど……)
    見直したよ(苦笑)
    ここがダメだったら、奥の手を使うしかなかったんだけど一安心。
    ただ、何かあった時の交換が難しそうなので、買ってきてすぐに一度試聴。
    A盤と比べると……やっぱりシングル曲が入っている分、こちらの方が濃厚な感じ。聞き応えがあるっていうのかな? CDとしてはやっぱりB盤の方が『完全盤』って感じがして好きです。
    ウォークマンにはもちろんこちらを入れましたよ〜。今までシングルでバラバラと入っていたのがアルバムに一まとめになってすっきり(苦笑)
     

    CLOUD NINE(初回生産限定盤B) CLOUD NINE(初回生産限定盤B)
    T.M.Revolution

    ERJ 2011-04-20
    売り上げランキング : 44

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     

    で、ダラダラと各曲感想……なのですが、シングル曲はほぼ感想ぶっ飛ばしています。
    ↓↓↓

    参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    T.M.Revolution/CLOUD NINE(A盤)

    昨日買ってきたCD。
    ギリギリまで悩んで結局、A、B両方買いましたorz
    T.M.RevolutionのPVはほとんど当たりなので、手に入れておきたかったのです(><)
    (ライブ加工とか、口パク繋ぎとか、見事に裏切ってくれた時もあったけれどorz)

    A盤の方が入手が難しいかなぁ、と思っていたら意外にB盤売り切れ店舗が多くて(汗
    とりあえずA盤はアニメイトで発見したので、購入。
    (全部溜め込んだ値引き使って購入しようと思ったのに……)
    B盤も別ルートできちんと購入しましたよぅ。

    とりあえずA盤の感想。
    ブックレットはB盤とあまり変わらず……収録されていない曲を引き抜いたって感じ? でDVDの中身を入れたっていうか。。。
    デザインが妙にシンプルなのはそのせいなのかなぁ? と。
    写真はどちらも一緒のものを使用してましたよっ。……通常盤は分からないけれどね(苦笑)
    今回は黒衣装が素敵でしたが……1枚だけ、見開きで載っている白……なのかな?……衣装も素敵だなぁ、と。衣装というか、視線とか(え?)全体的な雰囲気がいい感じ。

    で、CDの方は、A盤のみ収録ってものはないので、B盤の感想とセットにして……DVD。
    ずっと欲しかったPVが入っていたり、見たかったMakingが見れたり、ライブでは……すっかり忘れていたあの方が登場して、テンションハイに。
    ……A盤買っておいてよかった。
    曲はB盤で網羅されているから、A盤は少し取り出しにくい位置にしまってもいいかなぁ……と思っていたけれど、accessのアルバムと一緒に並べておくよっ!(爆笑)
     

    CLOUD NINE(初回生産限定盤A)(DVD付) CLOUD NINE(初回生産限定盤A)(DVD付)
    T.M.Revolution

    ERJ 2011-04-20
    売り上げランキング : 34

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     


    で、長くなるのが目に見えているので、DVDのみの感想。
    CDの方はB盤として別記事立てます。

    続きを読む >>

    参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     


    search this site.

    profile

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << April 2011 >>

    categories

    archives

    selected entries

    links

    recommend

    recommend

    recommend

    Preserved Roses
    Preserved Roses (JUGEMレビュー »)
    T.M.Revolution×水樹奈々,T.M.Revolution,水樹奈々

    recommend

    recommend

    recommend

    others

    mobile

    qrcode

    PR