スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 
  • 2014.03.11 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

2010年を振り返って

今年も1年ありがとうございましたm(__)m

今年はいつも以上にまったり……というか後半にかけて更新速度が落ちてしまったblogですが、多くの方に見ていただけているようで、本当にありがとうございます。
来年は、もう少しスピードを上げて、今年前半のペースに戻れるように、たくさんの音楽を聞いていきたいと思います。

で、今年1年。
いろいろあったけれど、自分の音楽的な出来事と言えば……

ハード面で買い替えが多かった。

まず、ウォークマンの電池が突然プチンorz

 
SONY ウォークマン Sシリーズ ノイズキャンセル搭載 <メモリータイプ> 32GB バイオレット NW-S746/V SONY ウォークマン Sシリーズ ノイズキャンセル搭載 <メモリータイプ> 32GB バイオレット NW-S746/V

by G-Tools
結構バタバタと買い換えて……今思うと選択を間違えた気もする……。
ノイズキャンセル機能を全く使っていないとか言う罠。だよな、外の音聞こえないと危険な使い方しているんだもん(汗)
でもいつか使うと信じてっ。
 
あとはコンポも買い換えました
B000CGXLNA ケンウッド CD・MD・ラジオパーソナルステレオシステム (ホワイト) MDX-L1-W
ケンウッド


by G-Tools
これはAUX機能がついていてホント便利(><)
特に最近は、iTunes Store経由で買う曲が増えてきて、ディスクがない音楽が増えていたんですよね。
それをスピーカーで聞くのに重宝しています。
iPodでもウォークマンでも使えるので、両刀遣いの自分としてはAUX機能ホントバンザイっ。

ちなみにケイタイも壊れましたorz
PC以外の家電が次々と壊れていくという、恐ろしい1年でもありました。。。


で、音響を整えて聞いたのはこちらの皆様方(><)ノ
          ↓↓↓

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 

fripSide/trusty snow

  • 作詞・作曲:八木沼悟志、編曲:齋藤真也
      
    一気に冷え込んだ(><)
    寒いーっ。

    ……で、ウォークマンを見てみると、あぁ、何か寒そうな……いや、ウインターソング並んでいるなぁ。
    (2期だけで、2曲も『snow』がタイトルに入る曲がある……)
    この曲も
    『白く凍えそうな街に』
    ってあたりとか寒そう……なんだけど聞いてしまう曲なのです。
    えぇ、寒い夜に聞くと、曲の良さが倍増。

    この曲は、メロディがとにかく好きvv
    Aメロも好きだけど、Bメロの英詞部分とか(アレンジを含めて)格好良いし、その後のサビの流れがすごく心地よいメロディで好きなのです(><)
    サビ最後の
    『色を纏って』
    の高音の部分も綺麗だし。
    歌ってみると、思っていた以上に早いんだけど、これ、サラリと歌えるようになるとホント心地よいのです。
    そこに入る詞が、また一途で、そして情景が綺麗でとっても良いし。
    『時を超えて 繋がり合う
     気持ち いつも 感じ合えると』
    という部分も好きだし(ここは一途って意味で)
    あとは2番の
    『白く震える息がほら
     遠く儚い星を包む』
    の部分が想像するとすごく可愛いし、情景が綺麗で好き。
    でも一番好きなのはBメロの部分の詞なんですよね。
    これは1番も2番も好きvv
    全体的にそうなんだけど、情景を思い浮かべては、satさんの言葉選びが的確だなぁ、と思うのです(><)

    あとは齋藤さんのアレンジっ。
    (最近気付いたんだけど、『LOVE.EXE』の齋藤さんだね! あの曲今でも時々リピートしていますよvv)
    シンセとギターのアクセントが聞いたアレンジがホント格好良いっ(><)
    satさんのアレンジ曲の中に取り入れても全く違和感はないんだけど、どこか『キラリ』と光るものがある感じ。
    歌い出しのバラード部分から、アップテンポになっていく部分とか格好良くて好き。
    あとはやっぱり間奏部分のギターとシンセのかけあい。
    シンセだけでなく、ギターが入るとやっぱり格好良さが変わるなぁ(><)
    間奏から大サビの流れの部分のメリハリが効いていてすごく格好よいなぁ、と。
    ボーカルや詞は切ないんだけど(^^;)
    アレンジ中心に聞いてしまうと「格好良いなぁ」と(苦笑)
     
  • アルバム(10曲目に収録)
    infinite synthesis 〈通常版〉 infinite synthesis 〈通常版〉
    fripSide

    ジェネオン・ユニバーサル 2010-12-01
    売り上げランキング : 6407

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 

angela/蒼穹

昨日はT.M.Rとあわせてこちらも購入しました(><)


蒼穹 蒼穹
angela

キングレコード 2010-12-22
売り上げランキング : 160

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  
久々に見たKATSUさんのメイクがいつになく凄まじいことになっていた。
(衣装もすごい(変わっている)けれど、目の周りの方が気になった)


映画も観に行きたかった……んだけど、地元でやっていないorz
地元のアニメイトで前売り券を売っていたら買っていたんだけど、それも売っていないorz
頑張ればいけない距離でもないんだけど……時期が悪すぎる(><) こんな激混みな季節に、人混みに行けないよー。

なので、主題歌だけ……いいんだ、どうせ、DVD買うし。

で、前回のイメージアルバムの『FORTUNES』がストライクゾーンだったので……今回は、きっと……いや、R of Lのことを考えると、きっと勢いよりも壮大なイメージが前面にくる楽曲なんだろうなぁ、と予想していたのです。
ファフナーは、イメージ曲の方が好きだし。。。

が、『蒼穹』ドストライクーっ。
確かに壮大。
というか、もう1曲だけにどれだけ詰め込んだ? ってくらい。
バラード的要素もあるし、勢いもあるし、憂いもあるし……さすが映画主題歌だわ、って感じ。

逆にAメロBメロサビ……とかのメリハリはあまりないかなぁ、、、
正直最初に聞いた時は、何パターンのサビがあるのよ? って思ったし。
『感極まって』のフレーズも勢いと盛り上がりがあるし(最初ここがサビかと思ったら……)、次の『砕け飛び散った』を聞いて「あれ? こっちがサビか」

詞は、100%ファフナー。
うはー、もう劇場行きたいーっ。(でも前売り券の特典が素晴らしすぎて……通常のチケットで行くのはなぁ……orz)

c/wはやっぱりバラード。
でもこれも劇場版らしいなぁ、と思うアレンジ。
最初のピアノアレンジでキレイに聞かせておいて、一旦区切った後に深み有るアレンジで。最後はみごとに『壮大』って感じのアレンジになっているんですよね。
でも、(毎回そうなんだけど)ファフナー×angela×バラードは絶対泣くんだって!
『巡っていく 命尊くて
 あなたに託すこのバトン 受け取って』
とか意味深。まぁタイトルの『さよならの時くらい微笑んで』も意味深なんだけど。
ファフナーって、もうBADエンド待っているの予想つくんだけど……この曲きいたらさらにそんな予感……(T_T)
 

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 

T.M.Revolution/Save The One, Save The All

やっと地元で見つけましたよーっ。

Save The One,Save The All Save The One,Save The All
井上秋緒 T.M.Revolution

EPICソニー 2010-12-01
売り上げランキング : 1295

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いつもなら頑張って初回版を買うのですが……コメントは特にいらないかな……タイアップアニメ見ていないし……ってことで粘ってこっちまちしてました。
当然、BLEACHの内容が分からないので、楽曲を聴いてもそちら方面はピンと来ませんが(--)

大ちゃん最高!

SEを含めたアレンジが最高に格好良いよー。
今回も和風系ロックなアレンジ。
(タイアップが理由かな? でも最近のT.M.Rってそういうイメージの楽曲が多い気が……)
歌い出しのサビが終わってから一気に加速していくようなアレンジとかすごく格好良いのです(><)
あとは、Bメロ。
『時代に熱っせられてく風を 何処まで追い駆けられる?』
のメロディラインがすごく疾走感があって好き。
そこにあわせるように駆け上がっていくようなアレンジの音も好きだし。
もちろんサビが最高の盛り上がりになるようになっているんだけど、そこまでの流れがこの曲の魅力だなぁー、と。

で、1曲しか収録していないんだよね……。
インスト入れて欲しかったな(あ、でも最近のT.M.Rはインスト入っていないのが普通か……)
必然的に1曲リピート。
……Bメロの流れと、大サビ最後の流れが素敵すぎだわ(しつこい)

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 

fripSide/lost answer

  • 作詞:八木沼悟志・川崎海 作曲:川崎海 編曲:八木沼悟志・川崎海
     
    最近、また一段と寒くなってきて、ウインターソングがぴったりな季節になってきましたよ(><)
    infinite synthesisにはかなりウインターソングが入っていると思うのですが、その中でも好きなのがコレ。
    詞とメロディがとても綺麗で、儚くて……しなやかな優しい感じ。(儚いと優しいを共存させてよいのか悩むけれど、ボーカルが柔らかいというか優しいというか、そんな感じがするのです)
    Aメロの低音部分が相変わらず歌いにくそうですが、高音部分はさすがだなぁ、と思う。

    でも、その聞き取りにくい、歌いにくいAメロ部分の詞がすごく好きだったり(><)
    1番のAメロなんてすごく物語的で表現が素敵だなぁ、と。
    歌詞の中にあるとおりまさに『映画のワンシーン』みたい。
    2番のAメロからBメロの詞も、恋をしなかった、していなかった、しようと思わなかった頃から、君と出会って考えが変わった視点も良いなぁと思うし。
    でも何より、大サビ前の盛り上がりがドラマティックで、詞の雰囲気を盛り上げていて好きなんですよね(><)
    各サビ部分のアレンジも素敵ですが、大サビ前、切ない感じから一気に盛り上がっていくアレンジはさすがfripSideって感じvv

    でもこの曲、どこにも『冬』っぽい表現がないorz
    なのに
    『舞い上がる』
    とか
    『舞い落ちる』
    の詞から、雪を連想してしまう。。。
    何より歌いだしが
    『降り積もる』
    ……ここと、あとは繊細なアレンジや切ない感じのイメージから、勝手にウインターソング扱い……。

    個人的に、冬にいっぱい聞く曲になりそうです。
     
  • アルバム(11曲目に収録)
    infinite synthesis 〈通常版〉 infinite synthesis 〈通常版〉
    fripSide

    ジェネオン・ユニバーサル 2010-12-01
    売り上げランキング : 2603

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 


search this site.

profile

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< December 2010 >>

categories

archives

selected entries

links

recommend

recommend

recommend

Preserved Roses
Preserved Roses (JUGEMレビュー »)
T.M.Revolution×水樹奈々,T.M.Revolution,水樹奈々

recommend

recommend

recommend

others

mobile

qrcode

PR