スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 
  • 2014.03.11 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

DEEN/クロール

昨日、もう1枚買ったCDがこれ。
いつもはそんなに『燃える』ほど、購入意欲が湧くわけではなく、ある時、フト、欲しくなって初回盤を買い求めるDEENのアルバムなのですが……今回は欲しかったんだ。何故か(苦笑)

平日なので、のんびり聴く余裕がないのがホント残念orz
(さらに一緒に買ったのがaccessだから、自然とaccessの方が再生回数が上がるしorz)
でも、ザッと聞いてみた感じですが……全部が夏ウタ。初回盤に入っているナツウタベストだけでなく、『クロール』そのものも夏ウタ満載のアルバムなのですよっ。
うはー、これは、ぜひドライブに連れて行きたいっ。
全体的に『熱い』わけでなく、サラリと聴ける夏ウタが多い感じ。
『瞳そらさないで』は、ベストの方にも、『クロール』の方にも入っているのですが……オリジナルから聞き比べると、だんだん味が出てきているなぁ、と。(らしさが出ているっていうの? オリジナルはやっぱりBeing色だった感じ、で、年々、歌い方やアレンジが変わるたびに、「あぁ『今』のDEENらしいなぁ」と思うのです)
あとは、カバー曲の『夏の終わりのハーモニー』もいい感じ。
個人的にはDEENのカバーは好きなのです(><)
この前のシングル(coconuts feat.kokomo)に入っていた『Hello, my friend』も試聴したらすごく良くて欲しいなぁと思っているのです(><)

ただ……持ち歩きたいのに、傷つけやすい紙ジャケットorz
The Best クラシックスの時と同じような仕様で……あれも持ち歩きたいのに、出し入れするのに破損しそうで怖いのですorz
デザインは素敵なんだけどなぁ……(ブックレットの写真を含めて)
傷つけないようにそっと……いや、持ち歩けるように、CDケース買おう。。。
 

クロール(初回生産限定盤) クロール(初回生産限定盤)
DEEN kokomo

BMG JAPAN Inc. 2010-07-28
売り上げランキング : 157
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 

access/Higher Than Dark Sky

久々にフラゲ。
一応、、、多分、地元じゃ、予約なしで手に入れるのは難しいだろうと思って、新星堂とTSUTAYAで予約したのですが、2件とも
「前日の夕方以降に入りますからね」
と言われ……じゃぁ、前日の夕方以降に行かねば! と、会社帰りに梯子。
……市内には、店舗特典のつくCD屋はそれしかないのです。。。
隣町のHMVも撤退だし……本気でCD買うために名古屋まで出ないといけなくなる日は近い予感。。。

で、2枚無事Getしたわけですが……実は、ちゃんと見たら素敵な格好だったとかないだろうか……と思いながら見たジャケット写真。

……。

お2人とも、その衣装でよかったんですか? いやよかったから着ていらっしゃると思うのですが……見れば見るほど謎だ。
よほどか中で使っている『普段着』姿の方が素敵。

シングルなので、ジャケ写以外の写真は期待していなかったけれど、A盤にはスタジオ風景が、B盤にはライブ写真が入っていました。
B盤を開く前までは、まぁ、同じ写真でも仕方ないや、と思っていたのですが……ちゃんと盤ごと、コンセプトをあわせてブックレットの中身も変えてくれたんだvv
中のディスク、ブックレットの紙質、デザイン……パッと見では、今までのインディーズCDを覆す、立派な内容でした。
虹シリーズも、良かったもんなぁ。
Darwinはちゃんと手を抜かないらしい。
……まぁ、それより……お衣装はそれで(しつこい)

ちなみにB盤の方はカップリングの詞が載っていませんでしたorz
まぁ、ライブバージョンからスタジオ録音にするのに詞が変わっているかもしれないからね。(ダウトラで……初回盤収録DVDのライブで(初お披露目のハズなのに)さっそく自分作詞していたし(--)某カラオケ番組で見てから、HIROって結構その場で即興しちゃうんじゃないか、と思うようになった。。。今回は全く聞き比べていないけれど、いつか気になるかも。。。)
詞が欲しい人はA盤買った方が……ってもう遅いか。
 

 
Higher Than Dark Sky(A盤) Higher Than Dark Sky(A盤)
小室みつ子 access

SMD 2010-07-28
売り上げランキング : 146

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 
Higher Than Dark Sky(B盤) Higher Than Dark Sky(B盤)
小室みつ子 access

SMD 2010-07-28
売り上げランキング : 365

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  
ネタバレ……既にしている気がするけれど、各曲感想は隠しておきます。
  

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 

T.M.Revolution/HEAT CAPACITY

  • 作詞:井上秋緒 作曲・編曲:浅倉大介
     
    大ちゃんが作った夏ウタというと……pool bit boysにしても木村由姫ちゃんにしてもaccessにしても爽やか系なイメージなんだけど……T.M.Rだけは違ったイメージ。
    ……いや、爽やかな曲もあるんだけど、どちらかというと『暑い』……いや『熱い』?イメージが多いのは、歌い手が熱い人だからだろうか(苦笑)

    T.M.Rの夏ウタと言えば、ぱっと思いつくだけでも『HIGH PRESSURE』(これだけが爽やかだと思うのよ、個人的には)に『HOT LIMIT』とあるんだけど、個人的には最近は『HEAT CAPACITY』が好き。
    ……間奏のピアノソロ部分が格好いいのですvv
    (って結局ソコかよ)
    あとは妙に煌びやかな音を使っていないあたりとか。
    必要なところはもちろん使っているんだけど、リズムを取っている低音がとても心地よいと思う曲なのです。
    最初の頃は表面的な音に気を取られていたのですが、最近、低音をより重視して聞くようになってから、ホント心地よいなぁ、と。
    (テンポがちょうど合うのか、DAサウンドは、とっても心地よくて眠たくなってしまう……まさにこの低音の感覚がばっちり自分と合う感じ)

    しかし、詞がホント爽やかじゃない(苦笑)
    井上さんが狙っているとしか思えないくらい、T.M.Rの詞は爽やかじゃないなぁ、と。
    『キミのとっても イイトコロを 捜してあげるからじっとしてて』
    とか(苦笑)
    昔はホント気にしていなかったんだけど、(大人になって余分な知識が身につくにつれて?)最近はなんか聞いていて……言葉を失ってしまうというか(笑)
    「え? あ、 そんなこと歌っていたんだ……へぇ……」
    みたいな(爆笑)
    でも、同時に
    『ダルいだけで何ともない 丈夫さがキツいね
     市販で済ます痛み止めで デリケートに酔ってる』
    の意味はなんとなく分かるようになったかな(^^;)
    そうなのよ、丈夫さがキツいのよ……昔はわかっていなかったんだけど(笑)

    あ、なんか聞き込んできたら、なんだか、いつもは「若干分かりにくい」井上詞に妙に共感できる部分が。
    あとは、言葉選びの心地よさとか。
    (『揺れる堕ちる 持っていかれる切なく破綻しそう』の部分がすごく上手いなぁ、と思えた)
    今年はシングル(Naked arms/SWORD SUMMIT)も出るし、access同様、T.M.Rもリピートしそう。
     
  • シングル
    HEAT CAPACITY HEAT CAPACITY
    T.M.Revolution

    アンティノスレコード 2000-05-24
    売り上げランキング : 206317
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     
  • アルバム(10曲目に収録)
    progress progress
    T.M.Revolution

    エピックレコードジャパン 2002-07-01
    売り上げランキング : 49268
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     
    他に
  • ベストアルバムT.M.Revolution Single Collection B★E★S★T(13曲目に収録)
  • ベストアルバムThe Complete Single Collection of T.M.Revolution 『1000000000000』-billion-(Disc1 8曲目に収録)
  • ベストアルバム(Blu-Spec CD)1000000000000-b(Disc1 8曲目に収録)
  • シングルBOX(Blu-Spec CD)【Blu-spec CD】T.M.Revolution Single BOX(DVD付)
     
  • 参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    access/MOONSHINE DANCE

  • 作詞・作曲・編曲:AXS
     
    もうすぐNewシングル発売ーっ。

    なので、リピート(&予習)中のaccess。
    でも、夏といえば、DAのデジタルサウンドっ。爽やかで好きーっvv
    ……↑の時点で、予習もへったくれもないorz

    その中でも、、、意外や意外、書いていなかったのがこの曲。
    (ライブによって)いろいろなアレンジがありますが、最近はオリジナルが良いなぁ、と。
    高音なデジタルサウンドで。
    前奏のイントロの部分とか、間奏のシンセソロとか、あと最後のシンセソロの部分とか……全体的にシンセの音が前面に出ているアレンジだからどこを取っても好き。
    聞き込むと意外な音が見つかるのはこの頃からだったのかー、と思いながら聞いてます。

    あとは詞。
    『誰かを傷つけても 慣れない言葉選べない』
    って言葉がaccessらしい……というかHIROらしいなぁ、と。
    あとはちょっと古いかなぁ……(曲が古いんだから当たり前)……と思うんだけど
    『ボンネット腰かけて 夜明けを探した CRAZY-GO-ROUND』
    の部分も好き。
    懐かしいというか、昔こういうのに憧れたなぁ……と。
    『夜』とか『車』とか、そういう情景を思い浮かべると『大人』って思ったのです(苦笑)
    J-POPを聞き始めた頃はそういうのばかり探していて、いつか自分も『大人』になったら、『夜明け』を待つんだろうなぁ、、、と。
    (『夜明け』=『明るい未来』ここから抜け出せる、ってイメージだった)


    でも、やっぱりこの曲で好きなのは思わずニヤリとなってしまうライブパフォーマンス。
    つい、毎回ライブDVDを買うたびに「今度もやるかな」と見てしまうのです(^^;)
    沈黙前は、言われてやっていた、というか、狙ってやっていたような感じがあったのですが、復帰後は完全に楽しんでいるなぁ〜と(笑)
    ライブとしては……顔は合わせませんが、超高速&クラブサウンドに仕上がっている『access LIVE SYNC-ACROSS 2002“SUMMER STYLE”LIVE at NIPPON BUDOKAN [DVD]』のバージョンも好きだったり。
    顔は合わせないんですけどねぇ……(強調する必要なし。他にもそういうライブあったかもしれないし(^^;))
     
  • ベストアルバム(Disc1 4曲目に収録)
    access best selection access best selection
    access

    ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ 2007-11-21
    売り上げランキング : 5181
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     
    他にシングル(MOONSHINE DANCE/LYINE EYES)や
  • アルバムACCESS II(3曲目に収録)
  • ベストアルバムAXS SINGLE TRACKS(5曲目に収録)
  • ライブアルバムLIVE ONES / SYNC-ACROSS JAPAN TOUR '93~'94(11曲目に収録)
  • アルバムCROSSBRIDGE(5曲目にRemixを収録)
  • ベストアルバムDecAde~The Best of Daisuke Asakura(Disc1 5曲目に収録)
     
  • 参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    Larval Stage Planning/Rolling Star☆彡

    危うく買い忘れるところだったCD。
    ……2度もアニメイトのレジに並ぶはめにorz
    同じ店員さんに当たったら微妙にはずかしいので、同じレジに当たらないように願いながら並んでいましたよぅ。

    (しかも1回目、今日発売の本をGETするために、店員さんにおねだりしたorz 自分以外にも何人か(同じ本の問い合わせに)並んでいたけれど)

    で直前まで悩んでいたんだけど、
    「せっかくI'veだし……」
    と購入したCD。
    予約も受け付けていないし、ひょっとしたら店頭にはおいていないんじゃないかなぁ? と思ったのですが、ちゃんと2枚おいてありましたよ。
    ご親切に特典DVD付き。
    うーん、こちらは中身が怪しい(ゲームの宣伝っぽい)気がするので後回しにしてCDから。


    ……これはパフュ……いや、いいや。
    でも3人組でさ……1人若干声質が違う気がするけれど。
    基本的には電子音で可愛らしい曲。井内さん、さすがです。KOTOKOさんの詞も可愛らしいし、LSPの3人のコーラスも可愛いし。
    1人飛びぬけて可愛い声の子がいる気がする。自分好みドンピシャな。
    『Send-off~涙のスタートライン~』よりこっちの方がSHORT CIRCUIT向きな楽曲な気も。

    で、DVD。
    まさかのI'veロゴから始まったんですけどっ!?
    ま、まさか……一部店舗の特典にPVとか!?
    ……だよね……普通にゲームの宣伝だったorz
    もう買う人が分かっているって感じの特典だよね。
    あ、でも2番の一部は一応LSPのイラスト使っているから、PVも兼ねているのか?(あとはCDジャケットのイラストとか)
     

    Rolling Star☆彡/ Larval Stage Planning Rolling Star☆彡/ Larval Stage Planning

    I've 2010-07-23
    売り上げランキング : 15

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
      

    参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     


    search this site.

    profile

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << July 2010 >>

    categories

    archives

    selected entries

    links

    recommend

    recommend

    recommend

    Preserved Roses
    Preserved Roses (JUGEMレビュー »)
    T.M.Revolution×水樹奈々,T.M.Revolution,水樹奈々

    recommend

    recommend

    recommend

    others

    mobile

    qrcode

    PR