スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 
  • 2014.03.11 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ave;new/Glam-Crimson Red Ver.-

別件でアニメイトに行ったら……新譜棚に普通においてあったCD2枚。

予約取れないって……予約取れないって……予約取れないってっ(泣)
(売り切れじゃなくて、リスト上表示されなかったらしい。。。システムなんとかしようよ。。。)

そんなアルバムですが、、、久々に、万葉さん復活。
……微妙に、楽曲とイメージが違うと思うのですが……いなければいないで、どうしたのだろう、と心配になるんですよね。

ところが、ブックレットを開いたらどこにもいらっしゃらないとかっ。

エ? 写真、1枚だけ。。。
あとは写真なし?
まぁ確かに過去に……写真のために、歌詞が読み取りにくかったブックレットあったもんなぁ……歌詞の読みやすさからするとこのデザインはとても良いんだけど、、、なんだか寂しいなぁ。
でも、とあるウタウタイさんのように、経費削減って雰囲気じゃないから、きっとアルバムコンセプトなんだろうな(と信じる!)
全体的にワインレッドとブラックにまとめられていて格好良いです。

楽曲は可愛いんだけどね。

でも、ave;newのサウンドイメージって……本当はこっちのような気がする(^^;)
時々見せるダークな一面とか、クールな楽曲とか。

Glam / ave;new Glam / ave;new

ave;new 2010-05-28
売り上げランキング : 21

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そして各曲感想は相変わらず長く……
っていうか、曲の感想じゃなくて、試聴しながら実況中継っぽい感じに(--)
楽曲というよりは、自分がその時に思ったこととか書いている感じ。。(今回だけじゃなくていつもか)
 

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 

あべにゅうぷろじぇくと/おっきなラッキー恋降るフルぅCHU!!

関東圏ではイベントやCD配布を行っているのに

何故か地元アニメイトでは予約できなかったのだよorz

なので、オフィシャル通販を使って頼んだCD。
本当はGlamだけにしようかな、と思っていたのですが……2枚同時にオフィシャル通販で頼むと、スペシャルCDがつくとかで……おそらく関東圏で配っていたノンストップCDだろう、と予想。
CDはタダ(しかもアーティストが配っている)としても……そこまで行く交通費と時間がハンパない田舎者としては、両方頼んでCDもゲットしなければーっ。

なので、あべにゅうぷろじぇくとのシングルも検討中から購入へ。

昨日発送通知がきて、調べたら……1日配達店にお泊りしたらしいっ(><)
でも、発売日の今日ちゃんと届きましたーっ。
で開封……したのはシングルから(時間が……)

とりあえず、楽曲よりもしゃおりのボイスの方が笑えるとかいう罠。
素だよね、これ素だよね(苦笑)
ラジオも時々聞くけれど、相変わらず素がすごいなぁ。
『しゃおり弁』バージョンは自然すぎて可愛すぎてふく。
これ、大福と一緒に送られてCDの内容もこうだったのかな。
え、これ聞きながら大福? 食べられないって(笑)
それよりも、ave;newがなかったら……しゃおり、この声で大福売っていたのかも、と思うとそれがまたうけたり。萌えを極めすぎっ。

で肝心の楽曲……萌え萌えなのは相変わらず。キラキラなのも。
ただ……カラオケの方が萌えな気がするのは何故だろう。
インストにしても十分聞けるほどのアレンジと、合いの手の入れ方が絶妙すぎるから……と思うんだけど、時々入るコーラスや合いの手、あとラップ(?)の入り方が絶妙すぎて、オリジナルより印象に残るのです(^^;)

しかし、これだけ『フルーツ大福』の言葉をリピートされても食べる気になれないアタシ。
(苦手なのですよ……)
そんなわけだから、当然、フルーツ大福の通販は辞退したわけで、、、今回のシングルは諦めていたので手に入ったのはホントラッキーだったかも♪
 

おっきなラッキー☆恋降るフルぅCHU!! あべにゅうぷろじぇくと3rdマキシシングル おっきなラッキー☆恋降るフルぅCHU!! あべにゅうぷろじぇくと3rdマキシシングル

ave;new 2010-05-28
売り上げランキング : 65

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
ちなみに、CDとのセット販売は終わったけれど、フルーツ大福そのものは養老軒のサイトから注文できます。
これ、サイトのフルーツ大福の紹介映像に3トラック目の『ふるーつ大福を懸命に売り歩くボイス』が入っていたら完璧じゃない?(最後の売りさばくところは抜きで)
完全に萌え系サイトになりそうだけど……実の娘ですからっ。(跡継ぎかどうかは……?)

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 

坂本真綾/マジックナンバー

作詞:坂本真綾 作曲・編曲:北川勝利 ストリングアレンジ:河野伸

自分的には癒し系なイメージの坂本真綾さんだけど、『トライアングラー』や『プラチナ』、あとは個人的に大リピートな『ハニー・カム』のような、可愛らしいアップテンポ(?)の曲も好き。
最近出た曲だと、『マジックナンバー』がそんな感じかな? と。
病院帰り……一仕事終わったぞ!(苦笑)と聞きたくなるのが、癒し系でもあり、可愛くて元気になれるこういう曲。
(ちょうど歩いて帰ると1曲分)
昨日も『マジックナンバー』をしっかりリピートしてきました。

やっぱりサビの
『123!の合図で両手広げて』
の部分が印象に残りやすいし、思わず口ずさみたくなる明るさがあって好き(><)
思わず両手を広げたら何か見つかるんじゃないか、って思えるほど。
あとはサビ後半
『めいっぱい傷ついて せいいっぱい走って
 何十回転んで 泣いて それでもまだ
 あきれるくらい 明日を信じてる』
の部分。
これは1番も2番も大サビも好き。(それぞれ言葉は違うけどね)
真綾さんが歌うとまた、真っ直ぐな女の子をイメージして、きっとこの子は健気に底なしの明るさで頑張るんだよな、って思うのです(><)
特に2番の
『そんな自分も 好きでいてあげたい』
のところとかっ。
おおらかというか、なんか全て含めて、全部受け止めてあげれるような感じ。
あとは大サビ前の『苦しくて 苦しくて』から始まるフレーズも好きです。

それに加えて軽快なアレンジがすごくいいんですよね(><)
特にストリングスの入り方とかっ。
前向きに歩き出したい時、聞きたくなる曲です♪
(ほら、病院帰りとか……よしこれで2週間は行かなくていいぞ♪ と前向きに(違うって(苦笑)))
  

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 

林原めぐみ/Over Soul

  • 作詞:MEGUMI 作曲・編曲:たかはし ごう
      
    そういえば、先日、ついにシングルを手にいれましたっ!
    Over soul/trust you(林原めぐみバージョン) Over soul/trust you(林原めぐみバージョン)
    林原めぐみ

    キングレコード 2001-08-29
    売り上げランキング : 52769
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
    ジャケ写が林原さんバージョンの方ですよっ!
    シングルそのものもなかなか見つけられなかったのですが……ホント、何で当時買わなかったんだろう(単にお金の問題。。。orz)
    iTunesでも簡単に手に入れられるけれど……(そして手にいれたけれど)……やっぱりDisc、アルバムじゃなくてシングルが欲しいんだーっ! と探し続けた結果。
    一緒に『brave heart』も見つけたのであとは『Northern Lights』だけ!
    ん? あれ? amazonに在庫あるじゃん。。。(頑張って探しているのは一体……)

    それはともかく、やっぱりこの曲は、自分が始めて、アーティストとしての林原さんに出会った曲であり、「アニソンってすげぇんだ」と再認識した楽曲なので、今聞いても「良いなぁ」と思います。
    一応、それまで
    「林原めぐみさんの曲はすごいらしい(内容も売り上げも)」
    という知識はあったのですが、不運なことに林原さんが主題歌を担当しているアニメを見ていなかったんですね。。。(キャラソンなら2曲持っていたのですが……全然違う! あれはちゃんとキャラで歌っていらっしゃるのですよ!)
    で、初めてリアルタイムでアニメみたのがこれが最初。
    ホント、わくわくする出だしに、少年マンガらしい強い真っ直ぐな歌詞と歌い方で……原作好きで見出したアニメなのに、今じゃ、アニメの内容より曲の方のインパクトが(^^;)

    とにかく今聞いても、詞が良いんですよね。
    『こんなもんとよぎった瞬間(とき)
     夢は力をなくす』
    とか、今でもフトした時に頭を過ぎる詞。
    ……まぁ、確かにね。だから、足掻くまで足掻いてほしい。
    (で足掻き終わって無理だなぁ、と思ったら「あぁ自分は『こんなもん』と思ったから」と思うことにしている)
    あとは
    『振り上げた剣(ゆうき)は切り裂くためじゃない』
    って言葉も昔から好き。
    確かアニメの内容とリンクしていたような……イマイチ記憶が曖昧ですが、この言葉だけは頭の中に過ぎっていて……あぁ、剣(や勇気)は人を傷つけるものじゃなかったんだな、って再認識させてくれる言葉なのです。

    とにかく最初から最後まで、前向きで真っ直ぐな……「あきらめるな!」と全力で歌っているところが林原さんらしいなぁ、と。
    きっぱりというかはっきりというか(^^;)
    諦めたらその時点で敗者、ときっぱり告げられているような感じ(苦笑)

    c/wに入っている『trust you』がこれとは対極的に『時々は立ち止まって』もいいよ、と許してくれるような内容なので、常に全力で、でも立ち止まったり傷ついたり迷ったりしても、大丈夫だよ……とうまくシングル内でまとまっていると思うのです。
    ……OP、EDとして聞いていた時にはそこまで上手くできているとは思っていなかったけれど(^^;)
    でもとりあえず自分は、(音楽は)ガンガン行くほうが好きなので『Over Soul』の方をまずはリピートしてます。
     
    上シングルの他に
     
       
  • アルバム(1曲目に収録)
    feel well (通常盤) feel well (通常盤)
    林原めぐみ

    キングレコード 2002-06-26
    売り上げランキング : 119819
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
      
    他に
  • シャーマンキング ボーカルコレクション ~歌の万辞苑~(1曲目(TVサイズ)・14曲目に収録)
     

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 

林原めぐみ/Lively Motion

  • 作詞:MEGUMI 作曲:佐藤英敏 編曲:五島翔
     
    目指すのは坂本真綾さんの持つ優しさと、林原めぐみさんが持つ、真っ直ぐで正義に溢れているところ。
    水樹奈々さんの楽曲も、やっぱり真っ直ぐで凛としていて正義に溢れていると思うんだけど、原点返りするとやっぱり林原さんまで戻るかなぁ……。
    リアルタイムで聞いていた曲は少ないんですけどね(^^;)
    でも、1曲1曲出逢う度に、昔のアニソンにあった熱さと健気さと真っ直ぐで素直な心を思い出させてくれる歌声と曲だと思うのです。

    これは、ED曲なのですが……そう言われれば勢いがそんなにないような……でも、バラード系じゃなく、真っ直ぐな気持ちになれる曲だと思うのです。
    リアルタイム……要はテレビで見ていないため、2番が好きだったりします(^^;)
    『いつも 何かうまくいかないと
     置いていかれるとあせっていた
     でも違うね 毎日何かが
     少しずつ変われるんだ』
    の部分がすごく好き。
    1番の歌い出しも似たような詞があるのですが、断然2番の方が共感が持てて好きなのです(><)
    あとは
    『守りたいよ でも守られている
     あたたかい瞳に』
    の部分とか。
    子供の時に感じた気持ちに似ているなぁ、と。

    あとは最近
    『君がいるよ 僕がいるよ
     それ以上何もいらない』
    の部分がとても好きに。
    言葉……というよりメロディと歌い方がすごく好きなんですよ。
    っていうか、今書いている物とすごくリンクする気持ちになれるので(><)(というすごく自分本位な理由)
    恋愛というよりは……もっと根本的な? 好き嫌いの前に必要・不必要な関係の中でとても必要な人を思い浮かべる曲だと思います。

    ……普通は『私が生きていく上で必要不可欠な人』がいる人ってなかなかいないと思うんですけどね。
    (好き嫌いな意味で『いなくなったら死んじゃう』的な人はいるかもしれないけれど)
     
  • アルバム(11曲目に収録)
    VINTAGE S (初回限定盤・紙BOX仕様) VINTAGE S (初回限定盤・紙BOX仕様)
    林原めぐみ

    キングレコード 2005-03-16
    売り上げランキング : 75607
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     
    他にシングル(Proof of Myself(c/wに収録))や
  • セイバーマリオネット・ベスト(Disc2 10曲目にREMIXを収録)
  • セイバーマリオネットJ to X オリジナルサウンドトラック2~「ジャポネス吹喜月乙女紀行」(28曲目にTVサイズ収録)
  • セイバーマリオネットJtoX(22曲目にTVサイズ収録)
  • 「セイバーマリオネットJtoX」歌集~ジャポネスク初花月乙女紀行(はつはなづきおとめきこう)(12曲目に収録)
     

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 


search this site.

profile

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>

categories

archives

selected entries

links

recommend

recommend

recommend

Preserved Roses
Preserved Roses (JUGEMレビュー »)
T.M.Revolution×水樹奈々,T.M.Revolution,水樹奈々

recommend

recommend

recommend

others

mobile

qrcode

PR