スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 
  • 2014.03.11 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

IKU/誓い言~スコシだけもう一度~

週末になんとかGetできましたー(><)
IKUさんのNewシングル♪
ただアニメをYahoo!動画でチェックしている関係で……これが初聞きになるんですよね(--)
(アニメと言えば最近の『とある魔術の禁書目録』、もう既に誰が主役だ? 誰がヒロインだ? と思える部分もあるけれど、すごく面白くなってきました(><) 先が気になってついうっかり動画サイト調べてしまいそうになったり……でも毎週金曜日の楽しみですから(><))

と話がずれましたが……
とにかく初聞き。
ウキウキしながらCDを購入。
っていうか、ジャケット可愛いvv
amazonの画像でも確認はしていましたが、1stシングルから同じデザインコンセプトで、夏(初夏? 春?)→秋→冬と色合いや衣装が変わっているのです。
このデザインが可愛いvv
特に冬にあたる今作は、ふわっとした感じとスタンプの雪景色が可愛いvv

で、中の作品。
タイトル曲の誓い言~スコシだけもう一度~は、声を何重に重ねたの!? ってくらい、コーラスアレンジがふわっと広がる感じで綺麗な曲。
綺麗っていうか……可愛い? っていう方が正解かな?
(特にサビ部分で、主メロディの下でハモっている『スコシだけ』って声が可愛い)
同じアニメのEDである前作のRimless~フチナシノセカイ~に比べると、暖かさっていうより、明るさを感じます。(音が全体的に高くて軽く感じるのかな?)
c/wのユラリハルは……え? IKUさんってこういう曲も歌えたの!? って感じ。
まず声がいつものふわふわって感じじゃなく、すごく大人っぽいというか艶っぽい!(声もちょっと低音?)
最初の方は、透明感のあるいつもの歌声なのですが、Bメロあたりから(特に『ひらり ひらり』から)急に大人っぽい感じ。
2番が終わって大サビに向けての盛り上がりとかも今までのIKUさんにはない感じ。
ここの部分、すごく好きです(><)
 
「誓い言~スコシだけもう一度~」 (TVアニメ「とある魔術の禁書目録」新EDテーマ)
Geneon =music=
IKU(その他)IKU(演奏)高瀬一矢(その他)大久保薫(その他)
発売日:2009-02-25
 
来月発売されるこちらもすごく楽しみ(><)
特にc/wを聞いたら、今度はどんな表情見せてくれるんだろう、と♪
未定(初回限定盤)
 

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 

川田まみ/masterpiece

  • 作詞:川田まみ 作曲・編曲:井内舞子

    サビのみ試聴した時、この素敵さは想像できただろうか……。
    と、まさにFullで聞かなきゃ損な楽曲。
    っていうか、未だに……井内さんってこんなハードでクールな曲書く人だったっけ? と。
    自分の中では、カオリンが歌っているようなフワフワした曲KOTOKOさんが歌う電波ソングMELLさんが歌った明るい曲……などなど思い浮かぶのですが、こういう展開の曲は想像できなかった(><)
    ホント、格好良いです! いい意味でまみさんはまた進化した(><)ノ
    (っていうか、この方、どこまで進化していくんだろう……シングル出す度に「最高に良い曲」出してくるよっ)

    アレンジやメロディはもちろん良いです。
    最近、尾崎さんが編曲に参加しているせいか、ギター音が格好よかったまみさんの楽曲ですが、今回は井内さんonlyで、ギター中心のロックというよりはデジタルサウンド全開って感じ。
    (ギターアレンジも格好よいんですけどね)
    あと、Aメロボーカルを加工してくるのはKOTOKOさんのBLAZE以来、最近のI've楽曲には多い手だけれど、高音加工が多かった中で、低音ボイスにかぶせたのは正解だと思うのです。
    ここから一気にサビまで聞くと、あの試聴段階であまり印象に残らなかったサビがしっくり来ます。
    ものすごく印象に残るサビは、それはそれで重要なんだけど、AメロBメロを殺さず盛り上げるこの手のサビも良いなぁ、と。
    あとは、Bメロのコーラスアレンジと、間奏に入る英詞部分のボーカルも素敵です。
    特にコーラスアレンジ。
    こういう細やかな気配りが出来るのはさすが井内さんだなぁー、と。
    ここで一気に空へ飛び出すようなイメージがわきあがります。

    そして、それ以上に素敵だったのが詞。
    アニメの内容……というよりは、まみさんの気持ち? の方が入っている気が。
    『originality目指せ!どうせこの道を行くんだから』
    とか。I'veの歌姫としてだけでなく、一ボーカリストとして歩んでいくまみさんの姿が浮かび上がりました。
    originalityという点では、他の歌姫に比べて十分に感じられるし。
    (確かにいろいろ歌えるKOTOKOさんはすごいと思うけれど……最近、方向性が見えなくなってきた気も……)
    ある一定のポジションを見つけたら、そこを特化して突き進んでほしいなぁ、という自分的願いも含めて、まみさんの姿を重ねたフレーズです。
    あとは、大サビ前の
    『幸せって案外簡単な場所にある
     思うがまま進め』
    という詞も好き。
    っていうか、まみさん、作詞が上手くなったなぁ。
    英語の入り方も、言葉の選び方もホント好きです(><)
     
  • シングル
    masterpiece「とある魔術の禁書目録」新OPテーマ〈通常盤〉 masterpiece「とある魔術の禁書目録」新OPテーマ〈通常盤〉
    川田まみ

    Geneon =music= 2009-02-04
    売り上げランキング : 1112

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
      
  • アルバム(8曲目に収録)
    LINKAGE LINKAGE
    川田まみ

    ジェネオン・ユニバーサル 2010-03-24
    売り上げランキング : 1953

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
  •  

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 

コタニキンヤ/Glaring Dream

  • 作詞・作曲・編曲:Mad Soldiers

    先日、ちょっと話題にしたグラビテーション。
    そのまま勢いで、サントラ開いてます(^^;)
    買った時は、サカノウエヨースケさんの曲の方が好き、と言っていたのですが、今聞くと……この曲の方が好きかな?
    確かに、一瞬T.M.Rっぽいイメージが重なる曲なのですが……キンヤの声って、この頃からかなり良かったんだよっ! と。
    ホント、あのまま消えてしまわず今も(アニソンだとしても)歌い続けてくれるのはうれしいなぁ、と。
    一応、Mad Soldiersってことなので伊藤君との共作なんだろうけど、結構大ちゃん色の濃い曲になっていると思います。
    (と言っても、伊藤君の曲も大ちゃんが作る曲に似ている時あるからなぁ……コレとか)

    デジタルサウンドなんだけど、切ない系で、ボーカルの力が試される曲だと思います。
    特に大サビ前の部分。
    『風に消される とり残される 胸にかじかむ憧れも』
    の部分。
    大サビと同じメロディ……だけど調が違うせいか、すごく印象的に切なく聞こえます(><)
    Bメロのあとに、あえてここで音数を落として、バラード調に転調を持ってきたMadもすごいと思うけど、見事に歌いきって切ない感じをもってきてくれたキンヤさんは素敵スギvv
    間奏からBメロ……その後のほんの一瞬の切なさにキュンときます(><)

    リミックスもいくつか収録されているのですが、やっぱりオリジナルの切なさに勝るものはないです。
    でも、『secret dream air mix』は綺麗で切なくて、泣いちゃいそうになるかな。
    作曲は大ちゃん、編曲は桜井浩司さんなのですが、大ちゃんとはまた違った視点でアレンジされた名曲と仕上がってます(><)
    楽器の選択からかな? クラッシックっぽい感じに仕上がっていて、1つ1つの音も丁寧でホント切ない。
    もう1つの『a light in the black mix』はトランスっぽい感じなのですが……やっぱりメインメロディがしっかり残っている『secret dream air mix』の方が好きvv
     
  • サウンドトラック(8曲目にオリジナル・6,7曲目にリミックス(インスト))
    グラビテーション TV-tracks
    SME・ビジュアルワークス
    TVサントラ(演奏)サカノウエ ヨースケ(その他)井上秋緒(その他)Mad Soldiers(その他)櫻井浩司(その他)浅倉大介(その他)
    発売日:2002-08-21
    おすすめ度:5.0
     
    他に
  • シングルEasy Action(2曲目に収録)
  • アルバムWHAT?××PHYSICAL××(6曲目に収録)
  • 参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    T.M.Revolution/resonance

  • 作詞:井上秋緒 作曲・編曲:浅倉大介

    最近、大ちゃんがいろいろと参加したグラビテーションのコミックスを読み返していたら……なんかさ、resonanceの世界観って、この作品っぽくない?、と妙なところをシンクロさせてしまいました。
    resonanceが実際にタイアップされたアニメを(原作含め)チェックしていないから、そう思ってしまったかもしれないけれど(^^;)
    聞けば聞くほど……いや、逆にコミックスを読めば読むほど? これ、絶対グラビの曲だよー、とか思ってしまって、最近コミックスのBGMはこれ。
    実際にアニメやOVAで使われたIcemanの『Shining Collection』やコタニキンヤさんの楽曲よりこの曲の方が輝的にはあっている気がする……。

    で、、、
    やっぱり輝はT.M.R派です。a.b.sも一応チェックはしているけれど、同じ西川君でもやっぱりDAサウンドの方が好きvvだな、と最近痛感。
    (でも西川君的にはa.b.sの方に力入れているみたいなんだよね、最近。。。)
    大ちゃんのデジタルサウンド、特にこの曲は大サビ前の間奏部分の、ギターとシンセの掛け合いが素敵スギvv
    同じDAサウンドでもaccessの楽曲よりT.M.Rの方がギターとか激しい?
    HIROのボーカルより西川君のボーカルの方が荒々しいというか勇ましい感じだからかな?
    昔からT.M.Rはこういう曲が来ることが多いけれど、毎回、バージョン、、、っていうかレベル? が上がっている気がします。
    あとは……低音がこの曲素敵だと思うんですよー。
    大ちゃんが作るサウンドにはいろいろな音が使われているのですが、楽曲ごとに注目したいベース音があって(この曲だと低音)少しずつ音程を変動させながら、でも基本リピートなんですけど、その音が結構好きvv
    一瞬そこに耳が捕らわれてしまうと、ずーっと聞き入ってしまいます。

    あとこの曲は詞が好き(><)
    井上さんの書く詞は、他アーティストに比べると自分的『萌え』点は少ないのですが(楽曲とのバランスが最高だから、とってもいい作詞家さんだとは思うんだけど)この楽曲は初めて聞いた時から
    『出逢った理由はどうだっていい』
    という部分が好き。
    出逢った理由よりも、今、この瞬間(魅きつけられていること)の方が重要、ってすごく良いこと言うなぁ、と。とは、今の西川君と大ちゃんの冷戦状態に井上さんが助言しているような気がして……)
     
  • シングル
    resonance resonance
    Akio Inoue T.M.Revolution

    エピックレコードジャパン 2008-06-11
    売り上げランキング : 66313

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
      
  • アルバム(限定盤B 4曲目に収録)
    CLOUD NINE(初回生産限定盤B) CLOUD NINE(初回生産限定盤B)
    T.M.Revolution

    ERJ 2011-04-20
    売り上げランキング : 178

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
  •  

    参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    小松未歩/輝ける星

    • 作詞・作曲:小松未歩 編曲:古井弘人
       
      今日、お出かけした時にUVERを持っていったことを激しく後悔。
      好きなんだけど、お店の雰囲気がそうじゃなかったorz
      そう、どちらかというとフワフワと可愛い……でも落ち着ける、小松さんのような雰囲気。
      というわけで、夜の音楽タイムは久々に小松さん。
      アニメのタイアップで初めて聞いた時は、アニメの内容とのギャップに心底驚いた曲なのですが……今でもアニメとは無関係で好き(^^;)
      とても穏やかな感じの雰囲気で、発売当初よりも、今の方が好きかな?
      詞の意味とか、あの頃より今の方が分かる気がするし。

      好きな人(大切な人)のことを『輝ける星』と例えて歌っているのですが、初恋のような初々しさの中に、夜空に浮かぶ星空のような煌びやかな表現が交ざっているのが素敵スギvv
      特に大サビ前の
      『夜空に広がる幾千粒の星の中で
       めぐり会う奇跡』
      の部分(からその後ろ)の詞がすごく綺麗だし、でも胸がキュンとなるようで好きなのです(><)
      決して情熱的でもドラマティックでもない、穏やかな2人の姿が、中学生の自分にはもどかしかったけれど、今ならとっても素敵に思えます。

      当時は、アレンジに入っていたノイズ音も気になっていたしね(^^;)
      でも、今はこのノイズ音があって大正解! 注意書きを書き加えてでも、アルバムやベストにもノイズ音を入れたのはこの作品に対する小松さんや古井さんの思い入れの深さなのかな? と思います。
      このノイズがまたアンティークな感じといいますか、レコードで聞いているような(ってレコードであまり曲を聞いたことないけど)感じで、このノンビリ感が小松さんらしいというか、音楽がどんどん『デジタル化』されて寂しいなぁ、と感じている中ですごくほっとできる感じがあります。
      (特にここ数日、音楽がどんどんデータ化されていくことに自分の中でいろいろな思いが巡っていたので。データ化、デジタル化されていくことはとっても便利で自分も助かっている面が多いんですけど)

      もう少し、コーヒーでも飲みながら曲に浸ろうと思います。
      あ、せっかくなので、部屋の電気を消してカーテンの向こうの星空の下で。。。
      冬のオリオン座だけは綺麗に見えるのです(^^;) あとの星座はさすがに無理なのですが、かろうじてオリオン座だけは無事。
      でも、年々見えにくくなっていって……便利になる一方で寂しい感じ。。。
       
    • シングル
      輝ける星
      AOR
      小松未歩(その他)古井弘人(その他)カラオケ(演奏)
      発売日:1997-09-25
      おすすめ度:5.0
       
    • アルバム(5曲目に収録)
      謎
      AOR
      小松未歩(その他)明石昌夫(その他)古井弘人(その他)
      発売日:1997-12-03
      おすすめ度:4.5
       
    • ベストアルバム(Disc1 2曲目に収録)
      小松未歩ベスト~once more~
      GIZA studio
      小松未歩(その他)
      発売日:2006-11-22
      おすすめ度:4.5

      他に、リミックスを
    • リミックスアルバムWONDERFUL WORLD~Single Remixes&More~(1曲目にリミックスを収録)
    • シングルさいごの砦(3曲目にリミックスを収録)
       
       

    参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     


    search this site.

    profile

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    << February 2009 >>

    categories

    archives

    selected entries

    links

    recommend

    recommend

    recommend

    Preserved Roses
    Preserved Roses (JUGEMレビュー »)
    T.M.Revolution×水樹奈々,T.M.Revolution,水樹奈々

    recommend

    recommend

    recommend

    others

    mobile

    qrcode

    PR