スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 
  • 2014.03.11 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

IKU/Rimless~フチナシノセカイ~

IKUさんのシングルは……実は前回分をあまり聞いていなかったり(--)
なので、正直、買おうかどうしようか悩んでいたのですが(I'veじゃないしなぁ、という考えも)結局予約して買ってしまいました(--)
アニメを見ていて、なんか前のよりいい気がしたのです。
ジャケットのデザインも相変わらず素敵だったし。
(↑もうこの辺がジャケ写派。ダウンロード購入もアリだとは思うけど、どうしてもジャケ写とかディスクとかそこまで集めて「納得」って感じなのです)

で、今回買って気づいた……高瀬さんの曲は1曲だけで、c/wは違う……。
ま、いいか。
と聞いて見る。
アニメでチェックしているし、結構聞きなれているつもりだったんだけど……これ、結構いいかも。
まず詞がすごくアニメの世界観とマッチしている!
BARKSのインタビューのように、アニメのような世界だけでなく、職業や国や、そういったいろいろなフィールドを区切る境界線を越えて繋がる気持ちや思い、そういったものが歌いこまれているような気がします。
メロディとか曲の雰囲気はすごく穏やかで、ジャケ写のような「ほんわか」したような感じなのに、詞……あとボーカルがすごく芯があって、真っ直ぐ、前を見ているような感じ。
以前はえい子先生とボーカルイメージが似ているかな? と思っていたのですが、なんとなく違っていたかな? と。
なんていうか、優しさの中にしっかりとしたものを感じるのです。

これまた曲調とか詞の世界観は違うけれど、自分の中では小松未歩さんと同じようなポジションなのかもしれない。
普段はあまり聞きたいとは思わないんだけど、ボロボロになったときとか、フイに「聞きたい」と思うような感じ。

c/wの『名残の月』もまた秋らしくていい感じ。
これからの時期にピッタリな楽曲だと思います。

でも、今回は、タイトル曲が素敵すぎ(><)ノ
 
Rimless~フチナシノセカイ~(TVアニメ「とある魔術の禁書目録」EDテーマ)
Geneon =music=
IKU(その他)IKU(演奏)Blues T(その他)高瀬一矢(その他)
発売日:2008-11-26
おすすめ度:5.0
 

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 

access/Doubt & Trust ~ダウト&トラスト~

  • 作詞:井上秋緒 作曲・編曲:浅倉大介
  • (*≧∇≦)/゚・:*【祝access16周年】*:・゚\(≧∇≦*)

    いや、去年ほどめでたい年はなかったんだけど、今年も無事シングル出したし活動中だしさ(オイ
    (でも、去年めまぐるしく動きすぎたし、今年はMETAVERSEもあったから、てっきり活動しないと思っていたんだよ。そういう意味でも『祝』)

    で、そんなHAPPYな日に聞きまくったのは……いや、今日じゃなくても聞きまくっているのはこれ。

    ダウトラ

    と略しているこの曲なんですた!
    発売から1年以上経っているにも関わらず、自分の中ではダントツ。CDを買えば一時的に別アーティストへ流れるものの、結局ここに戻ってくる1年でした。
    なんていうか、初めて聞いた時のあの「鳥肌がたった」という感覚は今でも健在。
    激しい・荒々しい部分と繊細でキレイな部分の2つの共存が最高なのです。
    『光の許(もと) 闇は生まれ
     真実は 偽りに揺れる
     心を突き刺す』
    というサビをはじめ、詞でも『光』と『闇』、『真実』と『偽り』など2つの対極するものを並べているのですが、それがなんとなく楽曲全体のイメージと被っていて「この対極性がテーマなんだ」と言っているようで好き。
    なんとなく対極……対になる2人ってaccessの2人のイメージと被るので。
    (どちらが荒々しいor繊細 どちらが光or闇とかそういう具体的なイメージはないけれどね。強いて言うなら2人とも『光』)
    他にも前奏や間奏部分の素敵すぎるピアノアレンジから、冴え渡るHIROのボーカルも、それを支える大ちゃんのコーラスも、井上さんの詞も、何よりPVやRemixバージョンまで全てが素敵すぎなのです(><)。
    (っていうかD.Gray-manの曲はどれも素敵すぎだよね。UVERも未だに『激動』が最高曲だと思うし)

    言葉で知るよりまず先に聞いてくれ!

    というのはこの曲のこと。多分、何年経っても今日の感想文は悔やむんだろうなぁ。
    (1年経っても適切な言葉が見当たらなかった)

  • シングル
    Doubt&Trust‾ダウト&トラスト‾
    ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ
    access(演奏)井上秋緒(その他)貴水博之(その他)浅倉大介(その他)
    発売日:2007-10-31
    おすすめ度:4.0
  • 他に

  • ベストアルバムaccess best selection(Disc1 16曲目に収録)
  • D.Gray-man COMPLETE BEST(DVD付)(Disc1 7曲目に収録)
    リミックス(とライブDVD)はシングルDoubt&Trust~ダウト&トラスト~(初回生産限定盤)(DVD付)
    PVはベストアルバムaccess best selection(初回生産限定盤)(DVD付)に収録
  • 参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    MELL/KILL

    MELL様、新曲キターッ!
    今回は映画の主題歌ということもあり……試聴一切なしで購入。
    (アニメ主題歌なら放送地域内なら一度だけでも録画してチェック出来るけど映画館までは……)
    そしてお決まりのように高瀬さんのダークサウンドキターッ!!
    やっぱりGeneonはダークサイドでMELL様を売りたいのだろうか? と思うのはc/wでばかりPVを作っていたのに今回はちゃんとタイトル曲でPVを作ったから。
    ……ダークな曲だけ映像がきちんとあるんだよね(--)
    もうこれは誰かの意図があるとしか思えない。
    Virgin's high!でPVを作ってほしかったんだけどな……。

    何を言っても作ってもらえないのだから仕方ないのですが。

    で今回の曲。
    かなりダークで高瀬節炸裂、MELL様の女王様ぶり炸裂って感じ。
    PVはKOTOKOさんの『リアル鬼ごっこ』のように映画の予告も兼ねて、って感じなのですが、その間に入るMELL様が完全に『女王様』
    王冠までかぶって。
    どれだけまみさんが黒ドレスが似合っても、KOTOKOさんがダーク面炸裂させても、MELL様には敵いません。さすがに『MELL様』という様付きの愛称がついているだけあります。
    Bメロのメロディがいまいち好きでないのですが、Aメロからの勢い、サビでのボーカルのドス(?)の効かせ具合がさすがとしか言い様がありません。
    音的にはもちろんのこと、映像的にも大満足な1曲でした。
    このメロディはI've内でもMELL様しか歌える人はいないでしょう!

    c/wは逆にしっとりと。
    今度は中沢さんのサウンドが素敵すぎです。
    タイトル曲のダークで激しい感じから一転、神々しさも感じるMELL様の歌声も最高。
    本当にこの方はどんな曲でも歌いきってしまって素敵すぎです(><)
     
    KILL (初回限定盤) KILL (初回限定盤)
    MELL

    Geneon =music= 2008-11-19
    売り上げランキング : 68658
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

      

    参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    UVERworld/儚くも永久のカナシ

    最初にアニメの主題歌として聞いた時は「ん?」と思った。
    次に発売日にCD店で偶然見かけて相当悩んで……アルバムまで待とうと思った。(どうせ主題歌集買いそうだし)
    で、昨日Mステ見て

    「ヤバイ買おう」

    で、今日お店で迷わず棚に直行しました。
    前回の『激動/Just break the limit!』と同じパターンorz

    『激動』とは違って、詰め込みサウンドではなく、どちらかというと『Colors of the Heart』とかの方が似た感じのイメージ。
    ロックでまとまっているなぁ、と。
    ただ勢いはあのサウンドのままっ(><)ノ
    ラップやヒューマンビートボックスなど、他のロックバンドにはないUVERらしい音は少ないものの(ラップ……今回あったっけ?)勢いは衰えていません。

    そして……相変わらずUVERworldの詞は励まされることが多い(><)
    サウンドで勢いや格好良さを感じるんだけど、その中身、曲に込められた思いや詞はいつも奥深いものがあるなぁ、と。
    もっぱら自分の場合は、「あぁそうか」と納得させられたり、それゆえに背中を押されたりするのですが。
    今回のテーマは恋愛かな? と。
    失恋や裏切りで、恋をすること、人を愛することを恐れないで、という内容が良いなと思います。
    失恋して「もう誰にも恋しない」と思っている人にはぜひ聞いてほしい曲。

    c/wも良い感じですよ。
    『体温』は優しい感じのメロディに切ない詞が乗っているナンバー。
    『儚くも永久のカナシ』がまだ受け入れられない、傷口がふさがらないのなら、一度この曲で一緒に悲しんでみては? って感じで……この曲の方が気持ち的には先かな?
    『ハルジオン』は切ない感じからスタートするものの、総合的には激しいロックナンバー。
    恋愛とは違うけれど、これも出会いと別れをテーマとした詞で、今という一瞬一瞬が大切で、投げやりに過ごしちゃダメなんだなぁ、と。

    儚くも永久のカナシ
    SMR(SME)(M)
    UVERworld(その他)TAKUYA∞(その他)平出悟(その他)
    発売日:2008-11-19
    おすすめ度:4.0

    参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    宇都宮隆/KiSS Will Kill me~BAT Attraction Mix~

  • 作詞:井上秋緒 作曲・編曲:浅倉大介
  • ようやくeasy attractionをネットワークウォークマンに入れましたよ。
    なぜか後回しになっていたorz
    少年とか結構好きな曲多いのに。

    で、入れてさっそくリピートしたのがこの曲。
    同じ初期の頃の楽曲なのになんでd・collection -the best works of daisuke asakura-にこの曲入れなかったんだろう、っていうくらい好き。
    すごく格好いいんですよー。
    ベースとなるシンセ部分、アクセントとなるギター部分。
    どちらかというとTMN寄りだったりTMNを意識した感じのアレンジであるものの、それとは何か違うテンポや耳あたりの良さがあるのですよ。
    Bメロくらいからのメロディや歌い方が特に好き。
    サビは好印象で、これがもともとシングルのc/wだったのがもったいないっ! って感じ。

    リピートしてから気づくようになったのですが、井上さんの詞もいいよね、と。
    『君なしで過ごしてた 日々の僕が
     どうやって生きてたか 思い出せない』
    という詞がすごく好き。またそれを歌っているのがウツさんだからいいのかもしれない。(あとはaccessのHIROとか? でもHIROの声だと高すぎるっていうか甘すぎるっていうか……ウツさんの声だからいいと思う)
    『逃ゲナイデ、 ワカッテル
     僕のせいに 全部してもいいよ 君を離さない』
    とか、無理矢理振り向かせてしまった彼女に詫びる……けど、悪者になってでも君を僕のものにしたい、って感じの詞が、今まで好きになった曲にはなかったので新鮮に感じるし、そういう恋愛もあるんだよね、と妙に勉強になった感じも。

    想いが叶ったのにハッピーになれない。切ないまま。
    自分が悪く思われてでも叶えたかった想い。
    (そしてその思いが強くなる部分に、絡むようにアクセントが入るアレンジがまたなおいっそうの切なさを……)
    1曲わずか5分強の中に、ものすごく切ない物語を見た気がしました。

  • アルバム(2曲目に収録)
    easy attraction
    エピックレコードジャパン
    AKIO INOUE(その他)牧穂エミ(その他)NARUMI YAMAMOTO(その他)西尾佐栄子(その他)浅倉大介(その他)GOH HOTODA(その他)福田裕彦(その他)朝井泰生(その他)松本孝弘(その他)池田大介(その他)
    発売日:1996-06-17
    おすすめ度:5.0
    こちらは残念ながらもっていないのですが……オリジナル音源はこっち↓↓↓
  • シングル(c/wにオリジナル収録)
    少年
    エピックレコードジャパン
    宇都宮隆(演奏)牧穂エミ(その他)井上秋緒(その他)松本孝弘(その他)浅倉大介(その他)池田大介(その他)
    発売日:1996-04-22
    おすすめ度:4.5
  • 参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     


    search this site.

    profile

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << November 2008 >>

    categories

    archives

    selected entries

    links

    recommend

    recommend

    recommend

    Preserved Roses
    Preserved Roses (JUGEMレビュー »)
    T.M.Revolution×水樹奈々,T.M.Revolution,水樹奈々

    recommend

    recommend

    recommend

    others

    mobile

    qrcode

    PR