スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 
  • 2014.03.11 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

シェリル・ノーム starring May'n/インフィニティ

  • 作詞:岩里祐穂 作曲・編曲:菅野よう子
  • マクロスFのサントラからボーカル曲のみ取り出してリピートしている毎日。

    ……なのですが

    シェリル・ノーム starring May'nの曲が素敵すぎなのですよー(><)ノ

    切ない系……その中でも特にサントラ買って初めて知った『インフィニティ』は格別なのですよー。
    言葉の使い方(『ポロリポロリ泣いちゃった』とか)が時々子供っぽいなぁ、と思うところがあるものの、全体的には愛しさと切なさが詰っていて最高(><)ノ
    岩里さんと菅野さんの作品は、主に真綾さんの曲で知っているのですが(というかそれ以外、菅野さんの作品をほとんどもっていないとも言う)真綾さんの曲では見かけなかったようなイメージで、自分にとってはそれが新鮮だったり。
    子供っぽいなぁ、と思う部分はあるものの、そこを含めてすごく等身大というか、『君』を求める切なさがすごく出ているなぁ、と思える岩里さんの詞は最高だし。
    前奏では柔らかく入っているピアノが、サビでは強く叩くように存在している菅野さんのアレンジも最高だし。
    (他に多数の楽器が入っているんだけど、個人的にこのピアノの使い方が最高だと思えるのですよっ! May'nさんがそういうアーティストではないと分かっているのですが、ピアノを弾きながら歌っているイメージが思い浮かんだくらい)

    娘フロが発売された頃、なぜサントラがこれだけ支持され絶賛されているのだろう? やっぱり菅野さんだから? と思っていたのですが……

    ボーカルアルバム扱いしても最高(><)ノ

    まぁ、、、普段聞いているand買っているアーティストが普通にインスト曲アルバムに混ぜてくるアーティストだから余計違和感ないんだけど。
    いや、でもそれがなかったとしても、収録されているボーカル曲だけで十分に値段分、元が取れたな、って思えるくらい。
    菅野さん、素敵すぎる仕事してます。
    これ、もしシングルで出たら……普通に買っていただろうなぁ。。。
     

  • アルバム(23曲目に収録)
    マクロスF (フロンティア) O.S.T.1 娘フロ。 マクロスF (フロンティア) O.S.T.1 娘フロ。
    菅野よう子 中島愛 SMSのみなさん シェリル・ノーム starring May’n 坂本真綾

    JVCエンタテインメント 2008-06-04
    売り上げランキング : 746

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
  •  

    参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    マクロスF/娘々サービスメドレー

    マクロスFの最終回を見た時から
    「これ絶対ほしいっ(><)ノ」
    と思っていたメドレーですよ。
    (主に前半楽曲中心ですが)2人のヒロイン、シェリルとランカが歌った楽曲が、ハイテンポになっていいとこどりでメドレーされているんですよっ(><)

    もちろん、映像+SE+声優さんの演技があるとなおのことよい楽曲なのですが。

    でもとにかくすごい。映像と、音楽と、どれだけ打ち合わせしたんだろうってくらいばっちりあっているのです。
    菅野さんの良い仕事っぷりがめっちゃ詰っています。

    最初はハイテンポな『ライオン』からスタート!
    これがかなりテンポが速いんですよ。戦闘スタートって場面で使われるだけあって勢いがすごくいいです。
    が、これで終わるわけじゃない。
    次の『インフィニティ』はシェリルのソロ曲のハズなのにランカも歌ってる(>m<)
    2人でサビのいいところ歌っているんですよ。
    これ、単独でも結構好きなのでリピートしてます♪
    で、『キューンキューン』と少しだけ『私の彼はパイロット』が入って……(これ単独でCD化されてないんですよねorz可愛いのに)
    で、一気に切なく『ダイアモンド クレパス』。毎回良い場面で使われるんですよー。
    特に同じサントラに収録されている『真空のダイアモンドクレパス』は名作だと思います(><)
    ……で再び転調して『キラッ!』と『星間飛行』。サビだけ聞くと電波っぽい曲だな(^^;)
    (でも個人的には『アナタノオト』の方が好きだったり)
    で、『What bout my star?』。英語部分が格好いいし、ランカの部分は可愛いし。ホントいいとこどりなメドレー。
    でそのままの勢い……否、もっとすごい勢いで『ライオン』。
    シェリルの歌声のうしろでランカの『What bout my star?』のコーラスが入ってかなりいい感じなのですよっ! 2曲ミックスしてさらにパワーアップした! みたいな。
    あいだに『愛・おぼえていますか』も入るのですが、ここはテンポが速いままサックリと。
    原曲(ランカver)のキレイなイメージも好きだけど、メドレーに入れるためとはいえ、このサックリバージョンもいいなぁ……と。
    で再びライオンに戻るのですが……原曲に入っていなかったサビとサビの間の間奏(ハモリ)部分(アルトがメチャメチャ叫んでいたあのあたりだと思う……)がかなり良いです(><)。
    May'nさんのノビのある声すごく好きvv
    それに
    『星座の導きで...』
    の部分のハモリとか。
    原曲に入っていないところにかなりツボが詰ってますよーっ(><)
    『ライオン』はかなり好きな曲だけど、、、このメドレーに入っているバージョンがかなりお勧め。
    ランカちゃん(中島愛ちゃん)も可愛いんだけどシェリル姉さん(May'nさん)が格好良すぎるんだよっ!やっぱりプロだなぁ、と。

    で、いつも忘れそうになるんだけど、最後は『アイモ』
    アニメで聞いた時はもっと存在感あったんだけどなぁ(^^;)

    ちなみにこのメドレー、坂本真綾さんも参加されているようなのですが……ごめんなさい。
    散々リピートして分かりません。。。(汗
    多分、忘れそうになるあの『アイモ』なんじゃないかな? とにらんでいるのですが。
    (アニメ、最後4話しか見てないからな……今頃悔やんでも遅いけど)
     

  • アルバム(19曲目に収録)
    マクロスFO.S.T.2 「娘トラ。」 マクロスFO.S.T.2 「娘トラ。」
    菅野よう子 TVサントラ シェリル・ノーム starrinng May'n 中島愛

    JVCエンタテインメント 2008-10-08
    売り上げランキング : 756

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
  •  

    参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    TM NETWORK/ACTION

  • 作詞・作曲・編曲:小室哲哉


    今日はちょっと趣向を変えて大人しめなTMで。(大人しいか?)
    そして実は持っていたりするSPEEDWAY。
    TM NETWORKはシングル曲をチマチマ聞く程度なので詳しく知らないが……TK楽曲の中ではかなり異色な曲が多いのではないか? と思います。
    (デジタルサウンドを期待するなら買わないほうが良い、とも思う)
    SPEEDWAY時代の楽曲を意識したアルバム……らしく、アナログっぽい音が多いのもそのせいかな?
    とにかく最初は、煌びやかでないものの、多少のデジタルを期待していた自分としてはちょっと拍子抜けなアルバムでした。

    特にこのACTION。
    初聞きでは……かなりバラバラなイメージがある楽曲だったのです。
    なんていうか、ハモリとか楽器のアレンジとか……まぁとにかく、全部がバラバラ。
    楽曲全体も荒削りな感じがするし。(何よりピアノの弾き方とか)
    小室さん何やってるの? って突っ込みたくなるような……。

    が、これが小室マジックと気づいたのは、リピートするようになってからorz

    どうやら全て計算済みだったらしい。。。
    最初はバラバラに思えたハーモニーが心地よく感じて、いつのまにか求めるようになっていたのです。
    ……やっぱり小室さんだった。。。
    懐かしい? ような、でも新しい。そんなサウンドのように感じます。
    『WELCOME BACK 2』を目的に買ったアルバムだったのですが……聞いているのはACTIONばかりなのでした(^^;)

  • アルバム(1曲目に収録)
    SPEEDWAY
    よしもとアール・アンド・シー
    TM NETWORK(演奏)小室哲哉(その他)木根尚登(その他)
    発売日:2007-12-05
    おすすめ度:4.0
  • 参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    UVERworld/Nitro

    • 作詞:TAKUYA∞・Alice ice 作曲:TAKUYA∞・彰 編曲:UVERworld・平出悟

      Rush』とセットで聞いているのがこの曲。
      『Rush』とセットなので当然のようにこれもイライラしている時とか、ダークな気分で聞くことが多いです。
      Bメロからサビの勢いが特に好き。
      あとはラップもヒューマンビートボックスも格好いいし。
      鼓膜に突き刺さるような荒々しいアレンジも好き。

      最初は1番のサビの詞から凶悪なイメージがあって、それが自分の中に渦巻いていたイライラとかにリンクしていてよく聞いていたのですが(だから嫌な気持ちがただ増幅していった(--))
      この前聴いていて……あれ?
      『Story 薄っぺらの血の糸で
       Story 崩れた壁に絵を描いた』
      って。。。 これ、破壊して、そこから立ち上がっていく曲なんじゃないか? と気づいた。
      ……すみません。嫌な気持ち、増幅していて。。。

      今までは『Nitro』聞いてから『Rush』聞いていたけど、最近はどちらから聞いてもいい気がします。
      だって両方ともいいこと歌っているんだもん♪
      (とりあえず、2曲セットということは外せないらしい)


    •  
    •  
    • アルバム(8曲目に収録)
      Timeless Timeless
      UVERworld

      ソニー・ミュージックレコーズ 2006-02-15
      売り上げランキング : 11452

      Amazonで詳しく見る
      by G-Tools

    参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    UVERworld/Rush

    • 作詞:TAKUYA∞・Alice ice 作曲:TAKUYA∞ 編曲:UVERworld・平出悟

      むしゃくしゃしている時によく聞きます。
      荒々しいサウンドと勢いあるラップと詞と……1曲聴き終わるとスカッとする内容なのが好き。
      こんなに激しいサウンドなのに詞がすごく前向きなのがUVERworldらしいなぁ、と。
      特に
      『トオイアサへ瞳を向ける時
       過去はすべてガラスとなる』
      という2番サビの詞が好き。
      失敗したことも嫌なことも、それは全て過去。
      明日へ目を向けることが大切。
      明日のことを考えていたら全てガラスのような……形はそこにあるけれど壊そうと思えばいつでも壊せるものになる。
      常に前を見て明日を見ている彼ららしい詞だなぁ、と。

      サウンドは問答無用に破壊的な激しさがあるし、ラップ部分も攻撃的な歌い方なので、不満を口にする代わりに口ずさむことがあるのですが……歌っているうちに頭が冷えてきます(--)
      なんていうか、イライラしていること自体が無駄っぽく感じてくる。
      UVERworldの曲は荒くってもそういう感じの曲が多いかな?
      聞いていて前向きに慣れるので好きです。
      こういう曲を大音量で聞いている、と言うと「え? 合わない」と言われますが(--)
      好きなんだよ、こういうのも。


    •  
    •  
    • アルバム(3曲目に収録)
      Timeless Timeless
      UVERworld

      ソニー・ミュージックレコーズ 2006-02-15
      売り上げランキング : 11452

      Amazonで詳しく見る
      by G-Tools

    参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     


    search this site.

    profile

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << October 2008 >>

    categories

    archives

    selected entries

    links

    recommend

    recommend

    recommend

    Preserved Roses
    Preserved Roses (JUGEMレビュー »)
    T.M.Revolution×水樹奈々,T.M.Revolution,水樹奈々

    recommend

    recommend

    recommend

    others

    mobile

    qrcode

    PR