スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 
  • 2014.03.11 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

access/PARADISE

  • 作詞:井上秋緒 作曲・編曲:浅倉大介

    久々に晴れて暑くなった今日。さっそくシングルを取り出してスピーカーで大音量で聞いている。
    よかった、まだ、この曲を聞く季節だった。
    今年の夏は早く涼しくなっちゃって、シングル発売した頃には夏っぽくなかったから心配していたんだよ……

    っていうより、もっと別なところに心配を感じた曲なわけでして……
    1週間、頭の中をグルグルしたのはサビでも、マラカスを振って歌い踊るHIROでもなく

    『若者は爆発だ 覚悟キメて』

    ……HIRO今年で39歳。

    もう詞っていうか、歌っているところ想像するだけでオッサンくさいorz
    若かりしのHIROしか知らない先輩には(いや、カラオケ番組出て非常に惜しい記録を残したのも知っているけど)聞かせられない楽曲。
    超夏らしいんだけど、井上さんがわざと狙ったのか詞の使い方が非常にオッサンくさいorz
    そこだけが先週1週間気になった。もうずっと、ひたすらorz
    (あとは『アリアリの問題』とか、絶対狙ったんだよ、井上さん)

    楽曲的に好きなのは3番前の『何も云わずに抱き締めて』からのリピート部分。
    詞がだんだん2人の距離が近づくにつれて、アレンジも音が増えて次第に盛り上がってコーラスも増えていくアレンジが素敵すぎ。
    (これでオッサンくさいのはチャラで)
    ただテンポが速い早口ソングじゃなかったのね、と。

    明らかにナツウタなので聞ける時季が短いだろうと頑張って聞いているのですが……スピーカーで聞くには微妙にハズイ詞と、オッサンくささがどうにも気になります。
    同じような効果音を使っている『JUNGLING PARTY』とどうしても聞き比べてしまうからかもしれないorz
    普段はあまり年齢って意識しないんだけどなぁ……HIROの声の伸ばし方もダサさを狙っているのかもしれない。
    そういう意味では軽く聞けてナツウタにはいいのかも。

  • シングル(c/wに収録)
    Dream Runner
    SMA(SME)(M)
    access(演奏)貴水博之(その他)井上秋緒(その他)浅倉大介(その他)
    発売日:2008-08-27
    おすすめ度:5.0
  • 参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    fripSide NAO project!/やっぱり世界はあたし☆れじぇんど!!

    買ったといえばこれも先週買った。
    でも、なんだかfripSideはメジャーデビューしてからどうも「らしくない」気がしてならないorz
    flower of bravery』は、確かに、よかったんだけど、らしさから言うと……どうかな? と。
    手探りで頑張っていたインディーズ時代の曲の方が好きな曲が多いです。
    特にNAO project!から微妙になってきた気が……求められて頑張るクリエーター精神は立派だと思いますが。

    で、この曲。
    結局応援するわけだから買ったのですが……電波っていうよりは、早口言葉大会か? って感じ。
    最近、この手のテンポの曲は多いけれど、電波ソングでよく言われる『中毒性』が感じられない感じが。。。
    アレンジの細かいところは結構良いとは思うのですが。
    さらにc/wの『プール・バケーション』。これ電波か?
    確かにfripSideの曲調じゃないけれど……NAO projectでは電波ソングをやるんじゃなかったっけ?(でもWikiだとジャンルが『電波ソング・明るい曲』となっている。それなら納得なのだが)
    普通に中毒性のない明るい曲です。
    あとは、、、c/wもSatさんの曲にしてほしかったorz 確かに新井さんとは長い付き合いでfripSideのことをよく知っているかもしれないけれど……メジャーシングルはどうも微妙に感じます。。。
     
    テレビアニメーション 恋姫†無双 EDテーマ やっぱり世界はあたし☆れじぇんど!! テレビアニメーション 恋姫†無双 EDテーマ やっぱり世界はあたし☆れじぇんど!!
    fripSide NAO project!

    PONYCANYON INC.(PC)(M) 2008-08-20
    売り上げランキング : 42753
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

     
     
    でも今度発売のアルバムはゲーム音楽中心だから今までどおり期待してもよいかとっ(><)ノ
    split tears split tears

    fripSide 2008-09-16
    売り上げランキング : 1254
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    近所ではビジュアルアーツ版(ソフトウェア流通)のみ予約をとっていたのでこちらを購入します!
    ポニーキャニオン版(CD流通)と同内容のようです。

    参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    MELL/MELLSCOPE

    手に入れたのは先週なんだけど(この時点で既に遅い)まったく聞いていなかったCD。
    MELL様の1stアルバムはすごく期待して、予約も早くして待っていたんですけどね……収録曲に収録してほしかった曲が入っていなかった時点で聞く気が……(オイ
    I'veのコンピレーションアルバムでは、キレイだったりダークだったり可愛かったり、いろいろな顔を見せてくれるのですが……メジャーではダーク一線なんですよね。
    いや、シングルのメインの曲は、ダーク→キレイ→明るいポップな感じ、と3パターンやってきたのですが……なぜかPVはダーク路線一直線orz
    個人的には『Virgin's high!』みたいな曲をもっと歌ってほしいのですが(でそちら方面でPVもぜひ)今回のアルバムも絶対ダークなんだろうなぁ、と。(もうジャケ写見た時点で確定)

    でも予約をさっさと取ってしまったのでとりあえず買っておく。(いや、I'veだから否応なしに買ったんだけど)
    まずジャケットがっ! またこれかっ!
    UZU-MAKI』やfripSideの初期の頃、あとちょっと違うけれどT.M.Rのベストなどなど……毎回毎回悲鳴上げるあの同じ紙ジャケですよorz
    だからこれ、破損しやすいんだって。。。
    (そして何回通常盤を買いなおしたか……)
    今回は歌詞カードが普通のアルバムと同じ形式だったからいいものの、これが『UZU-MAKI』の時のようだったら泣きます。
    特に今回、写真がきれい過ぎるので。
    黒髪のロングヘアーが特徴のMELL様ですが、赤い着物がその黒髪を引き立てているな、と。(よく黒い衣装で長い髪が埋没してしまうので)
    ぴったりではなくすこし肩を開いた感じがすごく素敵。(アダルトな感じでなく、はかない感じで)
    他にも過去のシングルで使用した衣装で何枚か新しい写真があるのですが……この赤い衣装が一番好き。
    あとこの歌詞カード。曲と写真がぴったりなのです。これまた異常にイメージぴったり。
    人物の写真も少なすぎず、でも無理に人物写真を入れず風景や小物写真を入れたり、で全体的にバラバラでない完成度。
    デザイナーさんいい仕事してます(><)
     
    MELLSCOPE (初回限定盤) MELLSCOPE (初回限定盤)
    MELL

    Geneon =music= 2008-08-20
    売り上げランキング : 4091
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

      
     
    で、各曲感想は例によって長いです。
    DVDの感想もついでに盛り込んでますが、最近I'veに多かった1曲のPVのみ、でなく今まで発表したPVの別バージョンとか、対談とか、内容盛りだくさんでかなり楽しめました(><)ノ

    参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    access/Dream Runner

    久々にCDフラゲ。
    フラゲが久々っていうか……マジメにCD買うことすら久々じゃない?
    いや、買っているけど、発売してから
    「あぁ、そういえば」
    と買ってくることシバシバ。最近マジメに買ったのはウツさんくらいだなぁ。(あとはTMNのDVDと)

    というわけでフラゲは久々。
    最初から残業があると見込んでいたので、予約券とお金を母にたくして買ってきてもらいました。
    お母さんにCD屋まで行ってもらったのも久々だね。
    そしてまずはCDをプレーヤーに……突っ込む前にPCに突っ込んでネットワークウォークマンに詰め込み。
    ……なんか普通にやっているけど、聴く前にデータとるのってなんだかなぁ……。
    充電時間を考えると、さっさと音楽をネットワークォークマンに詰め込んで、それからゆっくりとデッキで聴く方が良いのですが……。
    昔、CDウォークマンを使っていた時代は、確か、出先にCDウォークマンを持っていってCDゲットするなりウォークマンにCD突っ込んで聞いていたような……。
    CD店で買ったCDを速攻で聞きたい時は、ウォークマンの方が便利です(><)
    あの頃は、1分1秒でも早く聞きたかったんだよね。。。
    それを思うと今の行動(PC→ネットワークウォークマン→CDデッキという流れ)は音楽への愛情が薄れていっているような……。

    Dream Runner
    SMA(SME)(M)
    access(演奏)貴水博之(その他)井上秋緒(その他)浅倉大介(その他)
    発売日:2008-08-27
    おすすめ度:5.0




    で、フラゲなのでやっぱりネタバレになると思うので詳細は続きで↓↓↓

    参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    TMN/final live LAST GROOVE 5.19

    どうせ買うなら楽曲的にはfinal live LAST GROOVE 5.18の方が断然いいのだが……大ちゃんが出ていないのだから仕方ないorz

    結局、またその視点で買ったTMNのLive DVD。
    ま、いいや、最初の打ち合わせ風景は大好きなSEVEN DAYS WARだから。
    ちなみにTM関連で初めて買ったCDはこれ↓↓↓
    SEVEN DAYS WAR
    エピックレコードジャパン
    小室哲哉(演奏)
    発売日:1991-09-05
    おすすめ度:4.0

    この映画の原作小説(ぼくらの七日間戦争 (角川文庫))がかなり好きで全巻集めてました。

    スーツ姿で登場するTMNの3人はもちろん格好いいのですが
    (スーツ好きなんだよねぇ……小室さんの髪が短くなって素敵になった)
    絵的にサポートメンバーが以前のLiveDVDに比べ映りにくくなったのが嫌な予感。
    あんなに目立っていた葛Gがライトの影になっているのが何より怖い。
    こんな状態で一部だけに参加した大ちゃんは映るのだろうか……。
    (ちなみにB'zの松本さんはカットされたらしいorz まぁ、Beingの看板だしな。finalにゲスト出演しただけでもすごいだろう)

    final live LAST GROOVE 5.19
    エピックレコードジャパン
    発売日:2003-12-17
    おすすめ度:5.0



    というわけで不安を感じながら大ちゃんの出演箇所まですっ飛ばして見ることにした。(オイ
    いや、いつかは必ず見るよ! ただ今は時間がないだけ。
    続きを読む >>

    参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     


    search this site.

    profile

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << August 2008 >>

    categories

    archives

    selected entries

    links

    recommend

    recommend

    recommend

    Preserved Roses
    Preserved Roses (JUGEMレビュー »)
    T.M.Revolution×水樹奈々,T.M.Revolution,水樹奈々

    recommend

    recommend

    recommend

    others

    mobile

    qrcode

    PR