スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 
  • 2014.03.11 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

MELL/Virgin's high!/kicks!

1回だけビデオでチェックしたけれど、同一日に『ななついろ★ドロップス(Shining stars bless☆)』と『ひぐらしのなく頃に解(奈落の花)』も番組が始まって、3曲のうち『』が一番気に入ったので……あまりチェックせずに、期待もせずに、記憶の片隅へと忘れられていた曲。
MELL様は……1stシングル『Red fraction』はメチャメチャ好きだったんですよー。でも『Proof』でなんか好きなイメージと違うなぁ……と思ったのも期待しなかった原因かも。
なので予約はしたものの、CDは週末GETでした。

でも、今回は……入荷日に買っておけばよかった(><)
1曲目の『Virgin's high!』はメロディはすごく空へ飛び出していくような明るいメロディなんだけど、アレンジが格好良くって……すごいロックというかデジタルというか、MELL様も高音から低音まで使い分けて歌っていて、本当に格好いい曲なんですよっ(><)
ふとメロディに耳を傾けるとすっごく明るいというか可愛いというか、そんな感じなんですけど、普通に耳に入ってくるギターとかキーボードとかリズムの打ち込みはすごく格好いいっ。
ダークすぎず、可愛すぎず、こういう楽曲は好きです(><)
さすが井内さんっ!
で、2曲目の『kicks!』は、これはまたアレンジがメチャメチャ格好いい。最近の高瀬さんの仕事はちょっと自分好みじゃなかったんですけど、これはやってくれたなぁ、と。
MELL様も低音を中心に格好良く歌いきってくれているし。
デジタルハードサウンドの格好良さを全開に出してくれた2人のクリエイター&アーティストに脱帽です。
PVもこの曲で作られたのですが、これまた格好良い。基本的にダーク路線なんですけど、前回の『no vain』のような気持ち悪さがない。(クモが出てくる(というかメイン?)なので、虫嫌いの人には気持ち悪いかも)
で、この2曲のインストも入っているのですが、さすがインストやトランスを手がけていただけあって、インストだけでも聞いていて心地よいし格好良いのですよ。特に『kicks!』の前奏部分、本当に初めの部分とか好きです。
 
Virgin's high!/kicks!(初回限定盤)(DVD付) Virgin's high!/kicks!(初回限定盤)(DVD付)

GENEON ENTERTAINMENT,INC(PLC)(M) 2007-09-26
売り上げランキング : 70073
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 

榊原ゆい/princess

榊原ゆいの3rdアルバム。
すごい早いテンポでのリリースなのですが、そのほとんどがタイアップ付き……というか、今までアルバムを出さなかったことが不思議なほどストックがあったのですね、という感じ。
オリジナルアルバムというよりは、毎回ベストアルバムな感じです。
ave;newもfripSideもそうだけど、この業界(PCゲーム主題歌)のアーティストって普通のJ-POPアーティストのようなオリジナルアルバムっていつか出せるのかなぁ?

枚数を重ねるごとに煌びやかに豪華にそして色っぽくなっていく榊原ゆい。
それでも前回はキュートでPOPな感じを前面に出していたジャケ写でしたが、今回は……ぼんっ、きゅっ、ぽんっ。(どこのオヤジ(--))
最近『きこうでんみさ』がAVデビューしたのを知って驚愕したけれど(しかも仕事の中に梱包剤代わりに入っていた新聞に載っていたの週刊誌の宣伝で知った)榊原ゆいもそうなってしまっても不思議はないかな。。。(なって欲しくないけど)そのくらい色っぽいです。

今回はAngel NoteやElements Gardenの名前が並ぶ豪華なアルバムに。
そしてそのうちここにave;newが加わって……すごいメンツだなぁ……。
きっと高音の幼い感じから、少し低めの色っぽい歌い方、最後は男性ボーカルまでやってのけてしまうあの声がポイントなんだろうなぁ……。
特にAngel Note提供曲が多いのですが(Angel Noteのアルバムに榊原ゆいが参加しているくらいだからね)、今まで持っている楽曲とはどうやら被っていない様子。
……っていうかどれだけ歌っているんだ……KOTOKOさんもCD化出来ていない楽曲が多いけれど、この人も……。(お2方ともゲームの特典とかで音源化できているんだろうけれど……普通に入手できるCD化できていない楽曲の数は凄まじいんだろうなぁ)

princess
LOVE×TRAX☆Records
発売日:2007-09-21
おすすめ度:5.0


で、各曲感想↓↓↓

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 

SCARECROW/HOT ROAD|ライオン-Make up irony-

元Icemanの2人のバンド、しかもいつもいくCD店で購入できる、ってことで今回もあまり考えずに購入したSCARECROW。
そのままアルバムまでついでに予約。
やっぱり黒田ボーカル&伊藤ギターが好きなのです。
(さらに言うならば、ベースの石橋さんもビジュアル的に好き)

『HOT ROAD』は芯はあるものの力まずさらりとしたような……あまりよくない表現を使えば「へにゃ」とした感じ?
ロック調な楽曲なので優しいとか柔らかいとかそういう雰囲気ではないのですが……力んでいない、というのが一番いい表現なのかな?
黒田ボーカルの強いところが好きだった自分としては……うーん、あまり好きではないかな(^^;)って感じ。
逆に『ライオン-Make up irony-』の方が強くトゲトゲした感じがあって好き。(特にBメロのダークっぽい感じが)PVもこちらの方が好きだなぁ。メンバーの衣装とか。
デビュー曲の『steal your misery』はロックの中にもデジタルがある、どこかIcemanからの流れを引き継いでいるような楽曲だったのですが、今回は彼らの今のカラーが出たような2曲に仕上がっていると思いました。
……伊藤さんのギターの強いデジタルサウンドも好きだったんだけどなぁ……。

HOT ROAD/ライオン‐Make up irony‐(DVD付)
インディペンデントレーベル
SCARECROW(アーティスト)
発売日:2007-09-26

↑アマゾンでの発売日は9月26日になって予約受付中になっていましたが、CD店には9月19日には入っていました〜。公式サイトもそうなっているし(アマゾンが遅い?)

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 

ave;new feat. 佐倉紗織/True My Heart

頭痛持ちには微妙に辛いave;newサウンドと佐倉紗織嬢orz
なのに買っちゃったよ。
普通に好きなんだもん『true my heart』。
空耳『きしめん』動画も見ちゃいましたが……聞こえないよー……ウソです、聞こえました。かろうじて他の詞は歌詞どおり(か自分のご都合主義の詞)に聞こえるのですが、最後の『抱きしめ』はもうダメorz
初めてave;newのアルバムを買った時から凄まじいボーカルだなぁ、と思っていたのですが、、、(っていうか、これだけ空耳でデタラメな詞をつけられるってことは……ボーカルとしての滑舌とか発声とか大丈夫なんだろうか、、、今は話題性で売れているケド)

表題曲の『true my heart』はカラオケを除いて3パターン収録。
……えっと、確か以前出したアルバム(ave;newの2ndアルバム『suite』3rdアルバム『virtu』)も微妙にアレンジが違った気がするし……全部で5?
個人的には『True My Heart-HARD dRESS STYLE-』が一番好き。
a.k.a.dRESSさんが見事にぶっ壊してからアレンジしてくださったようで、テクノのピコピコ具合もキュピーン音も、ボーカルにどれだけ加工が加えてあっても、全てが好き。
この人が作った電波ソングが最強なわけが分かる気がする。そしてave;newソングが一際キラキラしているのも。
なんとなく詞の可愛さが一番全開になっているのもこのアレンジのような気がするのです。
可愛さが大好きな曲なので、、、可愛いアレンジバンザイっ ってヤツ。
(でも頭にかなり響く。Lovable mixも結構くるけど)

『kiss my lips』は……何気に通販で購入特典でもらったアレンジが一番好きだったり(汗)これも何パターンあるんだろう(^^;)ave;newの1stアルバム『inlay』と、特典CDに収録されていたバージョンと……3つ?
これも可愛い曲なんだけれど、『true my heart』と比べてしまうと、ボーカルのノビとか特徴とかがイマイチ。。。もっとボーカルのキラキラ感を前面に出したようなアレンジにしてほしかったなぁ。
(ところでこのシングルのために、ボーカルは取り直したんだろうか……そこまで聞く気力がないのでスルー)

True My Heart
d;VIRTU
ave;new feat.佐倉紗織(アーティスト)
発売日:2007-09-03
おすすめ度:5.0

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 

HIRO☆TAKAMI/SILENT MOON

大ちゃんプロデュースじゃないヒロなんて興味ないと思っていたのですが……試聴しているうちに欲しくなっちゃったよorz
特に昔Sonyから出たシングルは、CMソングだっただけあって……知ってるし、この人の声いいじゃん、とか興味持っていたしorz
(でも、誰のなんていう曲か分からなかった……当時、ネットも今みたいに使いこなせなかったし)

とりあえずファンハウス時代のアルバムではなく、Sony時代の唯一買えるシングルを購入。
(ファンハウス時代は……結構古いし……ベスト買えなかったし……という理由。本当はSonyに移籍してからの楽曲をアルバム化してくれるのが一番いいんだけど)
名前の☆はとりあえずスルー。(ちょっと気になった、何故☆? どうした? どうしちゃったよ?)
『貴水博之』よりも『HIRO』の方が自然に感じるのもスルーして。
……でも、ジャケットの衣装と☆にはスルーできなかったorz なぜ……いや、いいんだけど……PVのあの男前はドコへ……いやジャケ写も十分男前ですが……accessの時の衣装の方が好きだなぁ……。(大ちゃん派の自分が見てもaccessのヒロの方が男前度が断然上がっている気がする)

で、肝心の楽曲。
(復帰後の)accessを聞いた後に聞くと……スローリー。これだけ聞けば違和感ないのですが。accessがいかにテンポが速いか。同じDAサウンドのIcemanと比べればaccessは普通だと思っていたのですが、実はかなり早かったのですねorz
あとはヒロのボーカル。結構低いんだー、と。……否、それでも普通の男性ボーカルに比べれば高い方なんだろうけど……この後accessを聞くと、かなり高い。これでもかと思うほど高い。浅倉大介 Pred.AXSの『Cosmic Runaway』なんか聞いたらそのギャップにかなりびっくり。
もともと男性高音ボーカルは好きなのですが、accessはかなり高いし、芯が弱い気がしていた自分としては、このシングルのボーカルは強さや芯が加わってかなり好きな感じに。
全体的にはそんな感じ。
で個々の楽曲としては……『SILENT MOON』は普通に格好よいです。
うん。アニソンとしても結構よいし、J-POPとしても良いと思いますよ。PVを見ちゃうと特に。ヒロの色っぽいアダルトっぽい雰囲気が出ていて(苦笑)さすがはHΛLだなぁ、と。思えるアレンジに。
アレンジと言えば、同時収録されているlittele handがリミックスした『SILENT MOON(sound file #1)』もいい感じですよ(><)ノあとはTV MIXが収録されていたのもうれしかったですね〜。アニソンのTV MIXは大体曲のいいところがギュッと詰められていますから(><)ノSEEDの時もサントラ(機動戦士ガンダムSEED ORIGINAL SOUNDTRACK IV)にTV.verが収録されていたのがうれしかったし♪(DESTINYでサントラ収録されなかったのがすごく残念(><。))
c/wの『Virgin Lovers』は、軽く聞ける感じ。accessではこういう曲はお目に抱えれないですね。でも『Ah』とか『Uh』とかはヒロっぽい詞だなぁ、と。昔歌ったCMソングと似たイメージかも。(特にサビ部分とか)
デジタルで煌びやかに着飾れた感じの曲に合う声だと思っていたのですが、改めて聞いて見ると、こういうサラリとした曲も素敵ですねぇ〜。夏男のイメージは相変わらず離れませんが(苦笑:っていうかむしろ定着? 夏・夜=貴水博之)

SILENT MOON
ソニーミュージックエンタテインメント
HIRO☆TAKAMI(アーティスト)貴水博之(その他)H∧L(Adapter)YAMACHI(Adapter)little hand(Adapter)
発売日:2004-05-26

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 


search this site.

profile

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2007 >>

categories

archives

selected entries

links

recommend

recommend

recommend

Preserved Roses
Preserved Roses (JUGEMレビュー »)
T.M.Revolution×水樹奈々,T.M.Revolution,水樹奈々

recommend

recommend

recommend

others

mobile

qrcode

PR