スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 
  • 2014.03.11 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

林原めぐみ/~infinity~∞

  • 作詞:MEGUMI 作曲:佐藤英敏 編曲:添田啓二
     
    ~Re.infinity~∞ 』の原曲。
    ちょっと気になって、収録アルバムを調べ、CD店へGO!
    あちらこちらに収録されているのに、お店で発見できたのはVINTAGE S (初回限定盤・紙BOX仕様)のみでした。
    興味本位で買ったアルバム。
    聞いた当初は……うーん、聞きなれちゃったせいか、保志さんバージョンの方がいいなぁ、と思っていたのですが(原曲はアレンジとかどうしても古く感じてしまうし)何回かクルクル聞いていたら……あれれ? やっぱり原曲の方が好きかも(爆
    詞など基本的な感想は『~Re.infinity~∞ 』と一緒なのですが、林原さんの原曲の場合はさらにそれプラス声のノビと勇ましい感じが好き(≧▽≦)
    やっぱりものすごく声が通るんですよ。
    で、特に伸ばすところの声。綺麗だし、伸ばしても最後まで強い感じが残るし、さすが声を生業としている方だなぁ、と。
    要所要所、保志さんの歌い方の方が好きな部分はあるけれど、勢いとか全体的なバランス、聴かせる力というのは……やっぱり、さすが林原さんだなぁ、、、と(^^;)
     
  • アルバム(2曲目に収録)
    VINTAGE S (初回限定盤・紙BOX仕様) VINTAGE S (初回限定盤・紙BOX仕様)
    林原めぐみ

    キングレコード 2005-03-16
    売り上げランキング : 23197
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     
    って感じでこのアルバム↑↑↑、2曲目を中心にリピート中。
    でも、アニメの主題歌を集めたベスト盤なのでかなり好き系な曲が多いです(><)
    スレイヤーズの主題歌とか、かなり格好いい感じのが多くてvv こういう曲を聴くとやっぱりアニソン好きだなぁ、と実感(苦笑)
     
    他にシングル(〜infinity〜∞)や
  • 「ロスト・ユニバース」トラックス・コンテンツ1(2曲目に収録)
  • 「ロスト・ユニバース」トラックス・コンテンツ2(インスト3パターン、27曲目にリミックスを収録)
  • 「ロスト・ユニバース」トラックス・コンテンツ3(15曲目にリミックスを収録)
  • ロスト☆ユニバース / the BEST of LOST UNIVERSE〔from TV〕(2曲目に原曲、8曲目にリミックスを収録)
  • スターチャイルドSELECTION音楽編 (TV作品集)(Disc2 6曲目に収録)
     

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 

新谷良子/ロストシンフォニー

これもアニメイトで聞いて気になった曲。
さらにオリコンでPVフル配信していた時にPVを見て気に入っていつか買おうと(^^;)
アルバムまで待とうか悩んだのですが、とりあえずこの曲だけでも、と。
(水樹奈々ちゃんのようにタイミングがあえばきっとベストアルバムとかで済ませていただろうけど)

c/wのParallel Paradaiseもキュートで可愛いんだけど、断然タイトル曲のロストシンフォニーがお勧め。
すごくロック調なんだけどポップでキュートで、でも詞は切ない失恋ソング。
このアンバランスさがいいなぁ、と。
シンフォニーというタイトルどおり、通常のAメロ、Bメロ、サビという構成ではなく、Aメロ、Bメロも有り、サビもあり、さらにラップ(?)もあり、さらにCメロ……いろいろなメロディを組み合わせたまさに『交響曲』。(4つ以上の楽章(メロディパターン)がある気もするけれど)
で、切ない詞の世界もすごく好き(><。)
好きな人と一緒に作って演奏した音楽。『キミ』とサヨナラした後でも描き直せない忘れたくない。
これから先もう『キミ』がいない悲しさ、でも思い出を大切にしていこうという気持ちがさらに切ない感じがするのです。
それを音楽に絡ませたところが……なんとなく学生時代、放課後の教室の片隅でバンド活動してたり、吹奏楽やっていたり……そんな風景を思い浮かべてしまいます。
私は音楽活動はしていなかったけれど、学生時代のガムシャラに頑張っていた頃とか思い出します。

c/wのParallel Paradiseは逆に可愛さ全開、って感じの楽曲。
面白いなぁ、と思うのが2番の
『今すぐ止めろって言う人は手をあげて』
シーン(音が伴奏も含め全てなくなる)
『ほら誰もいないじゃないじゃないじゃない…でしょ?』
の部分。
これは、ホント、アレンジャーの人が遊んだなぁ。ここだけでかなり印象が強くなるし、上手いと思いますよ(><)
シーンとなる部分も好きなのですが、そのあとの『じゃない』の繰り返し。
覚えてさっそく『じゃないじゃないじゃない…でしょ?』と一緒に口ずさんでます(^^;)

で、さらに好きなのが、新谷良子さんの格好(><)
ジャケットがすごく可愛いのです。
白のフワフワドレスにちょっとゴツイ感じのアクセ……というのは最近の声優さんたちのジャケ写ではよく見かけますが(^^;)(ゴスロリ……ですよね? 多分)そこにピンクのギターが入ったり、写真全体の雰囲気が『女の子』って感じで可愛くて好き。
PVもメチャメチャ『ロックバンド』って感じで格好よかったんですよ〜。(でも可愛くって好きだった)
……DVDついていないのが、残念orz
 
ロストシンフォニー
ランティス
新谷良子(演奏)R・O・N(その他)
発売日:2007-06-27
おすすめ度:4.5
 

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 

茅原実里/君がくれたあの日

アニメイトで流れていてちょっと気になっていた曲。
その後、ランティスの公式サイトでサビ部分だけ聞いて
「やっぱり欲しいなぁ……」
と。
テクノサウンドで勇ましい感じがして疾走感もあってすごく格好いい曲。
でもそれ以上に、この茅原実里さんという方の声が良いのです(><)
声優さんだから当たり前、なのかもしれませんが、すごく透明感があってよく通る声なのです。
だから1つ1つの言葉がはっきりしていて、きっちり折り目があるような感じ? っていうの?
テンポが速く、音も結構多いのに、しっかりボーカルが聞こえてくるのです(><)ノ言葉もつぶれていないし。
努力というよりは……天性のものが大きいんじゃないかなぁ?
声優としての仕事は知らないのですが、このシングルを聞いただけでも、これからの活動に期待したいアーティスト(><)
ビジュアルもかなりいいと思うのですが、声のお仕事で頑張ってほしいですね(^^)
 
君がくれたあの日 君がくれたあの日
茅原実里

ランティス 2007-06-06
売り上げランキング : 61851
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 

access/瞳ノ翼

binary engineからのリカットシングル、ということでフラゲせず、お休みになった今日、CD店へ行きました。

ラジオや雑誌で大ちゃんが言っていた(そしてHIROが「分からないと恥ずかしいからこっそり教えてくれ」と言っていた)2箇所の違いは続きにしておいて(^^;)

ジャケットは外側は白地にうっすらと15周年のロゴ。
裏側はアニメ柄のステッカーがバーンッと。
最近のソニーさんはこういうの多いです。お陰で助かるけれど(でもお陰でアニメ柄のステッカーが集まること集まることorz)
で、歌詞カードの内側(普段、歌詞が表記されているところ)はaccess2人の写真。(これはbinary engine(初回生産限定盤)(DVD付)と同じ衣装だし、、、『ついで』感がかなり出ている感じorz。どうせついでにするならPV撮影時の『ついで』にして欲しかった)
で、裏表紙(?)に歌詞。
白を基調としたフェンス柄?のデザインはシンプルだけどかなり格好よかったです(><)!
で、肝心の楽曲。
binary engineを購入時からあまり聞いていなかったんですけど(嫌いじゃないけど、かなり好き、ってわけでもなかったので(^^;))、今回はTVサイズとインストが入っていてTVサイズやShort.ver好きな自分としてはかなりポイント高かったです(≧▽≦)ノ
TVサイズはもしかしたら、かなり無理して削られちゃうかな? と心配していたのですが、そんな心配は無用でした。
っていうか、初めからちゃんと計算して作った?(苦笑)
そのくらい綺麗に納まっています。
ここはリピートしそうだなぁ(^^;)
PVも今回、いい感じに回っちゃってます(苦笑)
っていうかEDGEもそうだけど……最近のaccessは回るのが好き?(でもREAL AT NIGHT~眠れぬ夜の向こうに~(CCCD)は回っていないか(^^;))
また昔のPV(LOOKING ALL THE REFLEXIONS)みたいにDVD化してほしいな(><)

  • シングル
    瞳ノ翼
    SMA(SME)(M)
    access(演奏)井上秋緒(その他)浅倉大介(その他)
    発売日:2007-07-18
    おすすめ度:5.0

  • 参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    保志総一朗/~Re.infinity~∞

  • 作詞:MEGUMI 作曲:佐藤英敏 編曲:YUPA

    林原めぐみさんの『〜infinity〜∞』を保志さんがカバーした楽曲。
    原曲は試聴程度にしか聞いたことがないので、評価もなにも出来ないのですが、このリミックスはかなり好き(≧▽≦)ノ
    保志さんの曲の中で一番格好いいなぁ、と思う曲なのです。
    林原さんの詞もいいなぁ、と思うし、原曲がアニメの主題歌だけあって、すごく分かりやすいアニソンだけどそこがまたいいなぁ、とか。
    空回りしてしまいそうな正義感とか。サビに向けてどんどん疾走していく感じとか。
    サビ部分のテンポとかメロディとか
    『めちゃくちゃに がむしゃらに 空っぽに
     歩いたその先に 透明な道標浮かぶよ 君だけの心に』
    という詞とかがかなり好きvv(要はサビが好き(笑))
    原曲も知らないし、アニメも知らないけれど、純粋に、がむしゃらでも不器用でもなんでもいいからとにかく前に進もう、なんて気持ちになれるところが好きなのです(><)
    そういうことを訴えているアニメかもしれないけれど(^^;)
    あとは
    『かっこ悪く かっこ良く行こう』
    とか『限界の向こうは無限大』という言葉も好き。
    前者は、なんとなく『かっこ悪く』と『かっこ良く』がイコールで結ばれているような気がして、がむしゃらで格好悪くてもイコールそれが格好いいことなんだよ、って言われているような気がするのです。
    後者は限界を超えれば、道が開けてくる、今を頑張ればいいことがあるんだよ、って感じ。
    取り上げたらキリがないけれど、散りばめられた言葉の1つ1つがいいなぁ、と思える曲です(><)

  • シングル(2曲目に収録)
    Starting again
    キングレコード
    保志総一朗 as KANE BLUERIVER(アーティスト)MEGUMI(その他)たかはしごう(Adapter)梶本恵子(その他)渡辺格(Adapter)
    発売日:2007-01-24
    おすすめ度:4.5


    タイトル曲よりこの曲を聴いてしまうことが多いです(^^;)
    歌えるし(笑)
    タイトル曲もいいとは思うんだけど……時間がないとこちらを選択(^^;)
  • 参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     


    search this site.

    profile

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << July 2007 >>

    categories

    archives

    selected entries

    links

    recommend

    recommend

    recommend

    Preserved Roses
    Preserved Roses (JUGEMレビュー »)
    T.M.Revolution×水樹奈々,T.M.Revolution,水樹奈々

    recommend

    recommend

    recommend

    others

    mobile

    qrcode

    PR