スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 
  • 2014.03.11 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ZARD/マイ フレンド

  • 作詞:坂井泉水 作曲:織田哲郎 編曲:葉山たけし

    ニュースを見た時、ただ呆然と、信じられないとしか言葉が出ませんでした。
    最近、シングルが出たという話を聞かないな、とは思っていたのですが、まさかの闘病生活、そして不慮の事故(と信じたい!)による急死。
    ニュースもネットも何度も見たけれど、、、未だに実感が湧きません。

    ZARDのヒット曲というと、ほとんどのニュースで『負けないで』を取り上げていました。
    確かにこれは名曲だし、CD持っていない私だって歌えるし、何度も励まされてきた曲。
    でも、発売当時は幼すぎてJ-POPに興味が無かったころ。
    愛が見えない』以降の世代の私としては、一番好きな曲はやっぱり、『マイ フレンド』です。
    って、ZARDの曲というよりは、アニメのエンディングだったことが興味を持ったきっかけでしたけど(^^;)
    でも、今日のこんなニュースを聞いた時には、真っ先にこの曲を聴いてしまいました。
    『走り続けて…』
    という最後の詞が、坂井さんからのメッセージのような気がしてしまい思わず涙。
    片思いなんだけど、その思いを胸に秘めて、彼をそっと応援している、そんな詞が切ない曲なのですが、それでもどこか背中を押してくれるような感じがあって好きです。

  • アルバム(6曲目に収録)
    THE BEST OF TV ANIMATION SLAM DUNK~Single Collection~
    株式会社ビーグラム
    発売日:2003-07-21
    おすすめ度:4.5

    他にシングル(マイ フレンド)や
  • アルバムTODAY IS ANOTHER DAY(1曲目に収録)
  • ベストアルバムBEST The Single Collection~軌跡~(11曲目に収録)
  • ベストアルバムGolden Best ~15th Anniversary~ (通常盤)(Disc2 1曲目に収録)


    FIELD OF VIEWやDEENを中心に、Being系ばかり聞いていた私には坂井さんの詞というのは切っても切り離せないほど生活の近くにあったもの。
    坂井さんの詞にはたくさんのメッセージが込められていて、いつも励ましてもらったり元気をもらったり、時には涙なんかももらったりしました。
    ご冥福をお祈りします。
    そして、今まで、いつも、本当に、ありがとうございました。
  • 続きを読む >>

    参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    木村由姫/Summer Rain

  • 作詞:麻倉真琴 作曲・編曲:浅倉大介

    朋ちゃんの次にブームが来たのは由姫ちゃんでした。
    ……って、そう、もう朋ちゃんブームは終わってしまったのです……TKプロデュースの後半の曲が好きなんだけど、切な過ぎて苦しすぎて聞けなくなってしまいましたorz
    で、TKのようなコーラスが入っている曲を……とCD棚あさって見つけたのが木村由姫ちゃんのVery Singles
    この後に、もう1枚ベストアルバム『Best Selection』が出ているんだけど、私が持っているのはVery Singlesの方。
    いいんだ〜。好きな曲はこっちに詰め込んであるから〜。(ちょっと負け惜しみ)

    でも木村由姫ちゃんは、デビューしたての頃の爽やかさというか初々しさがとっても好きなのです。(あとは、代表曲の『LOVE&JOY』これだけはカラオケで歌うとサビ部分を合唱してくれる友達が多い)
    特に、Summer Rainは、これからの季節にもぴったり。
    『コーラスも楽しくできて、今も好きな曲です。』(Very Singlesより抜粋)
    という浅倉さんのコメントのとおり、この曲のコーラスは本当に楽しそうで好きvv

    詞も上手く恋心を伝えられない、片思いのもどかしさが伝わってきて、ちょっと切ないような感じが好き。
    『君に会えた瞬間 笑顔でいられたかな
     「本当は今会いたかったよ」って
     言えないかわいくない性格』
    という詞とか、かなり共感できるなぁ、と(^^;)
    『Woo 君の言葉が
     魔法の様に 私を 綺麗にするよ』
    という詞も好き。
    由姫ちゃんに提供した麻倉さんの詞は、結構片思い的なものが多くて、共感しやすいです。(余談ですが、クリスマスソングの『Twinkle Heart』の詞もかなり可愛くて好き)

    メロディ……というか、歌い方も結構好きで
    『強く甘く ときめく 切なくなるよね』
    という詞の『く』の部分の歌い方とか(笑)
    自分で歌う時も余裕があればちょっとこだわってみます(苦笑)

    これから梅雨の時期に入ると結構歌うんだろうなぁ、この曲。

  • ベストアルバム(1曲目に収録)
    Very Singles
    パイオニアLDC
    木村由姫(その他)麻倉真琴(その他)日下部りょう(その他)小田桐向現(その他)貴水博之(その他)浅倉大介(その他)福田裕彦(その他)
    発売日:2001-03-22
    おすすめ度:4.5

    他にシングル(Summer Rain)や
  • アルバムFirst Season(10曲目に収録)
  • ベストアルバムBest Selection(1曲目に収録)
  • コンピレーションアルバムd・collection -the best works of daisuke asakura-(5曲目に収録)
  • Non-Stop Mega Dance Evolution〜LOVE&JOY&MACH TUNE!〜(リミックスで4曲目に収録)
  • 参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    ドライブの時に聞きたいCD:best18/hp

    別にbest18/hpを特別に指定というわけではなく、pool bit boysそのものがドライブの時の必須品。
    ただ、このベスト、一応、pool bit boysの曲を完全網羅しているので、まぁ、お勧めするとしたらこれかな?
    ※『一応』というのは、Remixなどが入っていないため。。。
    彼らの楽曲はRemixの方が好きなことが多い私は、best18/hpでは大抵満足できず、CD-RやらMDやらで、自分好みのマイ・ベストアルバムを作って持ち歩いているのですが(^^;)
    1曲目は絶対に2ndアルバムWINGBEATに収録されている『EARTH STRIKER(true revolution mix)』だったりします。(MDも2枚焼いたCD-Rもネットワークウォークマンも)
    『TECHNO DRIVE』もタイトルどおり、ドライブの時にはぜひ聞きたいかなぁ。
    あとは雨の日。
    これだけは例外で、『EARTH STRIKER(true revolution mix)』を飛ばして『SQUALL』をかけます。(だから大抵『SQUALL』が2曲目。一番最初に焼いたCD-Rのみ、『SPIRAL』が2曲目だけど(シングルの順番に入れたから))
    『はじまりは突然の SQUALLのように
     降りそそぐ出来事は キラメキだけじゃない』
    という歌いだしがかなり好き。雨の日のドライブは、運転手は怖くて嫌いだろうけれど(特にうちから会社の間は、ここ最近、雨の日に必ず事故が起きているから。友達も巻き込まれたし……)私は雨だとちょっとウキウキして早送りボタンを押してしまいます(--)
    あとは定番路線で、シングル曲。

    彼らの楽曲の爽やかさと疾走感が夏のドライブには欠かせませんっ。
    ……私が運転手だったら、スピード出しすぎちゃって危ないから絶対に持っていけないんですけどね……私は助手席だから(笑)
    (でも、この大ちゃんの楽曲をかけるとアーティスト問わず運転手がスピードを出す気がする……)
    『夏のドライブには』……なぜか冬はあまり聞かないんですよね。。。DAサウンド。
    pool bit boysもIcemanもaccessも、みんな私の中では夏アーティストで……CDを持ち歩くようになると「もうすぐ夏だなぁ」って感じ(苦笑)

    best18/hp
    エイベックス・トラックス
    井上秋緒(その他)DAN(その他)小田桐向現(その他)麻倉真琴(その他)浅倉大介(その他)原一博(その他)
    発売日:2000-11-29
    おすすめ度:4.5

    参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    Rita/Little Busters!

    I'veのリリースラッシュですよ(><)
    ……って、これは一応Key Sounds Labelですが。。。(でも目的はI'veだったから個人的にはI'veカウント)
    ボーカルのRitaさんは一度注目したことがあって、アルバムを買おうかどうしようか散々悩んだことも。
    ただ、Ritaさんの声は好きだったけれど、曲調があまり自分好みでなかったので、アルバム購入までは控えていたのです。
    ……集め出すとすごいことになりそうだったし……。(Ritaさん名義じゃない、今回のマキシのようなものが結構ある感じ……)
    で、また機会があったら、なんて思っていてその機会が来たわけなのです。

    Keyなので、きっと綺麗系のバラードが来るだろうな、でも中沢&尾崎コンビだし、バラードじゃない可能性も……と思いながら再生した『Little Busters!』。
    さすがI've、その中でも今一番『旬』な中沢さんと尾崎さんだなぁ、と頷きたくなる、ところどころギターのパンチの効いたアップテンポなアレンジの曲でした(><)ノ
    憂いもありつつ、上へ向かっていく真っ直ぐなサビが聞いていて心地よいです。
    Ritaさんの(声は高くて可愛いけれど)少年っぽいボーカルに、青春の一ページを思い出すような、精一杯前へ向かっていくような麻枝さんの詞とメロディが良い方向にアレンジされていると思います。曲がっていない真っ直ぐさは、純粋な子供を連想しました。
    この1曲を聞いた時点で、シングル買ったかいがあったなぁ……と。
    2曲目の『遥か彼方』は今までのKey Soundから『想定内』な曲。(というかこういうのばかり3曲きてもKeyならおかしくない、と私は思う)
    綺麗なのは相変わらずさすが。誰をボーカルにしてもKeyはやってくれるなぁ、と思えます。LiaさんでもMELLさんでも、、、Ritaさんでもやってくれましたね、Keyは。
    で、最後の『Alicemagic』。これもバラードかと思いきや、『Little Busters!』に負けないくらいアップテンポで、真っ直ぐで元気な曲。EDっぽい感じ?
    サビの詞がメチャメチャ良いと思います。またそのメロディも耳から離れない印象的なものなのは「さすが折戸さん」。
    ドラム、ギター、ベースが効いたロック調なアレンジが他の2曲と違ってまた良いなぁ、と。

    Little Busters!
    ポニーキャニオン
    Rita(演奏)麻枝准(その他)都乃河勇人(その他)中沢伴行(その他)Manack(その他)Mint Jam(その他)尾崎武士(その他)
    発売日:2007-05-25
    おすすめ度:4.5


    Amazonでの取り扱いはポニーキャニオンから出ている白帯版(CD店でも買える一般流通版)なのですが、私はあえて青帯版(ビジュアルアーツから出ているソフトウェア扱いのPC流通版)を購入。
    ……ビジュアルアーツで揃えたかったんだもん。。。
    (オリコン集計を考えれば白帯買うべきだったんだけど。。。Key Sound Labelで買うことに意義があった
    中身はジャケット含め、同一内容らしいので、、、まぁ、見かけたほうで(^^;)
    (でも地元アニメイトじゃどちらも並んでいなかった。。。私は……ほら、得意の『予約』がしてあったから(苦笑)予約限定販売やめてほしいorz)

    参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    KOTOKO/ハヤテのごとく!

    この前の日曜日にアニメをチェック。
    「これはフラゲしなければ!」
    とまたまた家族の協力をもらって、フラゲしましたよ(><)ノ
    覚えてていいよ的な感じの明るくて、元気が出そうな感じの曲。
    さっそくネットワークウォークマンに詰め込んで、明日からリピートして聞くつもりです(≧▽≦)ノ
     
    ハヤテのごとく!(初回限定盤)(DVD付)
    GENEON ENTERTAINMENT,INC(PLC)(M)
    発売日:2007-05-23
    おすすめ度:3.5



    でもフラゲなので、感想は続きで↓↓↓
    続きを読む >>

    参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     


    search this site.

    profile

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << May 2007 >>

    categories

    archives

    selected entries

    links

    recommend

    recommend

    recommend

    Preserved Roses
    Preserved Roses (JUGEMレビュー »)
    T.M.Revolution×水樹奈々,T.M.Revolution,水樹奈々

    recommend

    recommend

    recommend

    others

    mobile

    qrcode

    PR