スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 
  • 2014.03.11 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

2006年を振り返って

年末ですねぇ。
最近は、購入したCDの簡略レビューのみで、音楽感想が書けなかったのが心残りです(心残りって)

で、今日、またCDレビュー書くのもどうかな、と思ったので、それは一旦お休みして♪

♪今年印象に残ったアーティスト♪

なんて、やってみようかな、と思います(^^;)

まず
  • I've
    KOTOKOさんのbeingから始まって、まみさんの1stアルバム(SEED(通常盤))、MELLさんのメジャーデビュー(Red fraction)、えい子先生のアニメ主題歌担当(ひぐらしのなく頃に)、武道館ライブのDVD(I’ve in BUDOKAN 2005~COMPLETE EDIT~)、C.G mixさんのメジャーデビュー(in your life)……そしてKOTOKOさん3rdアルバム(UZU-MAKI)、横アリライブと、話題がつきない1年でした。
    というか、こんなにいろいろやっちゃって大丈夫か!?
    来年力尽きたなんて言わないでくださいよっ(汗

  • fripSide
    今年、出会ったインディーズアーティスト。
    まさかビジュアルアーツからCDを出すほど大きくなるとは思っていませんでした。
    今では普通にCDが買えますよ(><)(ソフトウェア扱いだけど)
    これからも期待大のアーティストですね。
    the very best of fripSide 2002-2006
    fripSide
    発売日:2006-12-29
    おすすめ度:4.5


  • 大塚愛
    今まではなんとなーく聞きたい曲だけ聞いていただけだったのですが、恋をして、気持ちがリンクするようになって、好きになりました。
    今のHappyな気持ち、恋をして切ない気持ち……自分の感情によく似ている気持ちを歌ってくれているなぁ……と。年が近い(っていうか、同じ?)せいかな?
    LOVE COOK(通常盤)
    エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
    大塚愛(アーティスト)愛(その他)Ikoman(Adapter)
    発売日:2005-12-14
    おすすめ度:4.0

    7曲目のCherishがかなり切なくて、でも思いが似ていて好き。

  • 橘慶太
    w-inds.は今でもやっぱり聞いていませんが、ソロ活動は本当に大注目。
    この方も詞が好きです。
    恋というより、挫折したり、立ち向かいたい何かがある時に聴きたい曲が多いですね。
    声 (通常盤)
    ポニーキャニオン
    橘慶太(アーティスト)
    発売日:2006-11-29
    おすすめ度:5.0


  • 小松未歩
    最近、あまり聞いていなかったのですが、やっぱり恋をするようになって、改めて聞くと良いな、と思えたアーティスト。
    CD、ぼちぼち集めたいです(><)

  • 浅倉大介
    浅倉さん、というか、浅倉さんが作った曲に大注目した年でしたね。
    カラオケでも声が一番のせやすくって好きです。……あぁ、でも、T.M.RもaccessましてやIcemanやpool bit boysなんて知っている人がいない。(T.M.Rは昔は知っているけど今も活動してるの? って切ない答えが返ってきたorz)
    来年は頑張ってヒット曲だしてほしいです。
    ……あぁ、でも微妙にソロ活動も期待しているので、プロデューサー業が忙しくなるのも困るかも(苦笑)

    ざっと思い出せる範疇ではこんな感じでしょうか?
    とにかく、I'veがすごかったですね(≧▽≦)
    微妙なところですが詩月さんもメジャーデビューされているんですよね。
    あぁ、こんなに出しちゃって大丈夫なのか。失速しないでくださいよっ!
    (と言っても来年もいろいろと決まっていて、失速しそうな感じはないですね)

    来年もたくさん曲を聴きたいですね。
    とりあえず、お仕事頑張ってvvもっと気持ちに余裕を持てるようにして。
    今年1年、blogを見てくださってありがとうございましたm(__)m(もちろん途中からの人もね)
    来年もこんな調子でボチボチ更新になると思いますが、よろしくお願いします。
    2007年が皆様にとって良い年となりますように。
  • 参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    倉木麻衣/白い雪

    久々に倉木麻衣がコナンのEDに戻ってきた……って、もうED変わったっけ?(^^;)
    コナンを見ているはずなのに見れていない。
    なのでCD買って初聴きの曲です。(まだED変わってなかったと思うけどなぁ……)

    白い雪は、冬向けのバラード曲。
    久々に麻衣ちゃんらしい曲がきたなぁ、と。
    大サビ(間奏)前のフレーズが好きです。
    彼女の冬の曲と言えばWinter Bells(これもコナンの曲だったような)があったのですが、Winter Bellsがポップなクリスマスソングだったのに対し、白い雪は本当に落ち着いていて、大人の冬の曲って感じ。

    c/wの『想いの先に...』も切ない感じがいい感じ。
    彼女の泣きソングは本当に泣かしてくれるなぁ、と。
    個人的には『白い雪』よりも『想いの先に...』の方が好きです(^^;)
    切ない感じが好き。

    今回はカラオケが収録されていないので、この2曲で終わってしまうのがちょっと物足りない感じもしましたが、2曲ともクオリティが高かったので自分的には満足(><)
    白い雪
    GIZA
    倉木麻衣(アーティスト)池田大介(Adapter)Yoko Blaqstone(Adapter)
    発売日:2006-12-20
    おすすめ度:4.5

    参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    名探偵コナン 劇場版テーマソングベスト THE BEST OF DETECTIVE CONAN~The Movie Themes Collection~

    購入して1週間、未開封でした。

    ありえんっ!

    傷CDを購入して悲しい思いをしたことがある自分としては、1週間未開封というのはありえない事態。
    ……最近、本当にどういう生活していたんだorz

    コナンの劇場版主題歌を集めた主題歌集。
    ……って、過去に出た名探偵コナン テーマ曲集 〜THE BEST OF DETECTIVE CONAN〜THE BEST OF DETECTIVE CONAN 2 ~名探偵コナン テーマ曲集2~ (通常盤)に収録されている曲も多いので、(収録されていない曲も今後のテーマ曲集に収録されそうだし)あまり意味がないといえば意味がないのですが……コナンだし……買っちゃいました(^^;)

    でも劇場版の主題歌というのは、壮大なテーマのものが多いというか、切ないというか、涙が出てくるというか……ストーリーが走馬灯のように(どれだけコナン映画見ているんだ(--))
    自分的にはやっぱり『Time after time~花舞う街で~』とか『あなたがいるから』あたりが切なくて好きだし、『Dream×Dream』の爽やかさも映画を見終わったあとの爽快感を思い出して好きですね〜。
    Being、GIZA好きな私にとってほとんどの楽曲は網羅してますが、、、やっぱり買ってよかった(><)

    名探偵コナン 劇場版テーマソングベスト THE BEST OF DETECTIVE CONAN~The Movie Themes Collection~
    ビーグラムレコーズ
    映画主題歌(アーティスト)B’z(アーティスト)ZARD(アーティスト)愛内里菜(アーティスト)倉木麻衣(アーティスト)
    発売日:2006-12-13
    おすすめ度:2.5

    参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    KOTOKO/UZU-MAKI

    発売日にしっかり買ったのですが……PCに向かう時間が少なくって、なかなかBLOGにアップできませんでした(T_T)
    当たり中の当たり。「さすがKOTOKOさん! やってくれた!」というかなりお勧めのアルバムです。
    アルバム1枚ネットワークウォークマンに突っ込み、わずかな休憩時間、寝る前の意識を失う(苦笑)までの時間、移動中、人待ち中……かなり聞き込みました(><)
    写真の少なさ、ジャケットの形、歌詞カードの形態……ジャケ買い派の私としては、チェックポイントでかなりマイナスポイントが多かったのですが……肝心なのは曲ですからっ!
    その曲がよかったから、収納しにくくても、CDが取り出しにくくても、DVDとCDの収納が逆に思えても、当たりアルバムなのです。(ってその割に文句が多くてすみません)

    UZU-MAKI(初回限定盤)(DVD付)
    ジェネオン エンタテインメント
    KOTOKO(アーティスト)中沢伴行(Adapter)高瀬一矢(Adapter)尾崎武士(Adapter)C.G mix(Adapter)井内舞子(Adapter)
    発売日:2006-12-13
    おすすめ度:4.5


    で、各曲感想↓↓↓

    参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    angela/新宿狂詩曲

    買っちゃったなぁ……って感じのミニアルバム。
    公式サイトで確認していたのですが、ミニアルバムだし、しかもトリビュートだしやめておこうかな、と思っていたのです。
    (「ライオン丸G」って何? って状態だし。未だに分かっていません。。。)
    でも、アニメイトで見かけて……特典ついているし……angelaだし……他のアルバムにこのミニアルバムの曲は収録されないかもしれないから! と購入。

    全体的に古い、懐かしい感じに仕上げています。
    歌詞も縦書きだし。CDもレコードを意識した梱包(?)に。
    ブックレットは豪華……なのかな(^^;)
    歌詞部分よりも、コスプレ写真……じゃなくって2人が何役も演じる漫画?部分やインタビューが多かったです。

    新宿狂詩曲
    キングレコード
    angela(アーティスト)KATSU(Adapter)atsuko(その他)
    発売日:2006-12-06
    おすすめ度:5.0



    で各曲感想↓↓↓
    続きを読む >>

    参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     


    search this site.

    profile

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2006 >>

    categories

    archives

    selected entries

    links

    recommend

    recommend

    recommend

    Preserved Roses
    Preserved Roses (JUGEMレビュー »)
    T.M.Revolution×水樹奈々,T.M.Revolution,水樹奈々

    recommend

    recommend

    recommend

    others

    mobile

    qrcode

    PR