スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 
  • 2014.03.11 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

小松未歩/遠い空で

  • 作詞:小松未歩 作曲:吉江一男・小松未歩 編曲:池田大介

    小松さんがDEENに提供した曲のカバー。
    なのでDEENの曲、だと思うのですが、私が持っているのは小松さんバージョンのみなので、あくまで小松さんのカバーバージョンの感想。

    聞けば聞くほど、ゆったり出来る、ほっと出来る、そんな癒しの曲だと思います。
    サビの最後の
    『傍にいるから ひとりじゃないから いつでも』
    というフレーズがかなり好き。
    遠くに居る恋人を思った歌? なのかな(^^;)
    大きな空の下。君がいるところは遠くだけれど、それでも同じ空の下。心もどこかで繋がっている。
    そんな詞が素敵だなぁ、と思います。
    男性ボーカルであることが前提の詞だと思いますが、小松さんが歌っても違和感なし(><)
    というか、チラリと聞いた限り、小松さんのボーカルの方がクセがなくて私は好きかな(苦笑:でもDEENの『遠い空で』もよかったですよ)

    仕事に疲れた時、ふと空が見えると、それを見上げて『ひとりじゃないから いつでも』と口ずさみます。
    ……って、いつになったらひとりじゃなくなるのかな(^^;)
    きっと遠い空の下にいつか現れる思い人はいる……はずだから(笑)

  • シングル(3曲目に収録)
    翼はなくても
    GIZA
    小松未歩(アーティスト)古井弘人(Adapter)岡本仁志(Adapter)池田大介(Adapter)
    発売日:2003-11-26
    おすすめ度:4.5

  • 参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    小松未歩/小松未歩 7~prime number~

    先週、研修ど真ん中に買いました。
    小松未歩ベスト~once more~が出る前にはすべて揃えたかったのですが、買えなかったです。
    でもまとめて買ってももったいないので(^^;)
    研修後半はこのアルバムを支えに頑張りました。
    すべてネットワークウォークマンに詰め込んで持ち歩きましたよっ。(研修先で聞けなくても持ち歩けるだけで満足。それだけでお守り)
    小松さんの曲はいつ聴いても癒し、というか、和みます。
    いつもみたいに無理矢理元気も出せないとき、疲れ切ってのんびりしたい時はやっぱりこの方の曲だなぁ、と。
    CDのジャケットや歌詞カードのデザインも好きです。
    3枚目ぐらいからいろいろとジャケットにチャレンジされているなぁ、と。
    最初はそれがわずらわしくて「普通に出してよ、見難いじゃん!」と思っていたのですが、最近のはそれも考えられていて、だんだんよくなっている感じ。
    デザインは前からよかったんですけどね(^^;)(ただちょっと見難いのがあった。3枚目とかかなり大きな紙をたたんだもので、結構広げないと見れない歌詞とか……4枚目も自分的にはあんまり。。。)
    今回の7枚目のアルバムのジャケットデザインは素敵です(><)
    歌詞も見やすいしっ。
    ジャケットみているだけで癒されました〜。
     
    小松未歩 7~prime number~
    GIZA studio
    発売日:2005-01-26
    おすすめ度:4.5
     



    で、各曲感想↓↓↓

    参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    I’ve in BUDOKAN 2005~COMPLETE EDIT~

    やっと買えました。
    (交換してもよかったのですが……やっぱりジャケット派なので、マニュアルもちゃんと2つ持っていたかったし)
    まさか、地元の店は「予約販売」だとは思ってなくて。。。
    「取り寄せになりまーす」
    ……と言った店員さんの顔が今でも恨めしい。入荷してくれ、在庫早く売ってくれ。
    今週は機動戦士ガンダムSEED C.E.73-STARGAZER-機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディションIII 運命の業火の発売もあってDVD装置と私の目が精一杯なんだよ。
    (しかもTVをぼーっと見ているのが何より嫌い。やっぱり途中でウトウトと寝て、巻き戻したりして全然見れなかったorz)

    なので、武道館DVDはまだ全部見終わっていません。
    KOTOKOさんの途中。
    マルチアングルなんて手もつけてません。
    とりあえず、そこまでの途中感想として……

    「なんで初めからこれをだしてくれなかったんだ?」

    確かに何人かはブレスが入りまくってる。
    でもあれだけ飛んだり跳ねたりして息切れしない方が不思議じゃない?
    何人かはCDと歌い方が違う。
    でもライブ会場の雰囲気やノリとはあっているんだからそれもアリなんじゃない?
    ライブDVDとして当たり前のところを修正されていたんだなぁ……と。
    会場の臨場感とか、前作と全然違います。
    まずあの口パクの違和感がなくなったのが……(あれは苦痛だったorz)
    雑音なしで、CDのような音が欲しいのなら前作、でもライブの雰囲気を求めるのなら今作ですね(><)!

    ……ただ、MC、全部収録できないのは分かっていたけれど、「ぶちっ」と切るのはやめて欲しかった。
    これだけは、全部MCカットしたものの曲と曲のつなぎを考えた前作の方がよかったなぁ……。


    参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    機動戦士ガンダムSEED~SEED DESTINY BEST「THE BRIDGE」Across the Songs from GUNDAM SEED&SEED DESTINY

    とりあえず、全部CD持っているけど購入。
    初回盤の特典が豪華で、これだけで満足でした。
    (特に「豪華ブックレット(200ページに達する 豪華ハードカバーブックレット)」過去に雑誌で連載した声優陣のインタビュー記事が収録されていたので(><))

    個人的な意見としては
  • 暁の車 piano supplement version / FictionJunction YUUKA
    オリジナルを収録してほしかったorz
    結局オリジナルを聞くためにシングルを引っ張り出さないといけない。。。
  • 深海の孤独 / 桑島法子
    ブックレットにありましたが、これはキャラソンではなく桑島さんというアーティストに歌っていただいた挿入歌だそうで……。
    まぁ、確かにステラが歌う曲じゃない。ステラのイメージの曲だけど……。
    そのためDisc1に収録されているのですが……Disc2に入れて欲しかったorz
  • Primal Innocence ~Bridge version / シン・アスカ(鈴村健一)
    なぜキャラソンの中でこれだけリミックス?
    と意見を出してしまうのはオリジナルの方が好きだったからorzこの曲も聴くためにシングルひっぱりださないとなぁ……。
    ところでこの曲を黒田さんが作ったのはやっぱりIcemanとして浅倉さんと一緒に仕事をしたからだとか。(浅倉サウンドを理解している人に作ってほしかった?とか。ブックレットにチラリと書いてありました)ブックレットにさらりとIcemanの名前が出てくるとは思いませんでした。

    とりあえず、暁の車とPrimal Innocence以外のシングルはこれで仕舞えそう(><)
    棚がすっきりします〜。(そして初回盤のジャケットをこれ以上傷つけなくて済む)
    シングルをすべて集めてしまった人にとっては「なんでいまさら!」と思うかもしれないけれど……すっきりしていいじゃん。
    もう手に入れにくいシングルもあるわけだし〜。(と私はあくまで前向き。私だってこのCDに収録された楽曲、新録以外は全部シングルやサントラで買ってしまったさ(><)ソニー版のベストの時だってっ!(結局愚痴))

    機動戦士ガンダムSEED~SEED DESTINY BEST「THE BRIDGE」Across the Songs from GUNDAM SEED&SEED DESTINY
    ビクターエンタテインメント
    TVサントラ(アーティスト)See-Saw(アーティスト)有坂美香(アーティスト)FictionJunction YUUKA(アーティスト)桑島法子(アーティスト)lisa(アーティスト)
    発売日:2006-11-22
    おすすめ度:3.5
  • 参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    FictionJunction YUUKA/荒野流転

    昨日購入。
    久々に漢字タイトルのCD買った気がします(><)
    和風テイスト、でもいつもの梶浦節も全開。そんな楽曲です。
    前回のSilly-Go-Roundが自分の好みにぴったり当てはまりすぎたために、それと比べると劣るような気がしてしまいますが……FictionJunciton YUUKAがデビューした当時から求めていた『切なさ』はこの曲の方が上かな。

    c/wはちょっとポップな、可愛らしい感じ。
    (でも梶浦さんの曲なので、可愛いといっても大人の女性の可愛らしさ? って程度。電波ソングっぽいのじゃないです。憂いも感じられるし)
    サビで何度も使われる『フレスコの空』という単語がお気に入り。
    タイトル曲の荒野流転が和風テイストなら、この曲は……ジブリのラピュタとか魔女の宅急便とかその辺りのイメージ。(軽やかな感じがするアレンジとかが、個人的に石畳の小道を連想(笑))

    CDが出る時期がこの時期だったのが残念。
    自分が欲しかったCD&DVDと結構重なってしまったためにまだそんなに聞けてないんです(T_T)
    このままCD棚に埋もれてしまわないといいケド。
     
    荒野流転
    ビクターエンタテインメント
    FictionJunction YUUKA(アーティスト)梶浦由記(その他)
    発売日:2006-11-22
    おすすめ度:4.5
     

     

    参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     


    search this site.

    profile

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2006 >>

    categories

    archives

    selected entries

    links

    recommend

    recommend

    recommend

    Preserved Roses
    Preserved Roses (JUGEMレビュー »)
    T.M.Revolution×水樹奈々,T.M.Revolution,水樹奈々

    recommend

    recommend

    recommend

    others

    mobile

    qrcode

    PR