スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 
  • 2014.03.11 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

彼女たちの響〜彼女たちの流儀オリジナルサウンドトラック〜

かなり楽しみにしていたアルバム(><)
fripSideに惚れたRed-reduction division-のフルバージョン収録。これ1曲のために予約、3000円払いましたよ(><)
(fripSideの新曲2曲も楽しみだったけど、一番の目的はRed-reduction division-だった)

ジャケット絵は結構好きです。
同じ130cmのプリンセスブライド・アレンジアルバムの絵も可愛かったけど、彼女たちの響~彼女たちの流儀オリジナルサントラ~の絵の方が好みかなぁ……。可愛いだけじゃなく妖艶さとか。
ただし、気に入ったのは絵だけ。
ジャケット、どうなの?
まず歌詞カード(ブックレット)がジャケットに張り付いている。
3つ折り特殊ケースとはまた違うのですが紙ジャケだし(T_T)
私これ破損させちゃ……ヤベっ、角凹ませたorz
言っている矢先に落っことして、ジャケットの角破損しましたorz
てっきりプラスチックケースだと思ったのに。。。(あれはあれで、最近はすぐに割っちゃうけどorz どんなケースでもダメじゃん、自分)
ブックレットがジャケットから離れないっていうのはイタいですね。読みづらいし、仕舞うのにもかなり気を使わないと折っちゃいそうだし。。。
大雑把な性格の私には不向きなジャケットです。
早めにネットワークウォークマンに音楽はつめこんでCDは破損しないように封印しないと。(でも歌詞が……fripSideの2人のライナーノーツが)





で各曲感想↓↓↓

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 

大塚愛/Cherish

  • 作詞・作曲:愛 編曲:愛×Ikoman

    今日は朝からこの曲が聴きたいなぁ……と思ったのです。
    『もしも 2人 出会えなければ
     こんな風に 笑えなかった』
    この歌詞が、今の自分にぴったり合っているので(><)
    今日もいっぱい笑いました。
    たぶんこんなに、本当に笑ったのは久しぶり。
    自分の周りが今の環境に変わってから、本当に笑えるようになったと思います。
    沈んでいても誰かが、励ます……わけじゃないと思うけど、本当に誰かがフイに横にいて笑わせてくれるとか。
    いじられたり、いじめられたり、じゃれたり……全部が笑いに繋がっていて……。

    多分、そうしてくれる人に、今一番伝えたい気持ちがいっぱいつめられたのがこの歌だと思います。

    まだ、ありがとうは言えません。
    でも、凹みまくっていた自分に元気と勇気と頑張りをくれたことへの感謝、そしてそれがずっと続いていくといいな……という思いは自分の中で日々いっぱいになっている気がします。
    そしてそんな日々や気持ちを『大事』にしたい。

    そんな今の自分の気持ちとシンクロする曲なのです(><)

    切ない感じのメロディやアレンジは『ドジでお調子者』というキャラクターの私には似合わないかもしれないけれど(^^;)

  • アルバム(7曲目に収録)
    LOVE COOK(通常盤)
    エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
    愛(その他)Ikoman(Adapter)大塚愛(アーティスト)
    発売日:2005-12-14
    おすすめ度:4.0

  • トリビュートアルバム(13曲目に収録)
    LOVE for NANA ~Only 1 Tribute~ (TRAPNESTヴァージョン) (通常盤)
    東芝EMI
    高見沢俊彦(演奏)オムニバス(アーティスト)Tommy heavenly6(アーティスト)木村カエラ(アーティスト)TETSU69(アーティスト)abingdon boys school(アーティスト)Do As Infinity(アーティスト)
    発売日:2005-03-16
    おすすめ度:5.0



  • 参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    I’ve in BUDOKAN2005〜Complete Edition〜

    I'veの武道館ライブ公式サイトにて、武道館ライブDVD『I’ve in BUDOKAN2005〜Complete Edition〜』の発売が発表されました。

    この武道館ライブDVD、既にI ve in BUDOKAN2005-Open the Birth Gate-として発売されているわけですが……これが欠点だらけのDVDorz
    買った当初は私もかなり舞い上がっていたのですが……「CDと一緒!」と感動した部分の音源が、実はCDだったり、収録予定だった部分が未収録だったり……冷静になればなるほど見る気がなくなってくるDVD。
    (実際、今は奥へ仕舞い込まれている。。。)
    アップの映像で、口と音声があっていないって末期的じゃない!?
    ビジュアルアーツに問い合わせこそしなかったものの、彼らに対する評価はかなり下がりました。
    もう、ライブやらなくても良いよ、的ぐらいに。




    というわけで、公式サイトから一部抜粋と個人的な突っ込み(抜粋部分は枠で囲っています)↓↓↓

    参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    FIELD OF VIEW/突然

    • 作詞:坂井泉水 作曲:織田哲郎 編曲:葉山たけし
       
      初めて声惚れしたのはこの曲を歌う浅岡さんの声でした。(マジ惚れしたのは3rdシングルのLast Good-byeだけど)
      恋しさとせつなさと心強さとゆずれない願いをもう一度聞けたら、とずっと聞いていたラジオのカウントダウン番組。そこで流れて、
      「あ、ポカリスエットの曲」
      と思って耳を澄ませたら声に惚れました(苦笑)
      それまで親の気まぐれで機会がある時に「それじゃぁ」となんとなく買っていたCDでしたが、この曲で初めて、本当に欲しいか真剣に悩んで、自分から親に「買って!」と初めてお願いしたのもこのシングルでした。
      (中学1年生には1000円は大金だった。アルバム『FIELD OV VIEW I』なんか1年近く悩んで、めちゃめちゃお願いして、夏休みにようやく買ってもらって、擦り切れるくらい聞いたもんね……もうケースも歌詞カードもCDもボロボロですよ(^^;))
      おそらく、95年頃、少しでも音楽に耳を傾けていた方なら、1度は聴いたことがある曲じゃないかなぁ? と思います。
      夏向きの爽やかな曲です。
      『カセットのボリューム上げた 日曜の車は混んでいる
      バックミラーの自分を見て ”今度こそは意地を張らない”』
      という詞を初めとして、中学生の自分にはちょっと分からない気持ち(車を運転したことがないから、いまいち渋滞の中、バックミラーの中を覗きこむ心境が分からなかった)が入っていて、全体的に大人の世界だなぁ……と思っていました。
      中学生の自分には等身大では受け止められなかった(^^;)ちょっと大人っぽい憧れの雰囲気が込められた曲でしたね。
      『何かを求めれば何かが 音をたてて崩れてく』
      という詞。やっぱり当時は意味が分かっていませんでしたがなんとなーく好きでした(^^;)今なら分かりますけどね。二兎追うものは一兎も得ず……ということわざもありますが、1つのものを求めると、何かを手放さなければならないこともある。
      大切なものを手に入れるために、何かを切り捨てなければならない。
      そんな切ないこともあるんですよね……うん(と勝手に頷く)

      『坂井泉水+織田哲郎+葉山たけし』
      当時から最強メンバーだと思っています(≧▽≦)
      彼らが作った曲はいつまで経っても色褪せない。いつ聞いても好きです。

    • シングル
      突然
      ヅァインレコーズ
      FIELD OF VIEW(アーティスト)坂井泉水(その他)葉山たけし(Adapter)浅岡雄也(その他)池田大介(Adapter)カラオケ(演奏)
      発売日:1995-07-24
      おすすめ度:5.0
       

    • アルバム(2曲目に収録)
      I
      ヅァインレコーズ
      FIELD OF VIEW(アーティスト)浅岡雄也(その他)安部潤(Adapter)坂井泉水(その他)葉山たけし(Adapter)浅岡雅也(その他)池田大介(Adapter)
      発売日:1995-10-10
      おすすめ度:5.0
       


      ほかに
    • SINGLES COLLECTION+4(7曲目に収録)
    • FIELD OF VIEW BEST〜fifteen colours〜(1曲目に収録)
    • the FIELD OF VIEW Memorial BEST~Gift of Melodies~(disc1 3曲目に収録)
    • コンプリート・オブ・FIELD OF VIEW at the BEING studio(2曲目に収録)

    参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    Iceman/BREATHLESS NIGHT SLIDER

  • 作詞:井上秋緒 作曲・編曲:浅倉大介

    Icemanの曲の中で一番好きな曲……今現在。(一番最初はDARK HALF~TOUCH YOUR DARKNESS~だったし、LOST COMPLEXが一番好きだった時期も)
    Iceman Clips 1996~1998[0:00-H “ICEMAN”~V-SCALE1~V-MUTATION]でPVを見てから好きに、そしてライブDVDLIVE SCALE 1997 Hyper Digitalを見てからもっと好きに。
    いきなりサビから始まり一気に駆け抜けていくような疾走感が好きな曲です。
    シングルは96年発売なのに、今聞いても古い感じがしないサウンド。(絶対、活動時期を間違えたと思うなぁ)それが新鮮な感じがして好きです(≧▽≦)
    井上さんの詞も良いです。
    T.M.Rやaccessのような、アダルトっぽい雰囲気はありませんが、pool bit boysのような少年っぽいというか若々しい爽やかさもないですが、前述の彼らとはまた違う雰囲気の詞が黒田さんのボーカルにぴったりです。
    なんていうか……青年の荒々しさ?
    ちょっとアダルトっぽい感じを残しつつ、男らしい荒い感じ。
    それが黒田さん低音の荒々しい感じもするボーカルにぴったりです(><)浅倉さんのアレンジもそれにぴったり。(ちゃんとボーカルに合わせて曲を書かれているんですね〜)

  • アルバム(9曲目に収録)
    POWER SCALE
    ERJ
    Iceman(アーティスト)井上秋緒(その他)浅倉大介(Adapter)麻倉真琴(その他)黒田倫弘(その他)伊藤賢一(その他)
    発売日:1997-03-26
    おすすめ度:4.5

    他にシングル(BREATHLESS NIGHT SLIDER)でも発売してますがどちらも現在は手に入れにくいかと……。
    (私も諦めていたころに偶然CD店で見かけたぐらいだし)
  • DVD(2曲目(?)に収録)
    Iceman Clips 1996~1998[0:00-H “ICEMAN”~V-SCALE1~V-MUTATION]
    ERJ
    Iceman(アーティスト)
    発売日:2005-03-09
    おすすめ度:4.0

    こちらは再販されているので割と手に入れやすいです。
    ……それでもCD店では無理かなぁ……
  • 続きを読む >>

    参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     


    search this site.

    profile

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2006 >>

    categories

    archives

    selected entries

    links

    recommend

    recommend

    recommend

    Preserved Roses
    Preserved Roses (JUGEMレビュー »)
    T.M.Revolution×水樹奈々,T.M.Revolution,水樹奈々

    recommend

    recommend

    recommend

    others

    mobile

    qrcode

    PR