スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 
  • 2014.03.11 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

川田まみ/悲しみの森

  • 作詞:川田まみ 作曲:中沢伴行 編曲:C.G mix
    細々とWeb小説なんて書いていますが、その時にBGMにしているのがI'veSound。特に川田まみさん。
    アルバムSEEDがかかりっぱなしです。
    その中でも、今、一番イメージがあっているのでリピートしているのが『悲しみの森』。
    まみさんの曲は『戦っている』イメージが私の中では強いです。
    剣を振りかざして……ではなく、精神的な面とか。。。(でも 「灼眼のシャナ」OPテーマ 緋色(ひしょく)の空(通常盤)とかは剣を振りかざしてのイメージがあるかも)
    悲しみの森の場合だと、過去の過ちや悔いそれを抱えて生きていかなければいけない、さらに暗闇へ突き進んでいかなければいけない女性の姿。
    『深くなるこの傷口を 更に深く切り裂いて』
    というサビの歌詞が、自分が書きたい主人公像と重なります。
    (ってどんな内容を書いているんだか。。。)

    『深くなる〜』というサビが含まれている1番の歌詞が特に好き……というか、印象的です。
    曲全体に憂いというか、タイトルどおり『悲しみ』が溢れています。
    『人は何故過ち 繰り返していくのか』
    という歌詞は、自分自身に何回も問いかけたことがある言葉で、その答えがあっさりと解決されず、それを探すために彷徨う様子を描いた歌詞に共感がもてます。
    悩んでいる時に答えを与えてくれる詞も好きだけど、こういうすぐ出されたくない答えの場合は、一緒に悩んでくれるような、
    「(この曲の主人公も)悩んで彷徨っているんだ」
    という歌の方が好き。
    特にまみさんの綺麗な歌声には、切ない感じがマッチしているので。
    明るい曲よりも、暗めというか、ダークな雰囲気、切ない感じ、憂いとか悲しみとか含めたメロディがまみさんの声には合っているような気がします。

    この曲は最後まで彷徨って森の中を歩く、悲しい雰囲気で終わっています。
    が、続きがあるとしたら、同じアルバムに収録されている『undelete』のような終わりになるとよいな、と個人的に思っています。
    『過去の闇 閃いて』
    過去の全ての悲しみが、いつか、思い出の1つとして閃いてくれたら……。
    (『undelete』は『悲しみの森』以外の全て曲にも繋がる歌のような気がします。アルバムのラスト曲でもよかったような)

  • アルバム(6曲目に収録)
    SEED(通常盤) SEED(通常盤)
    中沢伴行 川田まみ

    ジェネオン エンタテインメント 2006-03-29
    売り上げランキング : 7582

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 

浅倉大介/DECADE~The BEST of Daisuke Asakura

先日、店頭で見かけて気になっていたCD。
FILE2(DISC2)のIcemanの曲にボーカルが入っているか調べるために、ちょっと待ってから購入したのです。
(浅倉大介のアルバム、として販売されていたので、Icemanの曲でもボーカルなしのインストみたいなのが入っているのかな?と)
結論から言えば、きちんとボーカルが入っていて、楽しめました(><)

思えば、自分のテクノ好きは、浅倉さんプロデュースの楽曲……ぶっちゃけT.M.RやIcemanの影響、だと思います。
『浅倉さんの中でのIcemanの位置付けは"音楽的な実験の場"』
などといわれているようですが、自分はその実験に見事、ドンピシャにはまったなぁ……。
(一般に受け入れられていないとしても……否、むしろ、だから好きだったかも)
やっぱりお小遣い不足で、当時はCDは買えず、後から手に入らず悔やんだアーティストです。
DARK HALF~TOUCH YOUR DARKNESS~8番目の罪LOST COMPLEXが入っていたのがうれしかったですね(><)
全部歌えましたよ。(自分が意外とIcemanを知っていたことにびっくり。好きでもCDを買っていなかったから、デビュー数曲くらいしか知らないと思っていた)

ただ、かなり甘い考えで、このアルバムにIcemanのシングル曲が全曲収録されているかと思ったら、シングル曲は上の3曲のみで、あとはアルバムから……。
調べたところIcemanはベストアルバムを出していないようですし……中古CD店でCDを探し回ろうかな。
……ってDA系はほとんど中古orz

DECADE~The BEST of Daisuke Asakura
ERJ
浅倉大介(アーティスト)麻倉真琴(その他)田口俊(その他)access(アーティスト)貴水博之(その他)AXS(その他)
発売日:2002-07-01

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 

T.M.Revolution/ライブDVD

  • T.M.Revolution DVD Series The Summary -summarize1-
  • T.M.Revolution DVD Series The Summary -summarize2-
  • T.M.Revolution DVD Series The Summary -summarize3-
  • T.M.Revolution DVD Series The Summary -summarize4-
    まとめ買いしました。
    ライブとして純粋に楽しめたのはT.M.Revolution DVD Series The Summary -summarize4-
    東京ドームってやっぱり、広いね、大きいね(当たり前)
    そして、T.M.Rのライブって勢いがあるね。西川さん走りっぱなしじゃん。(そんな体力がうらやましい)
    浅倉大介さんの演奏が見れたのもうれしかったり。格好よいよ(><)
    (昔彼に憧れてシンセが弾きたかった……ケド、あれは楽器じゃないとピアノの先生に言われた。立派な楽器じゃんっ(怒))
    知っている曲ばかりでノレたのは>T.M.Revolution DVD Series The Summary -summarize3-
    でも、やっぱりT.M.Rのライブってバンド形式より、あのシンセの音が欲しいよ〜。(あくまで浅倉大介ひいき)

    回数を重ねるうちにステージやパフォーマンスが目に見えて良くなっていきますね(><)
    ビデオとしてリリースされたものを収録してあるせいか、最初から最後まで流して見る方が作品として出来ている気がします。
    時間も限られているせいか、本当に良いところばかり収録されているし。(MCカットっていうのはそれはそれで寂しかったけれど)

    でも、まとめて流し見ってちょっともったいなかったなぁ……。
  • 参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    浅岡雄也/ウタウタイ 其の一

    入荷日の火曜日に2件渡り歩いて購入。
    いつもCDを買う店舗にはまだ入荷していなかったのです。。。

    めちゃめちゃ良いアルバムです(><)
    絶対、ボーカルが良いから、このコンセプトでアルバムが1枚出せたんだよ(><)
    昨年でデビュー10周年だったのですが、中学生の自分が声惚れしたFIELD OF VIEW時代と変わらないボーカルなのです。
    「あの声でアコースティックで歌われたら///」
    ……それが出てしまった。8年くらい前の自分だったら幸せで死んでいただろうなぁ……。(今は気絶)
    この方は詞もとっても好きなのです。
    『ヒカリ』とか『アリガトウ』とか『ココロ』とか、詞だけでも好き。
    リアレンジで収録されている『ウタノチカラ〜Arrange 2006〜』もすごく好き。(今回のアレンジの方が好きかも。安部さんありがとう(><)!って感じ)

    ウタウタイ 其の一
    徳間ジャパンコミュニケーションズ
    浅岡雄也(アーティスト)田辺トシノ(Adapter)安部潤(Adapter)
    発売日:2006-04-26
    おすすめ度:3.0

    参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    KOTOKO/421 -a will-

    • 作詞:KOTOKO 作曲:中沢伴行 編曲:中沢伴行・尾崎武
      タイトルの『421』に『3』が入っていないのは何故だろう?
      KOTOKOさんは3が嫌いなのだろうか?
      などとくだらないことを思っていたのですが(くだらなすぎ)、KOTOKOさんのメジャーデビューの日『4月21日』の意味だったのですね。
      ……インタビュー見るまで4月21日だとは気づきませんでした。
      (というか、メジャーデビューの日をそれまで気にしていなかった)

      硝子の靡風 (初回)で初めて聞いた時は、あまり興味がなく、シングル化する時も
      「なぜこの曲?」
      と思っていたのですが、PVを見て一目惚れ。
      とっても可愛らしくて春らしい曲。
      歌い出しの
      『桜色のブーツが ああ…
      早く連れ出してと誘う午後』
      を聴くと、自然とスキップしたくなります。滅多にはかないスカート、それも白いフワフワのをひらひらさせて歩きたいなぁ……なんて。
      桜の咲く時期は特に。

      でもこの曲の本当の魅力は『春らしい』とか『可愛らしい』ではないんですよね。
      詞に込められた『ありがとう』の気持ち。
      KOTOKOさんからファンへの感謝の気持ちを歌った曲らしいのですが、その気持ちがとっても伝わってきます(><)
      というか、本当はいつも素敵な曲を作って歌ってくれるKOTOKOさんにこちらから「ありがとう」を言うべきなんですけどね。

      で、話が脱線しましたが。
      そんな『ありがとう』の気持ちを素直に歌った曲だから、自分が誰かに感謝の気持ちを伝えたいときに歌いたい曲です。
      『”ありがとう”今、大きな声で言えるよ きっと…』
      の歌詞に後押しされてでしょうか? 大きな声で歌いたいですね。
      特に
      『Thank you for your sincerely encouragement
      I have my will becouse It's my gratitude to you』
      のような歌詞カードに書かれていない部分が好きです。
      聞き心地が良いのと、さりげなく『ありがとう』のメッセージが詰め込まれているのが良いなぁ、と。

    • シングル
      421 -a will− (初回限定盤)
      ジェネオン エンタテインメント
      KOTOKO(アーティスト)中沢伴行(Adapter)尾崎武(Adapter)C.G mix(Adapter)
      発売日:2005-10-13
      おすすめ度:4.0
       

    • アルバム(9曲目に収録)
      硝子の靡風 (初回)
      ジェネオン エンタテインメント
      KOTOKO(アーティスト)高瀬一矢(Adapter)中沢伴行(Adapter)I’ve(Adapter)C.G mix(Adapter)
      発売日:2005-06-08
      おすすめ度:4.5
       



      『思った通りに生きればいいと 優しい声で
      導いてくれた たくさんの顔』
      KOTOKOさんにとって自分がその一つになれていれば良いな。
      今年も1年、頑張ってくださいm(__)m

    参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     


    search this site.

    profile

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2006 >>

    categories

    archives

    selected entries

    links

    recommend

    recommend

    recommend

    Preserved Roses
    Preserved Roses (JUGEMレビュー »)
    T.M.Revolution×水樹奈々,T.M.Revolution,水樹奈々

    recommend

    recommend

    recommend

    others

    mobile

    qrcode

    PR