スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 
  • 2014.03.11 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Lia/鳥の詩

  • 作詞:Key 作曲:折戸伸治 編曲:高瀬一矢
    いわずと知れた『AIR』の主題歌。
    当時アニメのアの字もよく分かっていなかった(ましてやPCゲームなんてもっと知らなかった)私でも、神尾観鈴を見れば
    「あ、AIRの女の子」
    と分かった。
    なんとなく、この主題歌の存在も知っていた。
    『AIR』という作品はそれほどすごい作品だったように思います。
    (と言っても、あらすじ程度しか知らないのですが。。。)

    主題歌の存在は知っていたものの、誰が歌う、何と言う曲かは知らず、vergeに収録されているshort.verを始めて聞いた時に
    「ようやく出会えた」
    という感じと、あまりの美しさに涙しました。
    旋律が美しいですね。出だしshort.verのエンディングが綺麗です。
    結局short.verでは我慢できず、フルコーラスを探しました。
    AIR オリジナルサウンドトラックに収録されていることをすぐに知りましたが、ちょうど映画化、アニメ化の話があり
    「シングル化されるかな?」
    という淡い期待を抱いて買いませんでした。
    結果は……出ませんでしたね(^^;)
    こんなにすばらしい曲なのだから、絶対、インディーズで終わらないと思っていたのに。
    Amazonでも品薄になった時期、在庫の残りが1枚、2枚となっていた時に
    「無くなったらもう買えない!」
    と思って慌てて注文。AIR オリジナルサウンドトラックを、鳥の詩のフルコーラスを手にいれることができました。

    遠い昔……夏休みを思い出したくなる歌です。
    ただひたすら遠い空、届かないと分かっていて手を伸ばしていた。空を見上げていると、理屈では言えないのになぜだか
    「地球は丸い」
    と感じられた。
    ……そんな日々を思い出します。
    もう戻れない、もう取り戻せない。そんな切ない日々。
    (ちなみに、空を見上げて丸いと感じられたのは中学校が畑の真ん中だったから。空を遮るものが何もなかったのです。。。今は開発が進んでしまって、空が丸いかどうかなんて分かりません。流れる雲が追えるほど空が広くないのです)

    好きなのは3番のサビ。
    『あの日から変わらず』

    『あの日から』
    の歌い方とアレンジ。
    最後に向かって一気に盛り上がっていく感じが好きです。
    1曲のため……ここの部分のために、アルバム1枚買った! と思っても後悔のない1枚です(><)

    AIR オリジナルサウンドトラック
    Key Sounds Label
    発売日:2002-09-27
    おすすめ度:5.0

  • 参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     

    スポンサーサイト

    参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     
    • 2014.03.11 Tuesday
    • -
    • 11:22
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク


    search this site.

    profile

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    categories

    archives

    selected entries

    links

    recommend

    recommend

    recommend

    Preserved Roses
    Preserved Roses (JUGEMレビュー »)
    T.M.Revolution×水樹奈々,T.M.Revolution,水樹奈々

    recommend

    recommend

    recommend

    others

    mobile

    qrcode

    PR