

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 
  • 2014.03.11 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

FictionJunction/時の向こう 幻の空

  • 作詞・作曲・編曲:梶浦由記

    これも買うのに悩んだシングル。
    まずジャケットが写真になってみんな美人さんだし、衣装がKalafinaとは違うイメージで(まだこの時は若干ゴスっぽいけれど)FictionJunctionはペースも遅そうだしなぁ、と。
    結局、待っちゃいましたが(^^;)
     
    最近の曲に比べるとストリングスをガッツリ取り込んでいるなぁ、というイメージ。
    特にサビとか盛り上がりに大切なところには、重厚さを出すようにストリングとベース音がガッツリ。
    パッと聞いた印象では『stone cold』の方が好きかなぁ、と思ったのですが、静かな場所でじっくり(?)聞くと、こちらの方が音の幅があって、好きかなぁ、と。
    FictionJunctionが聞きたい時は、『重さ』も重視していること多いし。
    定番なんだけど、間奏にギターソロが格好よく入っているところも聞いていて、安定感があって好き。
    自分の場合『軽すぎない』ってところがこの曲の好きなところなんだろうなぁ。
     
    詞はすごく分かりやすい内容。
    疑問にぶち当たりながらも、前に歩いて行こう、としているのは王道だけど、分かりやすくていいなぁ、と。
    (あと誰にでも共感できる内容だと思う)
     
    あとは、『梶浦語』なんて言われていた感じのコーラス。梶浦さん独自な雰囲気で「そうそうこれがないと!」なんて(^^;)
    英詞の部分も『梶浦語』に聞こえちゃっているかもしれないけれど、前奏の明らかな『梶浦語』とか、間奏部分とか。
    この曲にはその梶浦さんらしい要素がガッツリ取り込んであるので
    「こういうの聞くために梶浦さんの楽曲買うんだよ!」
    なんて(^^;)
    リピしていると、自分は、「わざわざ梶浦さんを選ぶ理由」があって他の楽曲よりも好きかもしれないです。
     
  • アルバム(4曲目に収録)
    elemental elemental
    FictionJunction

    フライングドッグ 2014-01-21
    売り上げランキング : 214

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     
  • シングル
    時の向こう 幻の空 時の向こう 幻の空
    FictionJunction

    flying DOG 2010-01-26
    売り上げランキング : 49270

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     
  • 参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     


    参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     
    • 2014.03.11 Tuesday
    • -
    • 21:14
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク


    search this site.

    profile

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    categories

    archives

    selected entries

    links

    recommend

    recommend

    recommend

    Preserved Roses
    Preserved Roses (JUGEMレビュー »)
    T.M.Revolution×水樹奈々,T.M.Revolution,水樹奈々

    recommend

    recommend

    recommend

    others

    mobile

    qrcode

    PR