スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 
  • 2014.03.11 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

FictionJunction/eternal blue

  • 作詞・作曲・編曲:梶浦由記
     
    部屋を整理していて、そういえばこのシングル買ったなぁ、と。
    リマスターをチェックしていないせいで、イマイチ気持ちがのめり込めなくて結局あまり聞いていなかったんですよね(^^;)

    タイトル曲よりも、2曲目に入っていたこちらのほうがパッと聞いた感じ好みだったんですが(^^;)

    とにかくFictionJunctionやKalafinaはコーラスの広がりが聞きたくて聞くアーティスト。
    この曲も例外なく広がり具合が好き。
    あとは、サビに向けての疾走感とか。
    ストリングスが入った切なさとか……まぁ、好き要素が見事に詰め込まれているのがこの曲です。
    (最近はあまりそういう曲、聞きたい雰囲気じゃなくて、あまり聞いていませんでしたが(苦笑))

    サビの疾走感と関連するのですが、歌詞の疾走感も好き。
    『僕が僕でいられる場所を信じて
     戦う日々の中に手を伸ばす』
    とか。
    疾走感? と思われてしまうかもしれませんが、自分的に、自分を手に入れるために戦う、というのは前向きで、勢いがないと出来ないことだと思うのです。
    それとは逆に最後の
    『絶望の片隅で
     輝きさえ知らずに
     眠り続けてる
     僕に会いたい』
    という詞も好き。
    特に前2行の光景を思い浮かべると……あぁ、私、みたいな(苦笑)
    それはまぁ、半分冗談(半分本気)ですけど、どうにもそういう『憂い』がある感じの単語の羅列が好きなのです。特に梶浦さんの曲にはそういう雰囲気があるし。

    ただ、これだけ好き要素が詰め込まれている曲って……結構そういう曲を探してはウォークマンに詰め込んでいるので埋もれてしまうんですよね。。。
    ウォークマンに入れるのに、もうちょっと選曲絞らないといけないなぁ。。。
     
  • シングル(2曲目に収録)
    Distance/eternal blue Distance/eternal blue
    FictionJunction

    flying DOG 2012-08-29
    売り上げランキング : 941

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 

スポンサーサイト

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 
  • 2014.03.11 Tuesday
  • -
  • 21:47
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


search this site.

profile

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

categories

archives

selected entries

links

recommend

recommend

recommend

Preserved Roses
Preserved Roses (JUGEMレビュー »)
T.M.Revolution×水樹奈々,T.M.Revolution,水樹奈々

recommend

recommend

recommend

others

mobile

qrcode

PR