

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 
  • 2014.03.11 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

川田まみ/SQUARE THE CIRCLE

  • 作詞:川田まみ 作曲・編曲:高瀬一矢
     
    長かったお盆休みも終了。
    ……本当に長かったなぁ……会社行く気がなくなるorz
    でも、行かないわけには行かないので(苦笑)今日はガッツリ戦闘態勢に入れる楽曲を選んで聞きました。
    KOTOKOさんとか、水樹奈々さんとか、May'nさんとか……それにまみさん。
    ガッツリ、ハードロック系な曲とか、アニメのOP曲とか選んだのですが、その中で外せなかったのがこのアルバム……の中でもこの曲。
    久々にガツンと来る楽曲を作ってくれたなぁ、というのが第一印象だった曲です。
    KOTOKOさんが卒業。MELLさんが新曲を発表していない現状としては、こういう曲、歌って(さらに似合うの)まみさんだもんね(^^;)
    (LSPの3人娘のソロ活動をあまり知らないので、そこで歌いこなす子いるかもしれないけれど……)

    Aメロ、Bメロは静かな感じ(でも後ろ……アレンジで低音とか攻撃的なサウンドが息をひそめていて)、サビでその攻撃的な部分がボーカルにも現れる。
    ……っていうのは、よくある流れなのかもしれないけれど、やっぱり高瀬さんのサウンドはその『攻撃性』がすごく好きだなぁ、と。
    (特に後ろに行けば行くほど)
    サビの最後が
    『破り捨てるんだ』
    『燃やしてるんだ』
    という言葉で終わるところとか。メロディや歌い方とあっていて……ちょっと投げやりに聞こえる感じが好き。

    アレンジはやっぱり攻撃性が好きなのですが、最後、一気に音量が上がってブチッ(?)と終わるところが潔いというか、次へ繋がる感じで好き。
    やっぱりアルバムは曲順にこだわりを持ってほしいし(ベストは順番通りとか規則性持ってくれる方がありがたいですが(^^;))次の『No buts!』があぁいうノリの曲なので、やっぱりちょっと乱暴な感じの終わり方が合うなぁ、と思うのです。
    正直言って、前奏のギターも、Aメロ、Bメロに潜んでいる攻撃的な音も……どれも好きなのですが、この終わり方が全部「最高!」って感情を持っていてくれているなぁ、と(><)

    こういう曲を求めるってどこか病んでいるか、荒んでいるのかなぁ、と思うのですが……デジロック……その中でもダークというか攻撃的なものを求めてしまいます(^^;)
    ただ荒んでいるとか、叫んでいるとか、攻撃的じゃなくって、ひそかに闘志を燃やしているような感じの詞の曲とか。(ここで終わらないぞ、って感じの)
    仕事始まってしばらくは、こちらのアルバムをリピしそうです(^^;)
     
  • アルバム(1曲目に収録)
    SQUARE THE CIRCLE 〈通常盤〉 SQUARE THE CIRCLE 〈通常盤〉
    川田まみ

    ジェネオン・ユニバーサル 2012-08-08
    売り上げランキング : 1280

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     
  • 参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     


    参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     
    • 2014.03.11 Tuesday
    • -
    • 21:26
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    関連する記事

    search this site.

    profile

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    categories

    archives

    selected entries

    links

    recommend

    recommend

    recommend

    Preserved Roses
    Preserved Roses (JUGEMレビュー »)
    T.M.Revolution×水樹奈々,T.M.Revolution,水樹奈々

    recommend

    recommend

    recommend

    others

    mobile

    qrcode

    PR