

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 
  • 2014.03.11 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

KOTOKO/ヒラく宇宙ポケット

何とも微妙な気分で購入したアルバム。
というのも……KOTOKOさんというか、I'veサウンド全体というか……枚数を重ねていくごとに少しずつ好みとは遠ざかっていくし、聞く回数もだんだん減ってしまっているという残念な結果に。
ただ今回はI'veから独立後初のアルバムで、今までとは違ったクリエイター陣も入ったアルバムなので、どうなのかなぁ、と様子見も兼ねて予約購入しました。
ただ怖かったので、公式サイトで全曲試聴できるようになっていても、1曲以外は試聴せずに購入。
試聴段階で、聞いた一部で印象決めたくなかったなぁ、というのもあったので。

で、購入してから知ったのですが……I'veクリエイターと、齋藤さん以外は、ニコ動なり東方なり……同人系ばかりなのはどうなの?
否、別に同人を否定するわけではなく、レコード会社的にどうなの? と。
クリエイターを呼び集める力がなかったのか、それとも新しいクリエイターを入れるのに、ある程度、購入層が見えるアーティストへの楽曲提供からはじめているのか。
……昔のBeingのことを思い出すと……後者の戦略が見えてくる気がする。(そうすると潰されるのはアーティストの方なんだよね。。。残念ながら)
踏み台にされなきゃいいんだけど……。
 

KOTOKO/ヒラく宇宙ポケット(初回限定盤)(DVD付) KOTOKO/ヒラく宇宙ポケット(初回限定盤)(DVD付)
高瀬一矢 KOTOKO

ワーナー・ホーム・ビデオ 2011-10-05
売り上げランキング : 78

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 
 

 



1.TR∀NSFoRM…I'veサウンドらしい楽曲。というか、もうI'veサウンド王道の楽曲。PVも見たのですが……こちらは主旨が分からず……ん? いろいろなKOTOKOを見て、新しいKOTOKOを見つけてほしいってことなのかな???
2.☆-未来-列車-☆…おぉー、なんかキラキラしたサウンドきたーっ。新しいKOTOKOって感じでいいですねぇ。何となく、サウンドがそんな感じのキラキラ感だと思って調べたらやっぱりボーカロイドの楽曲を作っている人だったのですね。こういう「今」とか「旬」を感じるサウンドの取り入れはうれしいです。(むしろ遅すぎたくらい)
3.メーテルリンク…まて、ここもニコ動やボーカロイド系かorzここまで続くと、いいのか? とも思える。新しい風を取り入れるという意味ではいいんだけど……ニコ動クリエイターばかりって……。楽曲は前曲とは対照的にクールな感じ。ダークなKOTOKOさんって言うのは何度も見たきたけれど、これはいつもとはまた違った感じでいいなぁ〜。
4.ラブレター…I'veサウンドに戻ってきましたよぅ。中沢さんと尾崎さんのタッグなので荒々しい感じで来るかなぁ、と思ったら意外にもしっとりとしたサウンド。だよね、タイトル『ラブレター』だもん(^^;)こう聞くとI'veサウンドはテイストを崩さないなぁ……と。それがいいことでもあるし、でももっと新しいものや流行の形態も受け入れてほしいなぁ、とも思うのです。
5.青いジープで…前曲と同じくアレンジは中沢さんと尾崎さん。ロック調で明るい感じの楽曲は、あぁこの2人とKOTOKOさんらしいなぁ。詞も明るい感じで、手に取るように伝わってくる物語にウキウキしてくる感じ。
6.mirror garden…再び同人系……ニコ動ではなく東方アレンジサークルの方がアレンジに入っているようです。東方は話題になっているから気にはなっていたけれどチェックしていなかったなぁ。なのでどんな楽曲がくるか少しワクワクしながら。何か不思議な感じの楽曲。アレンジというか、メロディの雰囲気が不思議な感じなんだよね。何系……か分からない自分の無知さが恥ずかしいけれど……ちょっとサウンド雰囲気が前5曲とは違うイメージなのです。
7.Command+S…楽曲よりもまず作曲とアレンジを担当されているHiroyuki ODA Pres.HSPの履歴に「おぉ?」と思った。(Wikiで見たら、イラストレーターにアニメーター、それにミュージシャンの肩書きを持っている方らしい)で、それだけの肩書きを持っている人が作る曲ってどんなのだろう、と思っていたのですが、ヒーリング? じゃないけれど(^^;)流れが心地よい感じ。声のノビとか。詞の世界観よりも言葉の並び、耳に入る心地よさで聞いてしまう楽曲だなぁ、と。初期TMNから影響を受けた、というのも納得。TMNというよりは、シンセの使い方が大ちゃんに似ている気がする。(低音を使った盛り上げ方とか)ただ中盤8分は長かったなぁ……orz
8.X-kai-…中沢さんと尾崎さんのタッグでダークでロックでハードな感じの楽曲キター……と思ったんだけど、中盤、もっと格好良くいっちゃってもよかったんじゃない? と少し物足りなさが。。。まみさんと比較しちゃうからダメなんだろうなぁ。(あとはロックを過剰に期待しすぎたところ)ダーク路線としてはいつになく格好良いと思います。あとはダークな雰囲気の後半に入る、フワッとした感覚のところとか、いいなぁ、と。ただダークな雰囲気で突き進んでいくんじゃなく、いろいろな表情、歌い方が入るのが。
9.サ・ヨ・ナ…ラ…あれ、むしろこっちの方が『ハード』なんじゃ……。井内さんのサウンドはホント年々「キラリ」と輝きを増している気がします。タイトルや詞からはもっと悩ましい感じの曲が来るかなぁ、と思っていたんですけど(^^;)意外にもアップテンポで、聞きやすい感じの曲。アルバムの中で一番印象に残っているかも。
10.beat…尾崎さん作曲曲多いなぁ。結構好きな感じなのでうれしいといえばうれしいけれど。歌詞カード見て、Bメロが面白そうだなぁ、と思っていたのですが、もうちょっと印象的な掛け合いが来るのかと思った(^^;)明るい可愛い感じのKOTOKOさんも好きだけど、こういう感じも好きだなぁ。決してクールすぎず、ダークすぎず、でも可愛すぎない感じ。ただ、前曲の方がインパクトが強かったせいか印象が残らないのが……残念。
11.聞こえる…唯一のmix兄さんの楽曲。なので試聴もしてみたのですが……mix節が感じられないorz シンセサウンド来てほしかったのに。。。でもフルで聞くと、アレンジのピアノとかシンセの音とか……mix兄さんの楽曲だなぁ、と。今回は作曲はKOTOKOさんだけど、やっぱりこの2人が作る楽曲が好きだなぁ。バラード系では今回のアルバムの中でダントツで好き。こういう聞かせる楽曲ほしかった(><)
12.開け!ソラノオト…これはアレンジが齋藤真也さんだから絶対大丈夫だろう、と思っていた楽曲(苦笑)でもね、ホント、齋藤さんの楽曲はアタリが多いのです。そしてやっぱり安定したポップなサウンドキターッ。聞いていて一番安心できる感じのサウンドはさすがだなぁ、と。ストリングスもいい感じで入って、多分シングル曲に出来るとしたらこの楽曲じゃないかなぁ……と。(むしろ、今後はこういう楽曲を歌っていってほしいなぁ……)タイトル曲こそ1曲目だけど、個人的にはこれが一番分かりやすくて、捕らえやすくて好き。
13.地球-TERRA-…ラストの曲はしっとりとした歌いだしの楽曲。ただしっとりではなく不思議な空間にいる感じがするのは、I'veらしいなぁ、と。そのしっとりからサビに向かっての盛り上がりも不思議と広がっていく感じがあって良いです。歌いだしこそしっとりなんだけど聞き終わるとずっしりと壮大なサウンドだったなぁ、と。

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 


参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 
  • 2014.03.11 Tuesday
  • -
  • 17:52
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


search this site.

profile

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

categories

archives

selected entries

links

recommend

recommend

recommend

Preserved Roses
Preserved Roses (JUGEMレビュー »)
T.M.Revolution×水樹奈々,T.M.Revolution,水樹奈々

recommend

recommend

recommend

others

mobile

qrcode

PR