

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 
  • 2014.03.11 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

川田まみ/No buts!

  • 作詞:川田まみ 作曲:中沢伴行 編曲:中沢伴行・尾崎武士
     
    遅くなりましたが……あけましておめでとうございますm(__)m
    さっそく更新が遅れてすみません。。。
    今年もよろしくおねがいします。

    で、そんな挨拶をしたので「特別」な楽曲をピックアップしたいのですが……そう考えていたら頭がグルグルなってしまって……どれも「特別」だからピックアップできない(というか年末のまとめ記事と一緒になるorz)ので、普通の感想日記です。


    CDを買った時は、視聴を逃していた『とある~』なのですが……GyaO!でまだ間に合った(><)ノ
    というわけで、何話も遅れた状態で見ています。
    1話はいつでも見れる状態でよかったよぅ(><)
    最近は真剣に見る番組が減っているけれど、PCでいつでも見れるのはホントありがたい。
    ……でも、1週間以内に見ないといけない、という緊張感がなかったら全く見なくなっちゃうかも。。。
    (公式で推奨している環境以外では見る気はないので。。。)

    CDを買ったばかりの頃は
    「ふーん、これが、まみ姉的『上条当麻』のイメージかー」
    なんて思っていたけれど、アニメを見ていくにつれて……妙に納得。
    タイトルの訳「つべこべ言うな!」もそのものだし、
    サビの
    『迷え!その手を引く者などいない
     神が下す その答えは不幸だった』
    なんてそのものだし。
    AメロやBメロにもところどころ、「あの登場人物のことなんだろうなぁ」と思う言葉が散りばめられているし。
    あらためて、ちゃんと(タイアップの)原作を意識して作詞しているんだなぁ、と(本人も言っているけれど)
    特に好きな歌詞は2番サビの
    『ああ 不幸に気づかされた幸せ
     乗り越えなきゃ見えてこない だから今すぐ
     No buts!』
    の部分。
    ここはタイアップ関係なく好きな詞なのです。落ち込んだ時とか、口ずさみます。
    (ここだけじゃなく、サビの詞全体なんだけど……っていうかあんなに不幸体質なのになんで主人公はどんどん事件に首突っ込んでいくんだろうなぁ(そうでなきゃ話にならないんだけど))

    あと、音が……すげぇ、格好よいのですよ(><)
    聞き込めば聞き込むほど格好良い。
    Bメロのサビに向かって盛り上がっていくアレンジも格好良いんだけど、特に好きなのが間奏の部分。
    英詞部分のボーカル加工と、それに打ち込みの音がすごくクールで格好良いと思うのです。
    で、大サビ前の一瞬の音とかすごく好き。(どこって上手く説明できなくてごめんなさい。。。)
    中沢さんと尾崎さんが作った曲って今までも、「格好良い」って思っていた(ってここに書いていた)曲ばかりだけれどそのどれとも違う「格好良さ」なんですよね。
    この曲も、聞き込めば聞き込むほど新しい格好良さを発見してどんどんハマっていく感じなのです。
    アニメで1番をリピートするだけでも「格好よいなぁ」と惚れ惚れしてしまうのですが、この曲は、絶対、この間奏を聴かないと、格好良さの半分も伝わらないと思います(><)ノ
     
  • シングル
    No buts! 〈通常盤〉 No buts! 〈通常盤〉
    川田まみ

    ジェネオン・ユニバーサル 2010-11-03
    売り上げランキング : 373

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 


参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 
  • 2014.03.11 Tuesday
  • -
  • 21:09
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


search this site.

profile

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

archives

selected entries

links

recommend

recommend

recommend

Preserved Roses
Preserved Roses (JUGEMレビュー »)
T.M.Revolution×水樹奈々,T.M.Revolution,水樹奈々

recommend

recommend

recommend

others

mobile

qrcode

PR