

参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


 
  • 2014.03.11 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Kalafina/progressive

  • 作詞・作曲・編曲:梶浦由記
     
    Kalafinaはアルバム購入アーティスト、としてシングル購入は我慢しているのですが……どうしても欲しくて……orz←ホント誘惑に弱い
     
    でも、この曲は大好きな『sprintar』を思い浮かべるような、アップテンポで格好良い曲なのです。
    ハーモニーも好きだし、アレンジも相変わらず素敵だし……でも、何より詞が好き。
    サビの
    『僕等は幻を生きて行くのだろう』
    の部分とか頭の中でリピートしてます(><)
    『ほんとの自分って何時だって』~中略~『「なりたいワタシ」の事だったよね』の部分も、好きだし。
    今まで梶浦さんの詞は(素敵なんだけど)等身大っていうか身近に感じることは少なかったんですよね。
    (いわゆるファンタジーがテーマみたいな?)
    でも、この曲は、大人になりかけている、でもなりきれずに足掻いている感じとかが、すごく等身大で、なんか共感できて好きなのです。
    大サビ前の『もう無理だって』からのフレーズなんかもすごく共感できるし。
    やっぱり恋愛系は……いまいち分からないところがあるせいか、共感しにくいけれど、こういう(成長に関して)足掻く詞はすごく共感できて、よく聞きこんでしまいます。
    (この曲にも恋愛的要素は入っているけれど、それ以上にまだ未成熟な面を足掻いている様子が前面に出ていると思うのです)

    あとメインボーカルにHikaruさんが来たところも好きな要素。
    もちろん、Wakanaさん、Keikoさんの声も好きですが、お二人はちょっと大人っぽい声なので、こういう曲にはHikaruさんの高めな声が合うと思うのです。
    (っていうか、個人的にはHikaruさんがメインにきている曲が(曲調やテーマなどが)結構好きだったり。)
    Hikaruさんは今のところFictionJunctionには参加されていないし……Kalafinaの曲で頑張ってほしいです(><)
     
  • シングル
    progressive progressive
    Kalafina

    SE 2009-10-28
    売り上げランキング : 10041

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
      
  • アルバム(11曲目に収録)
    Red Moon Red Moon
    Kalafina

    SE 2010-03-17
    売り上げランキング : 433
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
     
  • 参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     


    参加しています!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    1日1プッシュ応援お願いしますm(__)m


     
    • 2014.03.11 Tuesday
    • -
    • 21:54
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク


    search this site.

    profile

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    categories

    archives

    selected entries

    links

    recommend

    recommend

    recommend

    Preserved Roses
    Preserved Roses (JUGEMレビュー »)
    T.M.Revolution×水樹奈々,T.M.Revolution,水樹奈々

    recommend

    recommend

    recommend

    others

    mobile

    qrcode

    PR